「日常の中に溶け込む上質を」菓子職人・金子美明の春の新作づくりを取材『情熱大陸』

エンタメ総合
2021年04月18日

『情熱大陸』

4月18日(日)放送の『情熱大陸』(MBS/TBS系 後11・00~11・30)に、菓子職人の金子美明が登場する。

自由が丘の街の一角に佇む、フランス菓子店「パリセヴェイユ」。<パリが目覚める>という意味を持つこの店は、毎日行列の出来る人気店だ。業界内でも人気が高く、この店のファンだと公言する料理人やパティシエは多い。日本だけでなく、フランス・ヴェルサイユにも店を構え、毎日地元の住民が、菓子職人・金子美明の菓子を求めて列を成す。

オーナーシェフの金子は「けっして宝石のような菓子作りではなく、日常の中に溶け込む上質を目指している」と言う。そんな言葉と裏腹に、毎日早朝から職人たちが作り上げる菓子は、どれも一寸の狂いもなく、ストイックなまでに磨き上げられた技が光る。

自分はアーティストではなく、あくまで“職人”だと言う金子は、自身を“パティシエ”ではなく、“菓子職人”と表現する。

毎日、同じ熱量、同じクオリティで、おいしいものを提供し続けることが、一番大事なことだと、職人魂を燃やす金子。毎日厨房に立ち、朝から晩まで、菓子作りに没頭する。

番組では、そんな金子の「春の新作」づくりを取材。頭の中にある“理想の食感のクリーム”を完成させたい…。科学の実験のような、油分と水分の“バランス”と“乳化”との格闘が始まった。金子は「失敗すると、その日1日引きずるんですよね…」と語る。

時にはアトリエにこもり、趣味の砂糖菓子の等身大の彫刻を削り、心のバランスを保つ。また、ひとり娘との犬の散歩は、息抜きの大切な時間。娘は、父の背中を見ながら「これほど大変な仕事なら、菓子職人にはなりたくない」と言って笑う。

果たして、金子の理想のクリームは完成するのか。周りからは「お菓子バカ」と言われるほど、四六時中菓子のことばかりを考える金子。娘や妻にもあきれられながらも、理想の菓子を追い求める姿を追う。

<菓子職人/金子美明 プロフィール>
1964年、千葉県生まれ。16歳の時に「ルノートル」(東京・池袋。現在は閉店)に入社し、菓子作りの基礎を叩き込まれる。
「ボン・デザール」(名古屋)などを経て、デザイナーを志し、松永真デザイン事務所へ。7年にわたりグラフィックデザインに従事する。
30歳の時、再び菓子の世界へ。レストランやパティスリーで研鑽を積み、34歳の時に渡仏。「ラデュレ」「アルノーラエル」「アラン・デュカス・ホテル・プラザ・アテネ」など7軒の店で修行し、38歳で帰国。自由が丘「パリセヴェイユ」のシェフに就任、その後オーナーシェフとなり、自分の菓子を追求し続けている。2013年にはフランス・ヴェルサイユに「オ・シャン・デュ・コック」をオープン。

©MBS