大人気テレビアニメ『鬼滅の刃』を全解説|あらすじ・見どころ・感想・口コミ|豪華な声優陣の紹介も!

エンタメ総合
2022年10月01日

鬼滅の刃 遊郭編

このページはアフィリエイトにより収益を得る場合があります。広告を含む商品・サービスには「PR」と表示します。

2019年のアニメ放送開始をきっかけに大ヒットした『鬼滅の刃』。

2020年に公開された『鬼滅の刃 無限列車編』では、2021年8月1日時点で興行収入403.2億円を突破し、堂々の歴代1位を獲得するほどです。

テスト男性①
さとる
それまで歴代1位だった『千と千尋の神隠し』の、316.8億円を大きく上回っているんだよ!

各編の見どころ・感想・口コミ・豪華声優陣まで紹介しますので、ぜひご覧ください。

なお、2022年10月現在、『鬼滅の刃』はさまざまな動画配信サービスで観られますが当記事でおすすめするのは、U-NEXTdアニメストアの2つです。

とくにU-NEXTは260,000本以上の作品数が観られるので、『鬼滅の刃』以外に観たい作品がある方は、ご登録をおすすめします。

テスト女性①
かなこ
今なら31日間の無料トライアルを実施しているよ!

\31日間無料トライアル中/

※本ページの情報は2022年10月時点のものです。最新情報は各公式サイトにてご確認ください。

人気テレビアニメ『鬼滅の刃』とは?

人気テレビアニメ『鬼滅の刃』は、吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんによる日本の漫画作品。元々は週刊少年ジャンプで連載していました。

テスト男性①
さとる
週刊少年ジャンプでも人気だったんだけど、
アニメでより一層人気が爆発したんだよね。
テスト女性①
かなこ
そうそう!
作画がすっごい綺麗で迫力もあって、人気出るのも当たり前って感じ!

『鬼滅の刃 遊郭編』をまだ観ていない方は、この機会にぜひ一度ご覧になってくださいね。

\31日間無料トライアル中/

『鬼滅の刃』は「遊郭編」だけでなく、過去には「無限列車編」・「竈門炭治郎 立志編」も放送されています。

今回は、「遊郭編」はもちろん、「無限列車編」や「竈門炭治郎 立志編」についても紹介するので、『鬼滅の刃』シリーズをご覧になったことがない方もぜひ概要をチェックしてください。

鬼滅の刃が人気になった理由3つ

鬼滅の刃が人気になった理由は、主に3つあります。

  1. 「死」と向き合うストーリー性
  2. 絵のタッチが美しく、かつダイナミック
  3. 「ギャグ」と「泣ける」が両方楽しめる

まずは「死」と向き合うストーリー性。

メインキャラクターが次々に殺され、視聴者は生きることについて深く考えさせられます。

テスト男性①
さとる
「今を精一杯生きる、そして次の世代につなぐ」そんな想いが詰められた作品だと思う!

また、絵のタッチが美しく、かつダイナミックであることも人気の秘密。

とくに鬼殺隊に所属するメンバーが繰り出す「呼吸」のシーンは、どのシーンでも迫力満点。

細かな所まで描かれ、その美しさに魅了される人達も少なくありません。

テスト女性①
かなこ
子どもたちが「〇〇の呼吸!」って遊んでいるのよく見かけたな~。

歴代1位の興行収入!400億円突破!

映画『鬼滅の刃 無限列車編』は、2021年8月1日時点で興行収入403.2億円を突破しています。

これは「千と千尋の神隠し」の316億円を抜き、国内で上映された映画の歴代1位を記録しています。

その人気は留まることを知らず、『鬼滅の刃 無限列車編』は日本を含む45の国と地域で上映されました。

テスト男性①
さとる
興行収入はアメリカで47億8000万円、韓国で18億6000万円!
海外でも人気ってことが分かるよね。

『鬼滅の刃 遊郭編』って面白い?

