男ブラ浦井が福原遥×深田恭子W主演『18/40』で連ドラ初レギュラー!佐野ひなこ、坂口涼太郎、葵揚、菊池日菜子も出演【コメントあり】

ドラマ
2023年06月27日
『18/40~ふたりなら夢も恋も~』左から)葵揚、佐野ひなこ、浦井のりひろ(男性ブランコ)、坂口涼太郎、菊池日菜子©TBS

7月11日(火)スタートの福原遥と深田恭子がW主演を務める新火曜ドラマ『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』(TBS系 毎週火曜 午後10時~10時57分※初回15分拡大)に、佐野ひなこ、坂口涼太郎、葵揚、菊池日菜子、男性ブランコ・浦井のりひろの出演が決定した。

本作は、福原遥演じる夢に向かって歩き始めた18歳の妊婦・仲川有栖と、深田恭子演じるアラフォーで恋を後回しにしてきたビジネスパーソン・成瀬瞳子の2人の女性が年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるオリジナルのラブストーリー。タイトルの“18/40”は主人公2人の年齢を表している。

成人年齢が18歳となり突然大人として扱われることになった有栖は、若くして予期せぬ妊娠をしたことに戸惑う。また、仕事も結婚も子供も全て手に入れられると思っていた瞳子も気づけば独身のままもうすぐ40歳、さらに心が揺れる出来事が…。人生の大きな転機の中で出会った2人の女性を通じて、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの目線で描く。

6月27日の『ラヴィット!』の生放送内でお笑いコンビ・男性ブランコの浦井のりひろが本作に出演することが発表された。浦井が連続ドラマにレギュラー出演するのは今回が初となる。浦井は、瞳子が勤める「BVアート」で彼女の直属の上司に当たる本部長・寺田孝志を演じる。

男性ブランコは『キングオブコント2021』準優勝、『M-1グランプリ2022』ファイナリストと実力も評価されている注目のお笑いコンビ。浦井は学生時代に演劇サークルに所属していた経歴を持ち、火曜ドラマ『王様に捧ぐ薬指』の第4話にゲスト出演。本作で初のレギュラー出演を果たす。

浦井演じる寺田は「BVアート」の親会社である不動産会社の「BVリアルエステート」から出向していてアートに関してはまったくの門外漢。本社時代は髙嶋政宏演じる黒澤の社長秘書だったが、今は瞳子が優秀すぎるため、いずれ自分のことを抜いて出世していくのではと恐れている。時代に遅れまいと焦る一方、根っこに染みついたハラスメント気質が顔を出してしまう。

瞳子の直属の部下である伊藤茜を演じる佐野ひなこは、グラビアでも活躍しており、今年4月には7冊目となる写真集「infinito」を発売。女優としても多くの作品に出演し、TBSでは火曜ドラマ『この恋あたためますか』『ダメな私に恋してください』などに出演している。

茜は憧れの先輩でもある瞳子を後輩として支えながら、自身もアートスペシャリストを目指している。その一方で、髪を振り乱して仕事をする瞳子のような女性の先輩たちがちょっと苦手でもあるという役どころだ。

BVアートが経営するアートカフェ「Color」の店長・本橋和也を演じる坂口涼太郎は、おかっぱヘアをアイコンに個性的かつ独創的な演技で次代を担うバイプレイヤーとして活躍。今年放送された『罠の戦争』(カンテレ)では政策秘書役を演じ異彩を放った。また多くの舞台経験を持ち、ダンスの実力は折り紙付きである。

本作が初のTBS連ドラレギュラー出演となる坂口。演じる本橋は海外生活でアートに目覚め、帰国後、アートカフェの求人を見たことをきっかけに就職し店長となった。瞳子のことを尊敬しており、その縁で有栖とも深く関わるようになる。

BVアートのテクノロジーデザインチームに所属する鮫島勇樹を演じる葵揚は、大学在学中にモデルとして活動し2019年に俳優デビュー。TBSでは金曜ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』『キワドい2人-K2-池袋署刑事課神崎・黒木』の2作品に出演している。福原とはNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で町工場の工員役として共演。深田とは本作が初共演となる。

鮫島はチームリーダーとして瞳子の要望を聞く窓口的存在。瞳子が所属するアートチームの面々との関わりも多く、チームの垣根を超えた人間関係を構築している快活な男性だ。

瞳子の直属の部下で、瞳子や茜のアシスタント業務を担当する浜田きららを演じる菊池日菜子は、2021年に「第30回全日本高等学校女子サッカー選手権大会」初代応援マネージャーを務めた。女優としても映画「月の満ち欠け」での透明感あふれる演技が評価され、第46回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している。菊池の連続ドラマへのレギュラー出演は本作が初となる。

浜田は学生時代にアート展示会の広報インターンをしていた経験から、SNS関連の運用を任されている。ゴシップ好きで、Z世代らしく思ったことは上司が相手でも口にできるタイプの女性だ。

なお、本作が動画配信サービス「U-NEXT」で配信されることが決定。7月に「U-NEXT」と「Paravi」のサービスが統合し、TBSコンテンツは「U-NEXT」で視聴することが可能となる。佐野、坂口、葵揚、菊池、浦井のコメントは次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2