真飛聖、竹原ピストル、関智一、須藤理彩ら『姪のメイ』レギュラーキャスト解禁!叔父(本郷奏多)と姪(大沢一菜)が佇むメインビジュアルも完成

ドラマ
2023年08月14日
木ドラ24『姪のメイ』©「姪のメイ」製作委員会

本郷奏多、大沢一菜がW主演を務める、木ドラ24『姪のメイ』(テレビ東京系 9月7日スタート 毎週木曜 深夜0時30分~1時/BSテレ東・BSテレ東4K 9月12日スタート 毎週火曜 深夜0時~0時30分)のレギュラーキャストが解禁。さらにメインビジュアル、オフショットが公開された。

本作は、姉夫婦を事故で亡くした主人公・小津が姪っ子・メイを1か月だけ引き取ることになり福島へ仮移住する、というひと夏の出来事を描いたヒューマンコメディー。都会で育った現代的な思考をもつ32歳独身男子・小津が、芸術家肌で達観した12歳の女子・メイ、福島で出会う地元の人々と触れ合い、成長していく様子を通して、生きていく力となるメッセージを届ける。

実際にロケは福島12市町村(※東日本大震災の際、東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う避難指示の対象となった田村市、南相馬市、川俣町、広野町、楢葉町、富岡町、川内村、大熊町、双葉町、浪江町、葛尾村、飯舘村を指す)で行い、前向きに生きる地元の人たち、近年増加する移住者たちの姿を映し出す。

主人公の叔父の小津高一郎役をテレビ東京のドラマに9年ぶりの出演となる本郷奏多、小津と共に福島県へ仮移住することになる姪の春日部メイ役をテレビドラマ初出演となる大沢一菜が演じることは既報の通り。このたび小津とメイをとりまく面々を演じる田中美奈子、川田広樹(ガレッジセール)、橋本淳、清水葉月、土居志央梨、岩田奏、真飛聖、竹原ピストル、関智一、須藤理彩らレギュラーキャストを解禁された。

さらに本作のメインビジュアルも完成。福島県に来て間もない時の小津(本郷)とメイ(大沢)。ぎこちなく佇んでいる姿は、福島県でこれから二人に巻き起こるいろいろな出来事への期待を彷彿とさせる。いろいろあってここに「いる」ということ。ただそれだけのことのようで、私たちにとってはそれが人生でもある。小津が、メイや福島県で出会う人々との触れ合いの中でどのように成長していくのか。期待を感じさせるメインビジュアルに仕上がった。

木ドラ24『姪のメイ』©「姪のメイ」製作委員会

さらに、小津とメイの役写真&福島県の壮大な景色が彩るオフショットも公開された。レギュラーキャストのコメントは以下に掲載。

レギュラーキャスト コメント

木ドラ24『姪のメイ』©「姪のメイ」製作委員会
平田幸枝役:田中美奈子

富岡町でワイン農園を経営する平田ママを演じました。短い期間にも関わらず信じられないほどキャストのチームワークは最高でした。また雨の予報でも太陽は顔をのぞかせスケジュール通りに撮影も進み、何か不思議な力に護られているとしか思えませんでした。私はこのドラマのお話が来る12年前、東日本大震災の時から幾たびと福島に訪れていました。震災後友人となった楢葉町の方のお宅に家族でお世話になり天神岬で初日の出を拝んだことも。現に撮入日の1週間前にも訪れています。今回お話を頂いた時、「あぁ~福島に呼ばれたんだなぁ」と感じずにはいられませんでした。大好きな福島の本当の意味での復興を目指し、撮影が終わっても私は福島に足を運び続けます。この作品が、皆さんの“勇気の一歩”を踏み出すきっかけとなってくれたらと願うばかりです^_^

平田建一役:川田広樹(ガレッジセール)

頼れる地元の農家の先輩という役だったんですが頼れる存在になっていたのか自分でも分かりません(笑)。妻役の田中美奈子さんの地元の友人に方言を教えてもらって、畑のシーンは地元の人っぽく出来たのかな、と思います。個性豊かな地元・移住者の人たちのキャラクターと主人公の二人の成長過程を楽しんでください。ちょっぴり笑えて、ちょっぴり切ないハートフルコメディーです。ぜひ、大切な人と観てください。そして福島県は人も町もすごくすてきなところなので皆さんぜひ、よろしくお願いします!