『鬼滅の刃 遊郭編』は「人間と怪物の境界線を超えた者と、超えなかった者との戦い」がテーマです。

舞台は男と女の欲望うずまく夜の遊郭。

竈門炭治郎(かまどたんじろう)・竈門禰豆子(かまどねずこ)・我妻善逸(あがつまぜんいつ)・嘴平伊之助(はしびらいのすけ)の主要キャラ4人と、音柱・宇髄天元(うずいてんげん)が、“上弦の陸”と呼ばれる凶悪な鬼と死闘を繰り広げます。

作品名:鬼滅の刃 遊郭編
引用:アニプレックス YouTube チャンネル

以下からは『鬼滅の刃 遊郭編』のあらすじ・感想・口コミについて解説します。

テスト男性①
さとる
今、遊郭編を観ようか迷っている人は、ぜひチェックしてくださいね!

『鬼滅の刃 遊郭編』のあらすじ

『鬼滅の刃 遊郭編』では、竈門炭治郎が宇髄天元と出会うところから始まります。

“鬼の棲む”吉原遊郭に女装して潜入し、相次ぐ奇妙な事件の真相を突き止めます。

多くの女性が亡くなっていたのは、鬼であり上弦の陸である堕姫が彼女たちを喰らって力を得ていたためでした。

果たして竈門炭治郎ら鬼殺隊は、上弦の陸・堕姫とどのような戦いを見せるのでしょうか?

『鬼滅の刃 遊郭編』の感想と見どころ(ネタバレあり)

ここでは、『鬼滅の刃 遊郭編』の感想と見どころをご紹介いたします。

❶煉獄杏寿郎から学んだ戦い方を応用しているシーンが感動できる

1つ目の見どころは、竈門炭治郎が煉獄杏寿郎から学んだ戦い方を応用し戦う戦闘シーンです。

『鬼滅の刃 無限列車編』で煉獄杏寿郎が亡くなる直前に竈門炭治郎に放った言葉、「心を燃やせ」。

テスト男性①
さとる
このシーンで涙を流した方も多いのではないでしょうか?

『鬼滅の刃 遊郭編』の竈門炭治郎と上弦の陸・堕姫との戦闘では劣勢を強いられる竈門炭治郎ですが、「諦めない」「絶対に斬る」と心を燃やし続けるシーンがあります。

煉獄杏寿郎の教えを胸にヒノカミ神楽で敵を追い詰めるシーンには、胸に響くものがありました。

❷宇髄天元との主人公らの絡みが絶妙に面白い!

2つ目の見どころは、宇髄天元との主人公らの絡みが絶妙に面白いことです。

『鬼滅の刃 遊郭編』を観たことがない人からすると、宇髄天元は「とにかく派手好き」「目立ちたがり屋」「祭りの神を自称する変な男…」そんな印象が強いのではないでしょうか?

しかし、『鬼滅の刃 遊郭編』では竈門炭治郎・我妻善逸・嘴平伊之助を先導するシーンもあり、中には「引率の先生か!」とツッコミたくなるシーンも。

一見自分本位の人間のように思いますが、後輩たちや妻をしっかり守り導く姿に惚れるファンもたくさんいます。

テスト女性①
かなこ
シリアスな戦闘シーンも良いけど、登場人物たちのボケとツッコミで笑えるシーンも面白いよね!

❸宇髄天元の妻たちが可愛い

3つ目の見どころは、宇髄天元の妻たちが可愛いことです。

3人ともキャラクターが濃く、メインキャラクターではないのにファンになる人が続出しています。

  • 雛鶴(ひなつる):どんな状況でも冷静に分析する頭の良さをもち、行動力もある。正統派美人。
  • まきを:気が強く負けず嫌い。妻3人の中のリーダ的存在で良くしゃべる。金髪美人。
  • 須磨(すま):自分のことを「味噌っかす」と呼ぶ弱気な性格。泣き虫の末っ子キャラ。

https://twitter.com/riep31/status/1485613181863006210?s=20

テスト女性①
かなこ
みんな性格が違うけど、バランスも良いしなにより可愛い!

