仲野太賀が声優志望の青年、船越英一郎が謎の男役で相葉雅紀主演『ひとりぼっち』に出演決定!【コメントあり】

ドラマ
2023年02月21日
『ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語-』仲野太賀と船越英一郎©TBS

2023年春に放送される相葉雅紀主演の新作ドラマ『ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語-』(TBS系)に、仲野太賀、船越英一郎の出演が決定し、2人からコメントが到着した。

人気シリーズ『渡る世間は鬼ばかり』をはじめとする数々の名作ドラマを世に送り出してきた、石井ふく子プロデューサー。2018年のドラマ特別企画『あにいもうと』、2020年の新春ドラマ特別企画『あしたの家族』と、今もなお精力的に作品を生み出している石井が3年ぶりに贈る本作は、最も親交の深い脚本家だった故・橋田壽賀子さんに捧げる愛の物語となる。

主人公・杉信也を演じる相葉雅紀、ヒロイン役の上戸彩、物語の舞台となるおにぎり専門店「たちばな」の店主役の坂本冬美、従業員役の一路真輝に続き、このたび、物語を大きく動かすキーパーソンとして仲野太賀と船越英一郎の出演が決定した。

数々のドラマや映画に出演し、見る人の心に強い印象を残す仲野は、「たちばな」の常連客で声優を目指す青年・松本逸平を演じる。松本はアルバイトをしながら声優養成所に通っている声優の卵だが、オーディションには落ち続ける日々。明るく人懐っこい性格で「たちばな」では常連客たちと和気あいあいと過ごしていたが、ある日突然、事件を引き起こし、そこに偶然信也が鉢合わせてしまう。

この事件を機に、松本の人生に大きな転機が訪れることに。新たな試練にどう向き合い、この先の自分の生き方をどう見つけていくのか。そして信也の人生にも大きな影響を及ぼすことになる。石井作品2度目の出演となり、「第30回 橋田賞」も受賞した仲野が、今作でも魂の込もった熱い演技を見せる。

また、昨年10月期の金曜ドラマ『クロサギ』でヒロインの父親役を好演したことも記憶に新しい船越英一郎は謎の男・矢島宏明を演じる。矢島は「たちばな」の近くに現れるも、遠くから店の様子を眺めては立ち去る謎めいた男。「たちばな」の店主・香のことを執拗に見つめる怪しげな姿に、信也は不安を感じる。果たして香と矢島はどんな関係で、過去に何かあったのか。

船越は石井作品には欠かすことのできない俳優であり、今回も物語を動かすキーマンを見事に演じている。船越演じる怪しい雰囲気を漂わせる矢島が、どのような形で物語に関わってくるのか注目だ。
仲野と船越のコメントは下記に掲載。

仲野太賀 コメント
松本逸平役の仲野太賀©TBS

◆本作に参加した感想

以前参加させてもらった時がとても楽しかったので、今回オファーいただけてすごくうれしかったです。ほんの数日の撮影でしたが、どこまでも優しいスタッフさん、共演者の方々、そしておいしいおにぎりに心が癒やされました。たくさんのスタッフが集まって作品を作ることのありがたみをあらためて教えていただけました。

◆メッセージ

近所にこんなお店があればいいな、こんな優しさが近くにあればいいなと感じていただけるような作品になっていると思います。疲れた心を癒やしてくれる、温かい作品ですのでぜひお楽しみに。

船越英一郎 コメント
矢島宏明役の船越英一郎©TBS

◆本作への意気込み

石井先生は母親より先に私を抱き上げてくれた人。そして芸能界に生み落とし、育ててくれたまさにもう一人の母親です。また、橋田先生には『渡る世間は鬼ばかり』でお世話になって以来、私の2時間ドラマを御覧いただき、お会いするたびに励ましのお言葉を掛けてくださり、何と橋田賞まで頂戴しました。今回はお二人への「こまやかなご恩返し」ができればという思いを抱きながら臨ませていただきました。

◆メッセージ

石井先生と橋田先生が長い長い年月の中で織り上げた数々の珠玉のドラマ。その集大成と言える作品だと思います。人の心の機微を限りなく優しいまなざしで見つめ、人情、絆の素晴らしさ大切さを温かい口調で語りかけてくれる本作。このドラマが厳しい時代に生きる私たちの、心に溜まってしまった澱(おり)を洗い流してくれると信じています。ぜひ大切な人やご家族と一緒にご覧になっていただければ幸いです。

番組情報

『ひとりぼっち-人と人をつなぐ愛の物語-』
TBS系
2023年春放送

作:山本むつみ
演出:清弘誠
プロデューサー:石井ふく子

<出演者>
杉信也:相葉雅紀
内田千秋:上戸彩
松本逸平:仲野太賀
矢島宏明:船越英一郎
立花香:坂本冬美
藤森聡美:一路真輝

公式Twitter:@hitoribotchitbs

©TBS