髙橋海人、神宮寺勇太、岩橋玄樹がドラマ初主演!主題歌はKing & Prince新曲に決定【コメント全文】

ドラマ
2018年08月31日

『部活、好きじゃなきゃダメですか?』 日本テレビで月曜深夜に放送している「シンドラ」第6弾が、リアル部活男子の生態を描く部活コメディ『部活、好きじゃなきゃダメですか?』に決定した。

主人公の高校生サッカー部員3人組を演じるのは、今年デビューを果たしたKing & Princeの髙橋海人、神宮寺勇太、岩橋玄樹の3人。全員がドラマ初主演にして“フツーの現実・部活男子”と“キラキラ青春・漫画キャラ”の一人二役を演じる。本作は、理想と現実、熱血と日常、パロディとあるある…など「説明不能なバカバカしい日常」と「キラキラな部活漫画あるあるな理想」のギャップが笑えて一度で二度おいしいドラマ。主題歌はKing & Princeの「Memorial」に決定した(10月10日(木)発売)。

原作は「ガンガンONLIN」E(スクウェア・エニックス)で連載されたいづみかつきの人気コミック。脚本は、史上最年少で三越劇場の作・演出を手掛けし、「灰皿を投げない蜷川幸雄」とまで評された若手演出家・加藤拓也が担当する。

<コメント>

■髙橋海人(King & Prince)/西野役

僕はドラマの経験がなくずっとやってみたいと思っていたので、ドラマ出演が決まったときはとてもうれしかったです。初めてのドラマが初主演ということでプレッシャーも大きいですが、いただいたチャンスなのでいい形で爪痕を残せればなと思います。フツーの部活男子のパートと青春・漫画キャラのようなパートを演じるんですけど、それぞれ役のギャップを自分の中で把握して、楽しみつつ、面白い形で視聴者の方に届けられたらいいなと思います。
僕の演じる西野は自信家で学校にこんな奴いるなって感じもします。自分に自信を持って部活をサボろうとしてるみたいな。西野は僕にはない部分があるので、憧れるなっていうのはあります。この作品を通してちょっと憧れだった人生をアナザーストーリーのように演じたいです。
このドラマは高校生の日常を描いたストーリーで、いま学生の人からお父さんお母さん世代まで幅広い世代の方々もクスクス笑えるようなお話です。本当に楽しんでいただけると思いますので、テレビの前でクスクス笑っていただけたらと思います。

■神宮寺勇太(King & Prince)/窪田役

ドラマ初主演ということですごくうれしく、今までとはまた違う役演じることができるのでワクワクしています。しかも一人二役という今までやった事ない挑戦も楽しみですし、全く違うキャラクターを演じ分けるので、皆さんにどう見せられるか、上手く自分の中に役を取り込んで演じていけたらと思います。
僕が演じる窪田は真面目で三人の中でも一番まとも。サッカー部の中でも「一番サッカーが好きだ」と自分では思っているけど、サッカーは苦手で。西野(髙橋)と大山(岩橋)が部活をマジメにやらずふざけてるのを改心させて、マンガのように部活を頑張り、一緒に大会に出て熱い青春を送りたいって思っている役ですが、窪田は本当にピュアな人なのでその部分をしっかり演じていきたいです。
このドラマは自然体を物語的に描いているので、高校生のときの懐かしかった感情を「でもそういうのあるよね」って笑ってもらえたり、感じていただけたらうれしいです!

■岩橋玄樹(King & Prince)/大山役

久々のドラマで緊張もあったんですけど、原作を読ませていただいて、いけそうだな!って思いました。1人じゃなくて3人で出演させてもらい、またデビューしてから初めてのドラマになるので、この作品に対してはより想いが強いです。一人二役というのは今まで経験したことがありませんがとても貴重な体験をさせていただけると感じていますので、2つのキャラをしっかりメリハリをつけられるよう努力していきたいと思います。
僕の演じる大山には共感できる部分がいっぱいあるので、高校時代はこんなことしてたなぁと懐かしさを感じました。大山を演じるには、もしかしたら素の自分のように演じた方がやりやすいのかなって思っていますが、監督とも相談しながらみなさんから愛される大山を演じていけたらと思っております。
このドラマはいい意味で、僕たちKing & Princeのギャップを見せられるようなドラマだと思いますし、すごくやりがいがあるので楽しみです。また、本当に笑える所がたくさんあるので、老若男女問わず、僕らのことを知らない方々にも気楽に見てもらいたいです。現役の学生のみんなに「部活のいい休み方」をお届けします!(笑)

『部活、好きじゃなきゃダメですか?』
日本テレビ ※関東ローカル
10月22日(月)深0・59スタート

出演:髙橋海人(King & Prince)、神宮寺勇太(King & Prince)、岩橋玄樹(King & Prince)
原作:「部活、好きじゃなきゃダメですか?」いづみかつき(ガンガンコミックスONLINE/スクウェア・エニックス刊)
脚本:加藤拓也
演出:中茎強(AXON)

番組公式ホームページ:https://www.ntv.co.jp/bukatsu/

©NTV・JS