両親が島に来ると聞いた清舟(杉野遥亮)はなる(宮崎莉里沙)らに家への立ち入り禁止を命じる『ばらかもん』第7話

ドラマ
2023年08月21日
『ばらかもん』©フジテレビ

杉野遥亮が主演を務める水10ドラマ『ばらかもん』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分)の第7話が、8月23日(水)に放送される。

本作は、日本一美しい海を擁するとも言われる長崎・五島列島を舞台に、青年書道家・半田清舟(はんだ・せいしゅう/杉野遥亮)が琴石なる(こといし・なる/宮崎莉里沙)ら島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。「ばらかもん」とは、五島列島の方言で“元気者”を意味する。

原作は「ガンガンONLINE」「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)にて、2008年から2018年にかけて連載された同名コミック。全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画(「はんだくん」全7巻)も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たした。2014年にはアニメ化、2016年にはスピンオフ漫画もアニメ化された人気作が、満を持してドラマ化へ。

『ばらかもん』©フジテレビ

神社の前を通りかかった清舟は、なると久保田陽菜(寺田藍月)に出会う。清舟が宿題をやっていないというなるを注意すると、「大きくなったら“やくそうけんきゅうか”になる」と言って、石段に空いた穴に野草を詰め込みゴリゴリとつぶし始めるなる。

何とその穴は、ヤスば(野村ヤス/鷲尾真知子)が子どものころからあり、同じようにままごと遊びに使われていたらしい。清舟は世代を超えて受け継がれていることに感慨を覚える。

同じ頃、東京の半田家では清明(遠藤憲一)が川藤鷹生(中尾明慶)に休暇を申し出ていた。だが、超一流ホテルから館内に飾るために清明に作品を書いてほしいという依頼を受けていた川藤は、休んでいる暇はないのでは、と言って反対する。

すると、半端な作品を書くわけにはいかないのだから、そのための準備期間だと思ってほしいと返す清明。実は清明が休暇をとって行こうとしていたのは、清舟が暮らしている五島列島だった。そこにやって来た妻のえみ(長野里美)は、自分も一緒に行くと言い、清舟にお見合い話を切り出そうとする。

両親が島に来るとの連絡を受けた清舟は、なるや山村美和(豊嶋花)たちに、家への立ち入り禁止を命じる。しかし、すぐにそんなことは無理だと気づいた清舟は、ひとつだけ言っておくと前置きし「ウチの母さん、すごく面倒くさい人だから」と忠告。それから数日後、清明とえみ、川藤が五島列島にやって来るが…。

『ばらかもん』©フジテレビ

番組情報

『ばらかもん』
フジテレビ系
毎週水曜 午後10時~10時54分

キャスト:杉野遥亮、宮崎莉里沙、田中みな実、綱啓永、豊嶋花、近藤華、山口香緖里、飯尾和樹、田中泯、荒木飛羽、中尾明慶、遠藤憲一 ほか

原作:ヨシノサツキ『ばらかもん』(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
脚本:阿相クミコ、金沢達也
主題歌:Perfume「Moon」(Polydor Records)
企画:上原寿一
プロデュース:髙丸雅隆、高橋眞智子
演出:河野圭太、植田泰史、木下高男、北坊信一
制作協力:共同テレビジョン
制作著作:フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/barakamon
公式X(Twitter):@barakamon_drama
公式Instagram:@barakamon_drama
公式TikTok:@barakamon_drama

©フジテレビ