ペットのナゾ行動の理由に迫る!『モノシリーのとっておき』8・10放送

エンタメ総合
2018年08月10日

『モノシリーのとっておき』 古舘伊知郎がその道のプロ中のプロに徹底的に迫る『モノシリーのとっておき』。8月10日(金)は「ワンちゃん&猫ちゃんのかわいすぎるナゾ行動36連発!」を放送する。

番組では、不思議な行動に隠されたペットたちの意外な生態、そして上手に付き合う方法を“モノシリーさん”が解説する。

 ゲストの大石絵理は、自宅で11歳になるトイプードルのミリちゃんと一緒に暮らしているが、かわいがっているのに、なぜか無視されてしまうという。モノシリーさんは大石とミリちゃんの関係を改善する方法を伝授する。

 さらに、飼い主の言葉に耳をふさいでふてくされる猫や、椅子に座ってお行儀良く食事をする犬など人間顔負けの驚きペットたちが続々登場。歩いて来る小さな女の子の足をひっかけて転ばせてしまう猫に、古舘も「いや、びっくりですね!」と驚く。これらペットたちの驚きのナゾ行動に隠された理由を、モノシリーさんが教える。

<大石絵理 コメント>

◆収録の感想

「ワンちゃん猫ちゃんって、思ったより人間と似ているんだなって思いました。私は小さい頃からずっと犬と一緒に住んでいるんですけど、それでも知らなかったことがたくさんあって、犬に会いたくなりました」

◆たくさんの犬や猫が登場しましたが、印象に残ったのは?

「猫ちゃんが女の子の足を引っ張って転ばせたVTRです。猫の社会にも“女のねたみ”ってあるんだって思いました(笑)。一番かわいいなと思ったのは、シカのぬいぐるみを親友にしている犬です! 犬ってすごく情深いというか絆がすごい。裏切らないなって思いました」

『モノシリーのとっておき』
フジテレビ系
8月10日(金)午後7時~7時57分

<MC>
古舘伊知郎
山﨑夕貴(フジテレビアナウンサー)

<ゲスト>
大石絵理
スピードワゴン
山崎弘也(アンタッチャブル)

<モノシリー(達人)さん>
北村まゆみ(動物トレーナー)
藤井聡(ドッグトレーナー)
茂木千恵(動物行動学専門家)

©フジテレビ