きつね・淡路幸誠が『●●ちゃん』に出演決定!ヒロイン・貴子(秋山ゆずき)を支える“優男”を好演

ドラマ
2023年09月17日
『●●ちゃん』左から)秋山ゆずき、淡路幸誠©ABC

ABCテレビ×DMM TV共同企画ドラマ『●●ちゃん』(読み:まるまるちゃん/ABCテレビ 毎週日曜 深夜0時55分~)の第2章が、9月24日(日)よりスタート。秋山ゆずき演じるヒロイン・貴子を支える“優男”役でお笑いコンビ・きつねの淡路幸誠が出演する。

本作は、ABCテレビとDMM TVの共同企画第2弾で、“セックス”をテーマに据えたチャレンジングな作品。性の悩みを持つヒロインたちを赤裸々に描きながら、 “自分は普通じゃないかも?”と悩み苦しむ現代に生きる人たちの背中を押す、いわば“ピンクでポップでポジティブな人間讃歌”だ。

第1章は、セックスによって他者を理解しようとする史恵(増田有華)の超フリーダムな性生活を描く『セックスちゃん』。第2章は、東大卒という高学歴の呪いに捉われ、恋愛とセックスで行き詰まる貴子(秋山ゆずき)の衝撃のロマンス『高学歴ちゃん』。第3章はドラマオリジナルストーリーで、既婚男性との不倫セックスでしか自己肯定感を得られない真湖(大久保桜子)の略奪愛憎物語『不倫ちゃん』を描く。

そしてこのたび、第2章の『高学歴ちゃん』編に、お笑いコンビ・きつねの淡路幸誠が出演することが発表された。淡路が演じるのは、貴子と起業塾で出会う塾生の坂本。日本一の学歴を持つ貴子とは正反対に坂本は高卒で、不釣り合いな関係に見える2人だが、坂本のユーモアと底抜けの明るさ、優しさに触れ、貴子は次第に自らの幸せを見いだしていく。

『●●ちゃん』淡路幸誠©ABC

淡路は、大津広次とお笑いコンビ・きつねを2014年4月に結成。ダンスミュージックを取り入れた歌謡漫才で注目を集め、ネタ番組への出演多数。2019年には『歌ネタ王決定戦 2019』で準優勝を果たした。ネタのイメージが強い淡路だが、本作ではヒロインを支え見守る“優男”坂本役を愛嬌たっぷりに演じ切る。

発表に当たり、淡路は「非常に個性的な役柄だったので、撮影後数週間は役が抜けず、今自分が淡路なのか坂本なのか分からないことが多々ありました。今もまだ坂本は僕の中にいます。それほど強烈なキャラクター“坂本”をご堪能いただければ幸いです」とコメント。そんな坂本は、今夜放送の第4話のラストで映像が初解禁される。

番組情報

『●●ちゃん』(読み:まるまるちゃん)
ABCテレビ ※関西ローカル
毎週日曜 深夜0時55分~

※DMM TVにて同時配信&独占配信
※ABCテレビでの放送後、TVerで見逃し配信

公式HP:https://www.asahi.co.jp/marumaruchan