竜星涼が野人・岡野役!テレ朝系『激レアさん』発のヤンキー青春サッカードラマ

ドラマ
2018年08月23日
©テレビ朝日
©テレビ朝日

 竜星涼が、テレビ朝日系ドラマ『激レアさんを連れてきた。ドラマシアター 激アツ!!ヤンキーサッカー部』(9月21、28日(金)後11・15ほか)に主演する。

 ドラマの基になったのは、サッカー元日本代表・岡野雅行が昨年12月に同局系バラエティ『激レアさんを連れてきた。』((月)後11・15ほか)で明かした、高校時代の実話。岡野は同番組に「サッカー経験ゼロのヤンキー達を集めてサッカー部を作り強豪チームにする、という『ROOKIES(ルーキーズ)』ばりの体験をしたのに、その話をあまりしていない」激レアさんとして登場し、自身がサッカーに打ち込むために入学した全寮制の高校にサッカー部がなく、全国の名だたるヤンキーを集めて更生させるような学校だったと回想。それでも一念発起してサッカー部を設立し、ヤンキー部員と共に強豪チームへと成長していったことが紹介され、そのサクセスストーリーが話題を呼んでいた。

 ドラマでは、竜星が主人公の岡野役を熱演。共演のヤンキー部員役には、蹴りが得意なテコンドーの日本チャンピオン・イシ役に浅香航大、岡野と共にサッカー部を立ち上げる盟友・トガ役に矢野聖人、施設育ちで頭突きが得意なマサ役に稲葉友、格闘ドッジボールが得意なゴールキーパー・武蔵役に山本涼介、威嚇が得意なホソ役に平埜生成、逃げ足が速いウエ役に堀家一希と、若手イケメン俳優が集結した。脚本は、鈴木おさむが担当。実話をベースにフィクションとして再構築し、涙と爆笑の“ヤンキー青春サッカードラマ”に仕上げた。

 竜星は「実在する方のお話を演じさせていただけるということはなかなかないことだと思いますし、その中でも岡野さんの役を演じられることがすごく嬉しいです!」と感激し、「バラエティー番組で放送されたものがドラマになるという斬新な企画で、新しくて面白い試みになっていると思いますので、楽しみにしていただきたいです。すごく熱くて、青春を味わっているような気分になれるドラマになっているはずです」とアピール。自身もサッカー部出身とあり、「大好きなサッカーができて、久々にずっとボールを蹴っていられることがとても嬉しかったですし、共演者のみなさんとも部活みたいな雰囲気でずっと一緒にいられて、本当に楽しい時間でした!」と撮影を振り返った。

 岡野も「最初にドラマ化のお話を聞いた際は、冗談かと思いましたし、脚本が鈴木おさむさん、私の役が竜星涼さんと聞いたときは話が大きくなりすぎて、心配になりました(笑)」としながらも「このドラマを見た方が、野人みたいに諦めずに頑張ればその先に良いことがあるのかもしれないな、と思ってくださったら嬉しいです」とコメントを寄せている。

 ほかに、岡野の担任でサッカー部の顧問・剛田役で勝村政信、高校の理事で岡野にサッカー部の設立を許可する鉄山役で小野武彦も出演する。

 AbemaTVでは、本作の特別編を9月23、30日(日)午後11時より独占配信。『激レアさん―』の岡野出演回も“地上波未放送部分”を含めた蔵だしSP版としてラインナップされる。

■AbemaTV『激アツ!!ヤンキーサッカー部 前編/アベマ限定 岡野高校時代の屈辱シーン公開』
放送日時:9月23日(日)よる11時~
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/Azakips5xzi13u

■AbemaTV『激アツ!!ヤンキーサッカー部 完結編/アベマ限定 感動クランクアップ秘蔵映像公開』
放送日時:9月30日(日)よる11時~
放送URL:https://abema.tv/channels/special-plus-2/slots/AzakjRvoR8XbK5

<岡野雅行コメント>
“激レアさんを連れてきた。”に出演させて頂いた際は私自身が本当に楽しくて、放送後にはたくさんの方から面白かったと連絡も頂きました。
 最初にドラマ化のお話を聞いた際は、冗談かと思いましたし、脚本が鈴木おさむさん、私の役が竜星涼さんと聞いたときは話が大きくなりすぎて、心配になりました(笑)
 フィクションの部分もありますが、基本的には私の実体験がもとになっています。今になれば、大変な経験をしたと思いますがあの高校に行ったからこそ、人生は自分の力で切り開くことを学びましたし、その後、サッカー選手として経験した困難も乗り越えることができたと思います。
 このドラマを見た方が、野人みたいに諦めずに頑張ればその先に良いことがあるのかもしれないな、と思ってくださったら嬉しいです。 

