小籔千豊が“新喜劇”への思いを語る『おかべろ』8・4放送

エンタメ総合
2018年08月04日

『おかべろ』 8月4日(土)放送の『おかべろ』(カンテレ)に、吉本新喜劇座長の小籔千豊と川畑泰史がそろって登場する。

 共に新喜劇で下積みを重ね、座長を目指して新しい舞台を創り上げようと吉本新喜劇で切磋琢磨していた小籔と川畑。しかし最初に座長の打診を受けたのは3年先輩である川畑ではなく、小籔のみだったという。その当時を振り返り、小籔は「『自分だけが座長になったら、“仲間やったのにあいつだけ座長になりおった”と、先輩や後輩に後ろ指を指されるのでは…』と断ることもよぎった」と語る。

 また、事務所から「新喜劇を辞めて東京へ来い」と言われた小籔が「ここで東京に行くのは、高校の時に付き合っていた彼女と別れて、グラビアアイドルと結婚するようなもんや」と東京行きを断りながらも、再度受けた東京行きの打診に“ある条件”を提示したというエピソードを披露する。

 さらに小籔イチ押しのピザを差し入れるため、同期芸人がピザの配達員に扮して登場する。

『おかべろ』
8月4日(土)後2・27~2・57(関西地区)
8月7日(火)深0・25~0・55分(関東地区)

<出演者>
岡村隆史、田村亮、小籔千豊、川畑泰史 ほか
(VTR出演)間寛平、村上ショージ