秋元才加、前田吟、大高洋夫、池田成志、おばたのお兄さんが福士蒼汰主演『弁護士ソドム』第1話ゲスト出演!メインビジュアルも解禁

ドラマ
2023年04月11日
『弁護士ソドム』©テレビ東京

4月28日(金)スタートの福士蒼汰主演のドラマ8『弁護士ソドム』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時~)より、メインビジュアルが解禁。さらに第1話ゲストとして出演する秋元才加、前田吟、大高洋夫、池田成志、おばたのお兄さんよりコメントが到着した。

ただの法廷モノではない、スリリングなリーガルサスペンスとなる本作。「ソドム」とは旧約聖書に登場する街の名前で、「退廃」や「悪徳」の象徴とされる言葉だ。

主人公の小田切渉(福士)は、周りから「ソドム」と呼ばれる型破りな“詐欺師専門弁護士”。弱者を食い物にする“詐欺師”の味方をし裁判で勝たせていく、まさに“悪徳弁護士”だが、詐欺師を専門に弁護するという人道にもとるような仕事を選ぶのはある目的があった。

完成したメインビジュアルには、鋭い視線で見つめる主人公・小田切渉の姿と「正義か、悪か。」というキャッチコピーが。渉に“ソドム”をイメージした崩れていく街をオーバーラップさせたビジュアルとなっている。“悪徳弁護士”として活躍する一方で、ある目的を持ち、信念を貫こうとする渉。物語が進むにつれてどのような姿を見せるのか、期待を感じさせるメインビジュアルに仕上がった。

さらに2時間スペシャルで放送する第1話のゲストが解禁。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』など、日本での作品のほかハリウッド映画にも出演し幅広く活躍する秋元才加が、まどか(玄理)の友人で、マッチングアプリで婚活する中で詐欺の被害にあってしまう水元沙耶役を演じる。沙耶の祖父役には、映画「男はつらいよ」シリーズやドラマ『渡る世間は鬼ばかり』シリーズで知られる前田吟。

そして舞台で活躍しながらも、映画「はるヲうるひと」やドラマに多く出演する大高洋夫、大河ドラマ『青天を衝け』や『半沢直樹』などに出演し、独特の雰囲気を醸し出す池田成志、芸人として活躍しながら、ドラマ『来世ではちゃんとします』や舞台『千と千尋の神隠し』など多方面で活躍するおばたのお兄さんが詐欺師役で登場する。第1話ゲストのコメントは以下掲載。

『弁護士ソドム』©テレビ東京
秋元才加(水元沙耶役)コメント

(台本を読んで)渉さんが何を考えている人なのか、どんな人物なのかとても気になりました。裁判所でのシーンなど、どんな感じになっていくのかとても楽しみでした。裁判では争い合っている渉さんとまどかですが、お二人ともとても気さくで明るく、楽屋などではワイワイお話しさせていただいています。シリアスなシーンとのギャップがとても面白いです。福士さんは笑顔がとてもすてきで爽やかだし、玄理さんも今回役柄との関係もありますが、とても頼もしくて現場が楽しいです。
「本番」と声がかかる瞬間に、キリッと弁護士の顔つきになるお2人がすてきです。また、久ヶ沢徹さんや前田吟さんなど、シーンの合間にたくさんお話し出来てうれしかったです。
どこか優柔不断で、脆い弱さなどを併せ持つ女性を演じられたらと思っています。今回はまどかに引っ張ってもらいながら、沙耶を演じられたらと思います。1話の終わり方が気になりすぎますね! 監督、スタッフ、俳優陣の愛と熱意がこもった作品になっています。私も携われて光栄です。ぜひ、たくさんの方に観ていただけたら幸いです!

前田吟(水元啓太郎役)コメント

今までの弁護士ドラマと180度違って、かつ面白いと思った。才能があるものは自分の才能をひけらかさない!と言いますが、このドラマは正義感をひけらかさないところが、感じが良く今風ではないかと。(共演者の)皆々様が若さいっぱい、一生懸命。特に明るいところが良い。楽しかったです。初めての無口な老人役なので…前田吟の別の一面を出したつもりです。日本の社会の今をドラマで見てほしい!!

大高洋夫(梶原雄二役)コメント

(台本を読んで)世の中、本当にワルい奴、たっくさんいます。こんな風にとっちめてくれる人求む!
福士蒼汰君! 最高です、撮影中もなんやかんや楽しくお話させてもらいました。男前です!
オラの登場シーン、ファーストカット見てください!
痛快な展開が待っています!

池田成志(上野原豊役)コメント

(台本を読んで)なんらかの謎を秘めていますね。そして、今、世の中を騒がせている、悪いシステムも思い起こすタイムリーだなと思いました。
福士君も山下美月さんも非常に軽やかですね。個人的には、昔からお世話になってる前田吟さんと共演できてうれしいです。(役のポイントは)うさんくさいのは承知ですので、できるだけ、軽やかに小悪感出せればと思っております。福士君に少し聞いたんですが、この先、復讐だけではない展開が待ち受けてるそうなので、引き続きご視聴くださいませ!

おばたのお兄さん(大森琢磨役)コメント

ありがたいことに最近はドラマも出させていただく機会が増えたのですが、なぜか出演作品の役柄全て『嫌なヤツ』でした。今回もワクワクしながら台本をめくると…ものすごく嫌なやつでした。ただ、作品自体がとても面白そうなので楽しみです。秋元才加さんが同い年で、撮影合間もとても話が合い、楽しかったです。
うさんくさい爽やかさが出せていたら、それはもう僕としては大成功なので、そこが見どころです。バラエティ豊かなキャストの皆さんの化学反応をお楽しみに!

番組情報

『弁護士ソドム』
テレビ東京系
2023年4月28日スタート
毎週金曜 午後8時 ※初回2時間スペシャル

配信:
・TVer テレ東系リアルタイム配信(https://tver.jp/live/tx
・広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer)
・Paravi(第一話から最新話までを独占見放題配信)
※最新放送回の見逃し配信は、各話放送終了直後から配信開始

主演:福士蒼汰
出演:玄理、加藤清史郎、山下美月、古川雄輝、でんでん、高岡早紀、勝村政信、光石研
監督:及川拓郎、久保田博紀
脚本:泉澤陽子、三浦駿斗
音楽:中村佳紀
主題歌:BLUE ENCOUNT 「有罪布告」(Sony Music Labels Inc.)
チーフプロデューサー:濱谷晃一
プロデューサー:祖父江里奈、本間かなみ、神山明子(メディアプルポ)、伊藤茜(メディアプルポ)/田淵俊彦
制作協力:メディアプルポ
製作著作:テレビ東京

公式 HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/sodom/
公式 Twitter:@tx_dorama8
公式 Instagram:@tx_dorama8

©テレビ東京