岩倉虎彦役:橋本淳

岩倉君という、対人の距離感が不思議な上になんだかモサモサとつかみどころのない青年として、福島の広大で長閑な土地で、ちょっぴりゆる~いシュールなコメディーを撮影しました。あの地によって解放されたキャスト・スタッフが、まるで家族のような雰囲気で過ごした期間は、自分にとってかけがえのない時間です。そういったさまざまな凝縮されたモノが、きっと作品の中に所狭しと詰まっていると思います。いろいろな思いが、多くの方に届きますように。

山下真理子役:清水葉月

私が演じた真理子は友人の容子の誘いで福島へ移住してきました。小津君とメイちゃんを迎えつつ、そこで暮らす人々との触れ合いの中で自分の進む道を見つけていく。見つけたくなる。福島という土地の力を強く感じながらの撮影でした。生きていればみんな何かを抱え、それでも前を向き、互いを補いながらもやさしく軽やかに寄り添ってくれる、そんな物語です。小津君とたくましいメイちゃんと共にこの世界を味わってください。

上原容子役:土居志央梨

福島で見た美しい緑の景色が忘れられません。容子の作業場のシーンは川内村のカフェをお借りしたのですが本当にすてきな空間で、風の音とひぐらしとウグイスの声に包まれて、なんだかうそみたいにぜいたくな時間でした。移住って考えたことなかったですが、身近な選択肢かもしれないです。

平田純役:岩田奏

平田純役を演じさせていただきました、岩田奏です。純は反抗期で、両親やメイ、小津に対して最初は素っ気ない態度をとっていて、コメディーパートも少なく暗い印象かもしれませんが、心の中で想っている家族への愛に注目して見てみると、その印象が少しづつ変わるかなと思います。ドラマは初出演ですが、純が何を感じて、何を思っているのか、皆さまに伝わるように頑張ります。放送されるのがとても楽しみです。ぜひご覧ください!

坪野恵役:真飛聖

私が演じさせていただく「坪野」は、日頃ロボットを研究しているのですが坪野自体がロボットっぽいというか、あまり人と交われない性格でひとくせある人物です。でも、福島の未来を坪野なりに人とは違う角度から考えて日々過ごしているので、福島の素晴らしいロケーションと共にその辺りも見ながら楽しんでもらえたらうれしいです。

赤井雄志役:竹原ピストル

頑張ってせりふを覚えて、全力でお芝居をさせていただいた、、というのが大前提ではあるのですが、撮影に参加してきた!というよりは、あの街でみんなで楽しく過ごしてきた!というような、なんとも自然体な、居心地の良い日々でした。そんな空気感の中をメイちゃんがふわふわと奔放に駆け回っていたり、でもときにはじっくりと思いを巡らせていたり。そしてそれを小津君が見守っていたり、でもときにはしっかりと抱き止めていたり。。あの街の夏、空、海、緑にぴったりしっくりくるような、澄み切った、優しい優しい物語です。参加させていただけてとてもうれしかったです! 皆さま、どうぞご覧ください!

春日部勇人役:関智一

このたび『姪のメイ』で、メイの父、春日部勇人役を務めます関智一です。自然に恵まれた福島県の楢葉町を舞台に、懸命に頑張るメイちゃんを、ちょっと変わった方法で温かく見守ります。撮影もアットホームで楽しかったです! 皆さんぜひご期待くださいませ。

春日部アイ役:須藤理彩

主人公メイちゃんのお母さん役をやらせていただきます。物語の冒頭で、お父さんとお母さん、突然亡くなってしまいます。そこからはメイの夢の中で、唯一メイが本音を言える、ぬいぐるみとして登場しメイちゃんを励ましたり、見守ったりします。人生何が起こるかわからない! 失ってしまったものもあれば、新たな出会いによって救われることもある。変わることも出来る。福島の方々との出会いで、メイと小津がどう成長するのか! 福島ののどかな自然とともに楽しんでいただけたらと思います。

番組情報

木ドラ24『姪のメイ』©「姪のメイ」製作委員会

木ドラ24『姪のメイ』
テレビ東京系:2023年9月7日スタート 毎週木曜 深夜0時30分~1時
BSテレ東・BSテレ東4K:9月12日スタート 毎週火曜 深夜0時~0時30分
福島テレビ:放送日未定

配信:
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信と最新放送回の無料見逃し配信 TVer:https://tver.jp/
動画配信サービス「U-NEXT」にて各話放送直後より順次見放題配信スタート
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」にて見逃し配信

主演:本郷奏多、大沢一菜
出演:田中美奈子、川田広樹(ガレッジセール)、橋本淳、清水葉月、土居志央梨、岩田奏・真飛聖、竹原ピストル/関智一、須藤理彩
監督:清水康彦、大内田龍馬
脚本:小川康弘
音楽:會田茂一
企画・プロデュース:青野華生子
プロデューサー:梅山文郁(テレビ東京)、夏雪(テレビ東京)、小林有衣子(イースト・ファクトリー)、金川紗希子(イースト・ファクトリー)
制作:テレビ東京、イースト・ファクトリー
製作著作:「姪のメイ」製作委員会
制作協力:福島イノベーション・コースト構想推進機構 ふくしま12市町村移住支援センター

番組公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/meinomei/
番組公式X(Twitter):@tx_meinomei

©「姪のメイ」製作委員会