『鬼滅の刃 遊郭編』では3人が奮闘するシーンも観ることができます。

❹上弦の陸「堕姫」と「妓夫太郎」の過去と最期が泣ける

4つ目の見どころは、上弦の陸・堕姫と妓夫太郎の過去と最期が泣けることです。

鬼といえど元人間。堕姫と妓夫太郎も、元は人間でした。

妓夫太郎は母親が患っていた梅毒の影響で醜い容姿に生まれ、人間時代には怪物のように扱われて、名前すら与えられませんでした。

一方妹は、優れた容姿に生まれながらも性格はねじ曲がったものに。

侍の目を簪で突き刺すという暴挙に出てしまったことで、罰として生きたまま焼かれてしまうのです。

テスト男性①
さとる
瀕死の状態の堕姫を助けた妓夫太郎だけど、なすすべもなく…。
街を彷徨っていたところ、出会ったのが上弦の弐・童磨!

そして童磨の勧誘により、妓夫太郎と堕姫は鬼になったという経緯を持ちます。

醜い容姿で生まれたのも環境により性格が悪くなったのも、すべて本人のせいではありません。

いわば周囲の人間が鬼を作りだしたのです。

頼れるのはお互いだけ。

人間時代もそんな環境で生きてきた2人は、鬼になってもなお強い絆で結ばれており、戦闘シーンでも助け合っていたのが印象的です。

テスト女性①
かなこ
多くの人間を殺してしまった罪はあるけど、過去を知ると同情しちゃうよね…。

来世では幸せな人生を送ってほしい、そう願ってしまいます。

『鬼滅の刃 遊郭編』の口コミと評判

『鬼滅の刃 遊郭編』の口コミと評判としては、以下のようなものがありました。

主な口コミまとめ

  • 宇髄天元がカッコよすぎる
  • 登場人物のやり取りが笑える
  • 劇場版レベルの戦闘シーン
  • 作画が良すぎて何回も観たくなる
  • 戦闘シーンが熱い

なによりも多いのは「宇髄天元がカッコいい」という声。

筆者も感じましたが、チャラチャラしているだけの男に見えて実は頼りがいがあり、男前!

そんなギャップに惚れてしまいそうです。

テスト女性①
かなこ
話が進めば進むほど好きになる…!カッコいいよね~!

また、作画のクオリティも見逃せません。

劇場版レベルに細かく美しい作画は、何度も観たくなってしまいます。

テスト男性①
さとる
とくに戦闘シーンは格別!
ヒノカミ神楽のシーンは映像が綺麗すぎて見とれちゃうよ。

映画『鬼滅の刃 無限列車編』って面白い?

ここでは、映画『鬼滅の刃 無限列車編』について解説いたします。

テスト女性①
かなこ
煉獄さん…!
無限列車って聞いただけでちょっと泣きたくなる…!

『鬼滅の刃 無限列車編』のあらすじ

『鬼滅の刃 無限列車編』では、竈門炭治郎らが炎柱・煉獄杏寿郎と共に無限列車に潜む下弦の鬼・魘夢と対峙します。

無限列車では、短期間に40人以上の行方不明者が出ており、送り込まれた鬼殺隊も全員行方知れずになっていました。

はじめは順調な旅に思えた無限列車ですが、魘夢の血鬼術によって眠らされ、夢の世界に閉じ込められる苦境に陥り…。

さらには上弦の鬼・猗窩座まで登場し…!?

『鬼滅の刃 無限列車編』を観た感想

作品名:鬼滅の刃 無限列車編
引用:アニプレックス YouTube チャンネル

ここでは筆者が『鬼滅の刃 無限列車編』を観た感想をご紹介します。

❶煉獄さんの生き様が心に刺さる

『鬼滅の刃 無限列車編』では、何と言っても煉獄杏寿郎という漢(おとこ)の生き様が心に刺さります。

圧倒的な実力に加え、能力値がまだ足りない竈門炭治郎たちへの思いやり、そして亡くなった母親との約束を守ろうとする姿は観る人を感動させます。

一見すると後輩たちを引っ張ってくれる正統派の正義のヒーローですが、独特なキャラクターでもあります。

テスト女性①
かなこ
炭治郎たちと出会った時のお弁当を食べているシーンでは、ひたすら「ウマい」を連発していて、変な人って感じだった!
テスト男性①
さとる
喋る時、やたらと声が大きいイメージもあるよね。

