磯村勇斗が『情熱大陸』に出演 多忙な日々で芽生えた葛藤と新たな覚悟に迫る

エンタメ総合
2021年03月19日

『情熱大陸』

3月21日(日)放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系 後11・00~11・30)に、俳優の磯村勇斗が登場する。

朝ドラヒロインの爽やかな恋人、けんかとなれば手段を選ばないヤンキー、彼氏を振り回す同性愛者、既婚の上司に全裸で愛を叫ぶイケメン社員…強烈な個性を演じ切る力に定評がある磯村勇斗。

次世代を期待される俳優として存在感を放つ磯村は、現在28歳。いわゆる“若手イケメン俳優”らしからぬ、地道で泥臭い人生を選んできた。

俳優を志したのは中学生の時。上京は親の猛反対を受けて断念し、高校2年で地元劇団の門を叩いた。大半が高齢だった団員の中で、磯村は芝居の基礎、そして演じる喜びを学ぶ。大学進学を機に上京し、アルバイトをしながら小劇場の舞台に出演する毎日を送っていた。

台本を現場に一切持ち込まないのも、役に合わせて髪形を徹底的に作り込むのも「俳優なら当たり前」と語る磯村のストイックさは、そんな日々のたまものといえる。

2015年に仮面ライダーシリーズで念願のレギュラー出演をつかんでから6年、磯村には次々と作品のオファーが舞い込んでいた。取材を初めて間もない今年1月には、ドラマと映画で4本の作品を並行して撮影。連日違う役として現場に立ち続ける日々で、磯村の中に感じたことのない「自分は何のために俳優をやっているのか…」という葛藤が芽生え始めていた。

作品が重なり、全ての役に100%で向き合えないいら立ち、かみしめる間もなく自分の中を次々と作品が通り過ぎていく不安。「このままでは俳優として腐ってしまう」「自分は俳優に向いていない」と剥き出しの感情をカメラに語る磯村は、完璧を求める性格が故に理想と現実のギャップに苦しんでいた。

今月、磯村は故郷の静岡・沼津にいた。訪れたのは俳優を夢見るきっかけとなった自主制作映画のロケ地、そして劇団で初めて立った思い出の舞台。数年ぶりに手にした当時の台本には、狂気すら感じる彼の情熱が刻まれていた。

進むべき道筋を見失いかけていた磯村が、悩みもがいた末に新たにした覚悟に迫る。

<俳優/磯村勇斗 プロフィール>
1992年生まれ。静岡県沼津市出身。
中学生の時に脚本、監督、主演を務めた自主制作映画をきっかけに俳優を志す。
高校生の時に地元の劇団「沼津演劇研究所」に入る。
大学進学を機に上京。演劇を専攻するも中退し、俳優の道に専念する。
2015年、『仮面ライダーゴースト』で初めてのレギュラー出演。
2017年、NHK連続テレビ小説『ひよっこ』でヒロイン・みね子の恋人役を演じる。
趣味はサウナ、ゾンビ映画鑑賞。

©MBS