Perfumeが『ばらかもん』撮影現場を訪問!杉野遥亮は主題歌「Moon」を絶賛「回を追うごとにすごくしっくりくるなと感じています」

ドラマ
2023年08月16日
『ばらかもん』上段左から)寺田藍月、加藤叶和、中尾明慶、綱啓永、豊嶋花、近藤華 下段左から)遠藤憲一、杉野遥亮、かしゆか、あ~ちゃん、のっち、宮崎莉里沙、長野里美 ©フジテレビ

Perfumeが、杉野遥亮主演の水10ドラマ『ばらかもん』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分)の撮影現場を訪問。杉野、Perfumeよりコメントが到着した。

本作は、日本一美しい海を擁するとも言われる長崎・五島列島を舞台に、青年書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう/杉野遥亮)が琴石なる(こといし・なる/宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。「ばらかもん」とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。

原作は「ガンガンONLINE」「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)にて、2008年から2018年にかけて連載された同名コミック。全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画(「はんだくん」全7巻)も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たした。2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画もアニメ化された人気作が、満を持してドラマ化へ。

主人公の清舟の家のセットで、清舟や半田清明(遠藤憲一)、川藤鷹生(中尾明慶)ら主要キャストがそろって大事なシーンの撮影を行っていると、本作を主題歌で盛り上げているPerfumeがスタジオに登場。毎週欠かさずドラマを見ているという3人が猛暑の中、連日撮影に奮闘するキャストたちを激励するべく、応援に駆けつけてくれた。

スタッフから「主題歌を担当してくれているPerfumeさんです!」と紹介され、セットに足を踏み入れると、あ~ちゃんが「すごい! これドラマで見たやつだ!」と声を上げ、かしゆか、のっちも「本当だ! 本物だ!」と楽しそうな表情を浮かべて感激。その様子を見ていたキャストたちは「Perfumeさんだ~!」と大喜びであいさつを交わす。

杉野も「今日はありがとうございます!」と笑顔で迎え入れ、主題歌の「Moon」について「回を追うごとにすごくしっくりくるなと感じています」と直接思いを届けた。そして、宮崎ら小学生3人が、主題歌「Moon」の振り付けを本人たちの前で披露し、Perfumeが一緒に踊るひと幕も。そんな本作の主題歌である「Moon」は、8月17日(木)午前0時より単曲先行配信予定だ。

四苦八苦しながらも生活の中で書に向き合っていく清舟の姿は、人生や夢に向き合う誰しもの姿勢にそのまま重なり、見る人に勇気と元気を与えてくれる。そんな新たなニューヒーロー像である清舟の成長と夢に向き合う葛藤を描き、笑って泣ける上に爽やかな感動も与え、タイトルの通り今の日本を元気にするドラマ『ばらかもん』。

8月16日(水)放送の第6話からは、清舟が五島列島に戻り、新章に突入。今まで五島列島の島民たちからさまざまな影響を受けてきた清舟が、今度は島民たちに影響を与える展開にもなっていく。

杉野遥亮 コメント

主題歌の「Moon」は未来的な感じがして、五島列島の雰囲気とこの作品と、どういうふうにマッチしていくのかなと思っていましたが、回を追うごとにすごくしっくりくるなと感じています。子供たちが「Moon」のダンスに挑戦したり、作品とも親和性が出てきていていいなと思っています。

かしゆか(Perfume)コメント

毎週見ているこの清舟の家に来ることができて感動しています。いつもいいタイミングで「Moon」を流してくださっていて、心が動く瞬間にイントロが鳴るのが本当にうれしいです。

のっち(Perfume)コメント

一視聴者として毎週ドラマを楽しみにしているので、今日ここに来ることができて本当に夢の中に入ったような感覚です。本当にありがたいです。これからもドラマを楽しみにしています!

あ~ちゃん(Perfume)コメント

本当に島に来たかのように感じてびっくりしました。勝手にセットの小道具1つひとつがいとおしく感じます(笑)。本当にドラマが好きなので、うれしいです! ドラマでは、なるちゃんの言葉に背中を押されたりすることが多いですね。引き続き、撮影頑張ってください!

番組情報

『ばらかもん』
フジテレビ系
毎週水曜 午後10時~10時54分

キャスト:杉野遥亮、宮崎莉里沙、田中みな実、綱啓永、豊嶋花、近藤華、山口香緖里、飯尾和樹、田中泯、荒木飛羽、中尾明慶、遠藤憲一 ほか

原作:ヨシノサツキ『ばらかもん』(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
脚本:阿相クミコ、金沢達也
主題歌:Perfume「Moon」(Polydor Records)
企画:上原寿一
プロデュース:髙丸雅隆、高橋眞智子
演出:河野圭太、植田泰史、木下高男、北坊信一
制作協力:共同テレビジョン
制作著作:フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/barakamon
公式X(旧Twitter):@barakamon_drama
公式Instagram:@barakamon_drama
公式TikTok:@barakamon_drama

©フジテレビ