しかし、戦闘シーンでは頼りになる存在。

魘夢戦で負傷し動けない竈門炭治郎たちの護衛をしつつ、上弦の鬼・猗窩座と戦うシーンは多くの人が息を飲みながら観たはずです。

筆者は、「俺は俺の責務を全うする。ここにいる者は誰も死なせない。」このセリフに胸に響きました

また、「お前も鬼にならないか?」という猗窩座に対し、「ならない」と一刀両断する煉獄杏寿郎のカッコよさもピカイチです。

弱いものを守ることを使命と考える煉獄杏寿郎からすると、技や力を持ち続けることは重要ではありません。

その他にも、煉獄杏寿郎によるカッコいい名言はたくさんあります。

  • 「俺は俺の責務を全うする ここにいる者は誰も死なせない」
  • 「老いることも死ぬことも 人間という儚い生物の美しさだ」
  • 「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け」
  • 「柱ならば 後輩の盾になるのは当然だ」 など

とくに、死期が近づく煉獄杏寿郎が放った言葉「己の弱さや不甲斐なさにどれだけ打ちのめされようと心を燃やせ 歯を食いしばって前を向け」に涙した人も多いでしょう。

竈門炭治郎もこの言葉を胸に、遊郭編で戦います。

テスト女性①
かなこ
このシーンが遊郭編につながるんだね!

❷竈門炭治郎の目覚ましい成長

竈門炭治郎の目覚ましい成長にも注目です。

夢の中で家族と再会した竈門炭治郎、そして再び家族と別れるシーンは泣いてしまいます。

昔住んでいた家で死んだはずの家族と談笑するシーンは、おかしいと思いながらもこの甘い世界に浸りたいという竈門炭治郎の気持ちが表れています。

本当はずっと家族と一緒に過ごしたいという幼心を捨て、現実世界に戻ろうと成長する姿は胸が痛みつつも感動してしまいますよね。

テスト男性①
さとる
子どものままでいたいけど、大人にならなくちゃいけない…そんな葛藤に共感する人も多いんじゃないかな?
テスト女性①
かなこ
このシーンを観て、今までよりももっと炭治郎のことが好きになっちゃったなぁ。

❸激闘!魘夢(下弦の壱)との戦い

下弦の壱・魘夢との激しい戦いのシーンは、手に汗握りました。

魘夢は唯一、パワハラ会議と称されるシーンで殺されず血を分け与えられた鬼です。

テスト男性①
さとる
笑顔で発言する言葉も怖いんだよね…。
  • 夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね
  • お眠り 家族に会える良い夢を
  • 人間の心なんてみんな同じ硝子細工みたいに脆くて弱いんだから
  • あれぇ起きたの。おはよう。まだ寝てて良かったのに
  • 人間の歪んだ顔が大好物だよ 堪らないよね

笑顔で人間に残忍な行為をする魘夢に、夢から覚めた竈門炭治郎は立ち向かいます。

逆境になればなるほど、竈門炭治郎たちを応援するために大きな声が出てしまいますよね。

一緒に戦っているつもりになり、思わず見入ってしまいます。

❹一気に引き込まれる映像と音楽の迫力!

次々に移り変わる展開の緊張感に加え、LiSAさんの「炎」をバックに煉獄杏寿郎が活躍するシーンは映像の美しさも相まって目が離せない迫力となっています。

一般的なアニメーション映画ではここまで圧倒されることはありません。

しかし、鬼滅の刃『無限列車編』では、凄まじい映像と音楽を楽しめます。

『鬼滅の刃 無限列車編』の口コミと評判

鬼滅の刃『無限列車編』の口コミと評判は次の通りです。

やはり一気見してしまうほどハマり、感動して泣いてしまう方が多いです。

また、その中でも多かったのはやはり、「煉獄杏寿郎の生き様がカッコいい」ということ。

その他にもたくさんの口コミが見受けられました。

『鬼滅の刃 無限列車編』の主な口コミ

  • 煉獄杏寿郎の生き様がカッコいい
  • 猗窩座と煉獄杏寿郎の戦闘シーンが熱い
  • 煉獄杏寿郎に自分が励まされている気分になる
  • 炭治郎の夢のシーンが泣ける
  • 伊之助の夢が可愛い

とくに煉獄杏寿郎と猗窩座の戦闘シーンは名言が飛び交い、戦闘の迫力も圧巻です。

煉獄杏寿郎が亡くなるシーンでは、亡き母も登場し涙を誘いました。

その他にも見どころがたくさんの『鬼滅の刃 無限列車編』。

まだ観たことがない人は、ぜひ一度ご覧になってくださいね。

『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』って面白い?

