若村麻由美、尾美としのり、熊谷真実、浜中文一、西山繭子が『初恋、ざらり』出演決定!小野花梨、風間俊介を取り巻く家族や職場の同僚役

ドラマ
2023年06月16日
『初恋、ざらり』©︎「初恋、ざらり」製作委員会

小野花梨と風間俊介がW主演を務める『初恋、ざらり』(テレビ東京系 7月7日(金)スタート 毎週金曜 深夜0時12分~)より、追加キャストが解禁。新たに出演が発表された若村麻由美、尾美としのり、熊谷真実、浜中文一、西山繭子のコメントが到着した。

原作は、SNSを中心に話題を集め「このマンガがすごい!2023」にもランクインした、ざくざくろ著の同名作。主人公の上戸有紗(小野)は軽度知的障害と自閉症がある女性。身の回りのことをうまくこなせず、立体的に物を見ることができないため体をぶつけてしまう、暗黙の了解が分からないといったハンディを抱えている。

障害を隠して働くが、人間関係がうまくいかず、仕事でのミスも多いためすぐクビになる日々。そんな自分に強い劣等感を抱える有紗は、知り合った男性から体の関係を求められるたびに応じることで、何とか自分の価値を確かめようとしていた。

“普通”に憧れ、“普通”になれない苦しさに自分自身の価値を見失いかけていた有紗だったが、新しいアルバイト先の先輩・岡村龍二(風間)との出会いをきっかけに、恋に落ち、彼の優しさに触れることで少しずつ心境が変化していく。

一方、岡村も有紗との出会いをきっかけに、軽度知的障害がある彼女を受け入れていく中で生じる葛藤や、“普通であること”を求められ、それに応じてきた自身の劣等感に向き合っていく。

『初恋、ざらり』©︎「初恋、ざらり」製作委員会

そんな2人を取り巻く物語に欠かせないキャラクターたちを演じる豪華キャスト陣が解禁。知的障害のある娘を女手一つで育ててきた有紗の母親・上戸冬美役には、『この素晴らしき世界』(フジテレビ)で主演を務め、『科捜研の女』シリーズ(テレビ朝日)ではレギュラー出演するなど、人気作品に多数出演する若村麻由美。

厳格で厳しい岡村家の大黒柱で父の岡村龍彦役に映画、ドラマ問わず数多くの作品に出演している名バイプレイヤーの尾美としのり、子ども思いで優しい岡村の母・岡村靖子役にジャンル問わず多数のドラマ作品に出演し、現在では静岡県の観光PRメッセンジャーも務める熊谷真実。

自由奔放でやりたいことにとにかく真っすぐな岡村の兄・岡村龍之介役に舞台・ミュージカルを中心に幅広い役柄を演じこなす浜中文一、有紗と岡村が務める運送会社の同僚で2人の良き理解者である天野久美役には、話題の映像作品に多数出演し、その好演が記憶に新しい西山繭子が演じる。

お互いの家族、そして職場の同僚たちがどのようにして有紗と岡村、2人の恋愛に関わっていくのか。原作に負けず劣らずの色褪せない確固たるキャラクターとして、物語をさらに盛り上げていく。追加キャストのコメントは以下掲載。

若村麻由美(上戸冬美役)コメント

誰かの役に立てる自分になりたいと願うヒロイン有紗の切実な思いが衝撃でした。そんな有紗の母は、愛情を表に出すタイプではありませんが、娘に自立して生きてほしいと願う思いにあふれています。実際に恋人の岡村があらわれると恋を通して、何を大切に生きてゆくのか、自分にも問いかけてくれる作品です。それぞれを応援したくなる心温まる切なく愛おしい物語になっていると思いますので、楽しみにしていただければ幸いです。

尾美としのり(岡村龍彦役)コメント

原作を読んで、とても幸せな気持ちになりました。普通を憧れるとか普通になろうとか、どうでもいいよね。恋愛をしてると世界はすてきになるから! このドラマは幸せな気持ちをくれるドラマだと思います。みんな恋愛しよう!

熊谷真実(岡村靖子役)コメント

今回岡村龍二の母親役をやらせていただきます、熊谷真実です。台本を読んだ時、有紗の恋心にキュンキュンきてしまいました。この気持ちは誰でもいくつになっても覚えてるしなくならない。そんな2人が愛おしくて。龍二も普通の家庭に育ってはいるものの、どこかで傷ついたりしていて。そんな不器用な2人の恋を母親として見守っていきたいと思っています。恋する気持ちを忘れた人、現在進行形の人も、ぜひ皆さまご覧になってください。

浜中文一(岡村龍之介役)コメント

風間俊介君演じる岡村龍二の兄役をやらせていただきます、浜中文一です。有紗と龍二の行く末が気になりすぎて、あっという間に読み終えました。どちらにも感情移入できてしまい、読み終えた時は気持ちが大変なことになっていました!
そんな作品に参加させてもらえてうれしいです!! 皆さまもぜひ楽しみにしていてください!

西山繭子(天野久美役)コメント

人はみな、それぞれ問題を抱えて生きています。他人からしたらささいなことも、本人にとっては触れられたくない傷かもしれません。普段から、そういったことに想像力を働かせられる人間でありたいと思っています。その気持ちは、この作品と出逢ってますます強くなりました。いろんな人がいて、自分の物差しでは測れないことばかりです。飛び込むことは時に勇気を必要とします。それでも、誰かを愛しいと思ったり、何かを大切にしたいと思うことってやっぱり良いな、見ている人が少しでもそんな風に感じてくれたらうれしいです。

第1話(7月7日(金)放送)あらすじ

『初恋、ざらり』©︎「初恋、ざらり」製作委員会

軽度知的障害と自閉症を持つ上戸有紗(小野花梨)。“普通”に憧れを持ち、自己に強い劣等感を抱く彼女。夜はコンパニオンとして働いているが、昼は障害を隠して運送会社で働くことに。必死にメモを取りつつも、言葉の意味が分からず戸惑う有紗。そんな有紗に優しく声をかけてくれたのが職場の岡村龍二(風間俊介)だった。常識的なことを質問しても気兼ねなく教えてくれる岡村。そんな岡村の優しさに、有紗は恋心を抱いていく。

番組情報

ドラマ24『初恋、ざらり』
テレビ東京系
2023年7月7日(金)スタート
毎週金曜 深夜0時12分~

配信:各話放送終了後から、動画配信サービス「Lemino」「U-NEXT」にて第一話から最新話まで見放題配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer)にて見逃し配信

主演:小野花梨 風間俊介
共演:尾美としのり 熊谷真実 西山繭子 浜中文一/若村麻由美

原作:ざくざくろ『初恋、ざらり』(CORK/KADOKAWA)
脚本:坪田文、矢島弘一、池田千尋、紡麦しゃち、藤沢桜
監督:池田千尋、七字幸久、倉橋龍介
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:北川俊樹(テレビ東京)/廣瀬雄(東北新社)
制作:テレビ東京/東北新社
制作協力:楽映舎
製作著作:「初恋、ざらり」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/hatsukoizarari/
Twitter:@tx_koizara
Instagram:tx_koizara

©︎「初恋、ざらり」製作委員会