松永(中島健人)&健太郎(向井康二)の“心のバディ”が本格始動「中島と向井、今夜、バーで待ち合わせます」『リビングの松永さん』第4話

ドラマ
2024年01月30日
『リビングの松永さん』©カンテレ

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』(カンテレ・フジテレビ系 毎週火曜 午後11時~)の第4話(1月30日(火)放送)を前に、主演で松永純役の中島健人、鈴木健太郎役の向井康二よりコメントが到着した。

岩下慶子による同名人気コミックを原作とする本作は、さまざまな世代の男女が共に暮らすシェアハウスを舞台に描く、ドキドキ年の差ラブコメディー。

グラフィックデザイナーの松永純(29/中島健人)は、ひょんなことから女子高生のミーコこと園田美己(17/髙橋ひかる)と、同じシェアハウスで共同生活をすることに。恋に不器用なカタブツのアラサー男と、ピュアで一生懸命で恋愛偏差値「3」の女子高生が、時に衝突し、時に助け合うことで互いを認め合い成長していく。

シェアハウスで暮らすメンバーとして、松永と男の友情で結ばれているバーテンダー・鈴木健太郎(27)を向井康二、医大に通う大学生でいずれ松永の恋のライバルになる北条凌(20)を藤原大祐、カレー屋でアルバイトしていること以外は生活スタイルが謎という不思議オタク系女子・服部あかね(23)を大久保桜子、ヒロインの美己にとって憧れのお姉さん的存在のネイリスト・大貫朝子(31)を黒川智花が演じている。

『リビングの松永さん』©カンテレ

先週1月23日(火)放送の第3話では、美己が「松永さんのこと好きになっちゃった…かも」と自分の気持ちに気付き、松永と美己の恋が動きだす展開に。中島自身も「お待たせいたしました。ラブストーリーの始まりです!」とコメントし、ラブコメのラブ要素がついに開花した。

そんな中、第4話ではラブ要素に加え、シェアハウスの男性陣メンバーのすてきなシーンが盛りだくさん。松永に片思い中の美己が、凌たち医大生と合コンをすることに。美己が心配な松永は、当日、健太郎と偵察に行くはずが…。松永と健太郎の心を許しあった“男の友情”が垣間見える場面も登場する。松永が、健太郎が働いているバーを訪れるシーンが初出しとなるが、初共演ながら、プライベートでは15年来の友人でもある二人が生み出す空気感は必見だ。

バーでの撮影を終えた向井は「1対1になる二人での撮影って、どの場合でも緊張するんです。しかも今回、初めてのバーのシーンで、健人と二人。健人とでも緊張しました(笑)。バーで、健人演じる純君が、僕のところに来て悩みを打ち明ける。皆で暮らすシェアハウスのリビングではなく、僕のバーでっていうシチュエーションがいいですよね。二人の関係性が見えるシーンだと思います。これまで役柄紹介の文面で、純と健太郎は仲が良くて、男の友情で結ばれていて、暗黙の了解が成立する間柄って書かれていますが、それを実際に見せられるシーンですね。リビングのシーンでも“仲がいいのかな?”って思われるような雰囲気を出すようにはしていますが、本当の関係を、このバーのシーンで見せられたらいいなと思って撮影に臨みました。僕と健人の会話が混ざり合っています!」とコメント。

『リビングの松永さん』©カンテレ

一方の中島も「中島と向井、今夜、バーで待ち合わせます! 第4話は松永自身の人間的な部分が見られる回。強そうに見えても、やっぱり悩みを抱えていて、周りの人に対してもいろんな考えを持っていて。その思いを共有できるのが向井康二君演じる鈴木健太郎。二人が素になって会話する場所として使われるのが、健太郎が働いているバーなんですよね。4話以降、二人がバーで本音を吐露し合い、大人の会話を繰り広げるムーディーなシーンがあるので、今夜の23時は、いつもよりも艶のある大人な回になるかもしれません」と意味深な笑顔を浮かべる。最後に向井が「1話1話、楽しみにしていただけたらうれしいです。30分のドラマで、30分しかないけど、30分でいろいろと動くから、集中して見てほしいなと思います!」とメッセージを寄せた。

ドラマのエンディングで流れるのは、Sexy Zoneが歌う主題歌の「puzzle」。温かくて前向きな楽曲がドラマの世界観にぴったりと評判だが、中島も「僕自身も、セクゾの曲の中でとても好きな曲ですし、先日MVも撮ったんですが、本当に誰もが幸せになる、どんなにつらくても悲しくても曲を聴けば幸せになれるような…そういうパワーを持った楽曲、それが『puzzle』だと思います。僕も、今、すごく聴いています。元気を出したいときや、自分を確かめたいときに聴いてほしいですね」と語り、「向井康二がお気に入りのAメロにも注目です。ちなみに向井康二は、そこを何度も聴いてるみたいです(笑)」と明かした。

『リビングの松永さん』©カンテレ

第4話(1月30日(火))あらすじ

美己(髙橋ひかる)は松永(中島健人)への気持ちが“恋”だと自覚するが、1つ屋根の下で暮らしているとかえって距離感が分からないと、親友のマホ(志田こはく)とりっちゃん(臼井萌音)に相談。するとりっちゃんは、健太郎(向井康二)と凌(藤原大祐)を含めた、シェアハウスの男子3人と合コンをしようと言いだし、医大生の凌が気になるマホも、その提案に賛成する。ところが、美己は松永たちになかなか話を切り出せず、いつの間にか、マホと凌の仲を取りもつために美己が合コンを企画しているという話にすり替わってしまう。それを聞いた松永は、最初こそ父親さながらに反対していたが、健太郎や朝子(黒川智花)に諭され、日曜の昼間という条件つきで合コンを許可する。しかし美己が松永を誘えなかったことから、結局、合コンの相手は凌の医大の友人になってしまう。迎えた当日、美己が出かけたシェアハウスでは、合コンの行方が気になる松永が、1人そわそわしていた。見かねた健太郎が「今から合コン、一緒に行ってみる?」と誘うと、渋るそぶりを見せながらも誘いにのる松永。一方の美己もまた、カラオケで盛り上がる一同をよそに、心配した松永から何か連絡があるのではと、終始携帯電話を気にしていた。ところが美己たちが店を出ると、そこには松永と健太郎の思わぬ姿が。ショックを受けた美己は…。

番組情報

火ドラ★イレブン『リビングの松永さん』
カンテレ・フジテレビ系
毎週火曜 午後11時~

出演:中島健人、髙橋ひかる、向井康二、藤原大祐、大久保桜子、黒川智花 ほか
原作:『リビングの松永さん』 著者:岩下慶子(講談社「KCデザート」刊)
脚本:田辺茂範
音楽:眞鍋昭大、畑添美菜
主題歌:Sexy Zone「puzzle」(Over The Top)
プロデューサー:萩原崇、島本講太、本郷達也、村山太郎
演出:金井純一、日暮謙、松川嵩史
制作協力:MMJ
制作:カンテレ、Storm Labels

ドラマHP:https://www.ktv.jp/matsunagasan/
X(旧Twitter):@matsunagasan8
Instagram:@matsunagasan8
TikTok:@matsunagasan8

TVer:https://tver.jp/episodes/ep5xqo7h4i
カンテレドーガ:https://ktv-smart.jp/store/series.php?id=KTV6360