佐藤大樹主演ドラマ『アラクオ』見逃し配信再生数150万回突破!「心に刺さるような作品になれば」

ドラマ
2023年07月20日
『around1/4(アラウンドクォーター)』佐藤大樹©ABC

佐藤大樹(EXILE/FANTASTICS)が主演を務めるドラマ『around1/4(アラウンドクォーター)』(ABCテレビ 毎週日曜 午後11時55分~ほか)の1話放送から1週間の見逃し配信再生数(TVerABEMA)が、関連動画を含めて157万回を記録。ABCテレビのドラマにおいて歴代最高記録を達成し、佐藤らメインキャストからコメントが到着した。

佐藤大樹主演、美山加恋がヒロインを演じ、工藤遥、松岡広大、曽田陵介ら存在感あるキャストの共演で注目を集めている『around1/4(アラウンドクォーター)』。

本作は、25歳前後(アラウンドクォーター:略してアラクオ)の男女5人が直面する“25歳の壁”と“恋の分岐点”にフォーカスを当て、悩み傷つき過ちを繰り返しながらも、5人それぞれに自分なりの乗り越え方を見つけていく恋愛群像ストーリー。

7月9日放送の第1話では、冒頭の衝撃シーンが大きな反響を呼び、その後もアラクオに惑う面々のリアルなせりふの数々とその裏側にある心根を佐藤ら5人のキャストがみずみずしくも繊細に好演し、世代を超えて共感を呼んでいる。

また、仲間たちの前では悩みを見せないものの、ちょっとした瞬間に垣間見せるハッとする表情や仕草を、丁寧にすくい取っていく隈本遼平監督をはじめとした演出も見どころ。SNS上では「30分があっという間!」「次回が待ちきれない」といった声も続出している。

そして、7月16日放送の第2話で描かれたのは、5人の抱える悩みが徐々に明らかになっていくさま。ノリで参加した合コンでのときめき、元カノとの再会、雑踏での奇跡的な出会い…。そんな不意に訪れる“出会い” が、5人の秘めた惑いを加速させていく。

今回の発表に当たり、主演の佐藤は「これからもたくさんの方の目に触れ、心に刺さるような作品になればと思います。ドラマはまだ始まったばかりですが、ここから迎えるさらなる展開と、アラクオ世代の5人の成長をぜひ見守ってください!」とアピールを寄せている。
メインキャスト5名のコメント全文は下記に掲載。

佐藤大樹 コメント

初単独主演として体当たりで挑んだ今作が、たくさんの方々に届いていることが本当にうれしいです! この作品のオファーをいただいた時から、1位を取ることを一つの目標に掲げていたので、見てくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
キャストの皆さん、スタッフの皆さんとチーム一丸となって作り上げたので、これからもたくさんの方の目に触れ、心に刺さるような作品になればと思います。ドラマはまだ始まったばかりですが、ここから迎えるさらなる展開と、アラクオ世代の5人の成長をぜひ見守ってください!

美山加恋 コメント

150万回再生突破、ありがとうございます!!
撮影時から、座長を始めみんなで掲げていた目標。キャストの一員としてとても光栄です。たくさんの方に見ていただけたことがこんなにも早く結果として分かることはそうないことです。
心からうれしいです。ありがとうございます。
とはいえこの作品、まだまだ始まったばかりなんです…!
この先も期待が高まる展開が待ち受けていますので、引き続きお楽しみに!!

工藤遥 コメント

歴代最高記録だなんて、そう簡単に手の届くものではありません!!
何より、この瞬間に立ち会えていることがうれしくてなりません!
アラクオの痛み、ヒリつき、リアルをたくさんの方に見届けていただけるように、緻密に作り上げてきました。
まだまだ共に楽しんでいただけたらと思います!!

松岡広大 コメント

多くの方にご視聴いただき、1人の切実な感想が新たな声を呼んでこのように大きく輪を広げていることが、大変うれしく、当たり前ではないことと感じています。
何よりも、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!

曽田陵介 コメント

まだ1位という実感はなく、驚いていますが、この作品がたくさんの方々に見ていただけていること、大変うれしく思います。キャスト、スタッフの皆さまとたくさん話し合いを重ねて、僕なりの等身大の一真を演じさせていただいたので、見てくださった方に何か1つでも感じていただける部分があったら幸いです。
始まったばかりではございますが、これから物語がどんどん加速していくので、5人の成長を最後まで見守っていただければなと思います。

番組情報

『around1/4(アラウンドクォーター)』
ABCテレビ(関西)
毎週日曜 午後11時55分~

テレビ朝日(関東)
毎週土曜 深夜2時30分~
※ほか地域でも放送予定
※ABCテレビでの放送後、TVer/ABEMAで見逃し配信あり

公式HP:https://www.asahi.co.jp/around_quarter/