<岡野役・竜星涼 コメント>
 実在する方のお話を演じさせていただけるということはなかなかないことだと思いますし、その中でも岡野さんの役を演じられることがすごく嬉しいです! みなさんが抱いている岡野さんのイメージはそれぞれあると思います。外見を意識するというよりは、台本を読んで得た人物像を大事にしながらキャラクターを作っていきました。フィクションではありつつも、実話をもとにしているのですごくリアルな部分もあり、時代設定は少し前ですが、見ているみなさんにも楽しんでいただけると思います。僕自身も台本を読んですごく面白くて、ワクワクしました。ドラマで描かれている“ヤンキー”の部分が、デフォルメされていて本当に面白いんです。初日から浅香航大くん演じるイシがチェーンを振り回してて爆笑してしまいました(笑)。
 バラエティー番組で放送されたものがドラマになるという斬新な企画で、新しくて面白い試みになっていると思いますので、楽しみにしていただきたいです。すごく熱くて、青春を味わっているような気分になれるドラマになっているはずです。僕自身も大好きなサッカーができて、久々にずっとボールを蹴っていられることがとても嬉しかったですし、共演者のみなさんとも部活みたいな雰囲気でずっと一緒にいられて、本当に楽しい時間でした!

<イシ役・浅香航大 コメント>
 本当にこの物語は“ドラマ性”が凄すぎます!鈴木おさむさんが脚本を書かれているのですが、鈴木おさむさんの脚本って読んでいて想像力を掻き立てられて面白いんです。今回は登場人物のキャラクターも個性的。すごく際立ったキャラクターでコメディ要素も多いですが、単なるコメディだと思わずしっかりと実在する人物として作り上げていく事を心掛けました。
 僕、ちょうど『激レアさんを連れてきた。』の岡野さんの回、見ていたんです。その時はまさか自分がチェーンを振り回す役をやるとは思っていませんでした!(笑)
 今では数少ない熱苦しさ満載のどストレートで激レアな青春物を、お楽しみください!

<トガ役・矢野聖人 コメント>
『ヤンキーサッカー部』というタイトルだったのでヤンキーの役かと思っていたら僕だけ違いました(笑)。27歳でもまだ高校生の役ができるんだなとびっくりでしたが、勢いのある同年代の俳優さんたちとご一緒できるのもすごく刺激になりました。
 ヤンキーばかりの中で、いい対比になるような役になれればいいなと思います。

<マサ役・稲葉友 コメント>
 このドラマには笑える要素が多いんです。ウソみたいな本当の話をドラマにする、という作業は珍しく、この時代のやんちゃな人たちを演じるという機会も貴重なので、とても楽しんでやらせていただきました。あの太さの学ランは僕らの世代ではなかったし、短ラン・長ランっていうのもどこか遠い世界のものだったので、とても新鮮な気持ちで演じられました。
 マサはケンカのときは常に頭突きで人を倒していくというとんでもないキャラなのですが、台本を読んでいる中で彼の可愛さも感じられたので、そこを大事に演じていきたいと思いました。

<武蔵役・山本涼介 コメント>
 台本を読んで、この時代の人たちのやんちゃさは、今よりも上手だったんだな…と思いました(笑)。イシのチェーンもそうですし、僕が演じる武蔵がやるタイマン(格闘)ドッジボールも…。でも、“ヤンキーたち”が一生懸命知恵を絞って、時間の潰し方を編み出している姿は、純粋で憎めないんですよね。僕自身、学生時代はサッカーでゴールキーパーを任されていたので、その経験を活かしたいです!ただ、ヤンキーもタイマンドッジボールも残りのすべてが経験のないことなので(笑)、監督と相談しながら、愛すべき武蔵役を作っていけたらと思います。

<ホソ役・平埜生成 コメント>
 まさに「青春真っ盛り!」という台本だったので、ページをめくるたびに、どこかに置いてきた青春を取り戻すような気持ちで読んでいました。僕はもともとサッカーだけでなくスポーツ自体からもかけ離れた人生を送ってきていたので、ドラマに入るにあたってまずはボールとお友達になることから始めなくては、と思いました(笑)。
 竜星くんの座長としての存在感やチームのまとめ方は、まさに“岡野”そのもので、役と本人が一致して見えていました。彼のおかげですごく現場が団結していたと思います。男ばかりの熱くてストイックな現場でしたが、間違いなく面白い作品になると思いますので楽しみにしていてください!

<ウエ役・堀家一希 コメント>
『激アツ!! ヤンキーサッカー部』は熱くてとてもいいストーリーなので、是非みなさんに見ていただきたいです。僕が演じるウエは逃げ足が早いんです。だからヤンキーではあるけど、そんなに強くなくてもいいのかなと思っています。強い部分とちょっと面白い部分と、融合させていけたらいいお芝居ができるのかなと思いながら演じました。