勝地涼&仲野太賀が岩松了の新作舞台「いのち知らず」でW主演 男性5人だけのサスペンス

エンタメ総合
2021年07月20日
舞台「いのち知らず」
舞台「いのち知らず」

勝地涼と仲野太賀がW主演を務める舞台「いのち知らず」が、10月22日(金)より上演されることが決定した。

本作は、これまで松雪泰子主演「そして春になった」、東出昌大主演「二度目の夏」、小泉今日子主演「家庭内失踪」などで話題となったプロデュース・M&Oplays×作、演出・岩松了による作品。

とある山間にある研究所を舞台に、その施設の目的も知らずに門番として雇われている二人の若者と、やはりその施設で雇われている年配の男の交流を通して、「いのち」の意味と男同士の「友情」の真価を問う人間ドラマとなっている。

自身も出演する岩松は、作品について「今回は男だけの出演者たち。男たちの物語です」と明かす。

施設の門番として雇われているロクを演じる勝地は「2年前に岩松さんの舞台に出させていただいたときに『次は太賀と一緒にやりたいですね!』とお話させていただいたことが実現し、とてもうれしく、そして緊張もしています」とコメント。

ロクと共に門番として雇われるシド役の仲野は「勝地さん、光石さん、新名さん、そして岩松さんと共に、すてきな作品になるよう頑張ります」と意気込んだ。

そして、もう一人の年嵩の門番モオリ役の光石研は「決まったからにはやるしかない。共演の皆さんには迷惑かけるだろうが、お構い無しに楽しむつもりだ」と話す。

岩松と3度目の共演となる新名は「2年前に参加させてもらった舞台以降またいつかは…という気持ちが強かったので、お声かけいただいたときは本当にうれしかったです」と明かした。

作・演出・出演/岩松了 コメント

今回は男だけの出演者たち。男たちの物語です。
ロクとシドは堅い友情で中学高校と過ごした。自他ともに認める親友で、将来は二人でガソリンスタンドを経営するという夢を抱き、資金を蓄えるために、給料のいい仕事に就いた。山奥にある施設の門番だった。鬱病などをかかえた人たちの更生施設だということだった。が、先輩の門番モオリは、二人に、その認識の甘さ、呑気さを指摘。施設はただの更生施設ではない、死んだ人間を生き返らせる研究をしているのだ、と言う。本当なのか…ロクとシドは混乱する。そして、モオリの存在が、モオリの紹介によるトンビという男の出現が、二人の間に亀裂を生じさせてゆく…。社会のシステムとクロスする男たちの友情。友情は社会のシステムを凌駕してゆけるものなのか?
男たちの闘いは、幼くも見えるが、その幼さを貴重なものと感じさせてしまう社会のシステムとは何か。
今秋、M&Oが送る男たちのドラマ!
若手実力者俳優の勝地涼、仲野太賀に、名バイプレーヤーの光石研がからむ。他に新名基浩、岩松了、も出演。
どうぞご期待ください!

勝地涼 コメント

この状況下の中、再び本多劇場の舞台に立てることに身が引き締まる思いです。
2年前に岩松さんの舞台に出させていただいたときに、「次は太賀と一緒にやりたいですね!」とお話させていただいたことが実現し、とてもうれしく、そして緊張もしています。
稽古はこれからですが、男だけの5人芝居、あらすじを読むだけでもワクワクします。
劇場という同じ空間で、【生】のお芝居を体感しに来てください。

仲野太賀 コメント

「いのち知らず」に出演が決まり、とても興奮しています。
岩松了さんの演劇には魔力があります。
戯曲に取り憑かれては、溺れてしまいかねない。しかし、没頭しながら舞台に立っている時、何よりも役者としての喜びを感じるのです。
またご一緒できることを心からうれしく思います。勝地さん、光石さん、新名さん、そして岩松さんと共に、すてきな作品になるよう頑張ります。とにかく、開演が今から待ち遠しいです。どうかよろしくお願いします。

新名基浩 コメント

岩松さんとご一緒させていただくのは今回で3度目になります。前回、2年前に参加させてもらった舞台以降またいつかは…という気持ちが強かったので、お声かけいただいたときは本当にうれしかったです。5人芝居でどんな『いのち知らず』になるのか。今から稽古が待ち遠しいです。

光石研 コメント

まだコロナ禍前の新年会。いつもの気心知れたメンバーで盛り上がっていた。
くだらない四方山話しで大笑いしていたら、横から突然、岩松さんが「光石君、来年芝居やらない?」とまくし立てた。
笑いながら振り向いた僕は思わず「はい、いいですよ」と言ってしまった。あたかもその話の流れの中のごとく。さすがの岩松タイミング。
決まったからにはやるしかない。共演の皆さんには迷惑かけるだろうが、お構いなしに楽しむつもりだ。

M&Oplaysプロデュース「いのち知らず」

作・演出:岩松了
出演:勝地涼、仲野太賀、新名基浩、岩松了、光石研

東京公演
2021年10月22日(金)~11月14日(日)
本多劇場

宮城公演
2021年11月18日(木)
電力ホール

大阪公演
2021年11月20日(土)、21日(日)
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

島根公演
2021年11月23日(火・祝)
鳥取県民会館 大ホール

山口公演
2021年11月25日(木)
山口市民会館 大ホール

熊本公演
2021年11月28日(日)
熊本県立劇場 演劇ホール

広島公演
2021年11月30日(火)JMSアステールプラザ 大ホール

愛知公演
2021年12月4日(土)、5日(日)
日本特殊陶業市民会館ビバレッジホール