続いて、『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』について解説いたします。

『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』は、『鬼滅の刃』の第1シーズンです。

ここでは、あらすじ・感想・口コミをご紹介するのでお見逃しなく。

『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』のあらすじ

鬼滅の刃の第1期として放送された『竈門炭治郎 立志編』では、竈門炭治郎の家族が鬼に殺されるところから始まります。

町に出ていた竈門炭治郎は、帰宅した際の残虐な場面に呆然としますが、竈門禰豆子だけ息があることに気が付きました。

しかし、竈門禰豆子は鬼になっており、水柱・冨岡義勇に殺されそうになります。

なんとかその苦境を乗り越え、炭治郎は鬼殺隊に入る事を決心し…。

テスト男性①
さとる
第1期では、鬼殺隊に入るまでの炭治郎の訓練シーンや善逸・伊之助との出会い、そして鬼との戦いまで観られます!
テスト女性①
かなこ
家族を殺した鬼という存在にまで優しさを見せる、炭治郎の懐の深さも見どころだよね!

また『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』では、下弦の伍・累(るい)という鬼との戦いも名シーンですし、「パワハラ会議」と話題になったシーンも観られます。

『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』を観た感想と見どころ

鬼滅の刃『竈門炭治郎 立志編』を観た感想と見どころは、次の通りです。

次から詳しく紹介するので、ぜひご覧くださいね。

❶竈門炭治郎の家族が死んだシーンが泣ける

慎ましくも幸せな毎日を過ごしていた竈門炭治郎とその家族。

ある時、町から帰ってきた竈門炭治郎は、母と弟妹あわせて5人の家族が惨殺されている場面に出くわします。

「守れなかった…」そう嘆き悲しみながら兄弟を抱きしめるシーンは、一気にこのアニメを惹きつけられるきっかけになったのではないでしょうか?

たった一人、生き残った妹の禰豆子も鬼になってしまい、この時の竈門炭治郎の心境を考えると辛すぎる状況だと言えるでしょう。

テスト女性①
かなこ
炭治郎もこの時13歳…。泣きくれたいはずなのに、禰豆子を守ろうと前を向くシーンは本当に泣けるよね。

禰豆子を背負いながら山を彷徨っていると、水柱・冨岡義勇が現れ、鬼である禰豆子を殺そうとします。

禰豆子をかばい「どうか妹を殺さないでください。お願いします。」そう懇願する竈門炭治郎ですが、構わず頸(くび)を斬ろうと冨岡義勇が刀を振り上げると、捨て身の作戦で冨岡に立ち向かいます。

さらに、竈門炭治郎が冨岡義勇に一撃されるのを見て、鬼であり炭治郎を忘れているはずの禰豆子はとっさに炭治郎を守ろうとし…。

テスト男性①
さとる
覚えてないのに守る。本能からきた行動なのか、家族の絆を感じるよね。

❷下弦の伍・累との戦闘シーンが熱い

下弦の伍・累との戦闘シーンも熱いです。

竈門炭治郎がはじめて十二鬼月と初めて戦うバトルで、水の呼吸を使う炭治郎がヒノカミ神楽を使って累を撃破します。

蜘蛛の糸を用いて戦う累に対し、まだまだ力が足りない竈門炭治郎。

追い詰められながらも決して折れない心は、現代社会を生きる私たちの胸に響くものがありますよね。

テスト男性①
さとる
このシーンで登場する、「竈門炭治郎のうた」も名曲だよね!

歌を背景に、ヒノカミ神楽“円舞”を放つシーンの迫力は圧巻です。

この時初めてヒノカミ神楽“円舞”が登場しますが、歌と技がマッチし、そしてなによりその演出に自分がアニメの中にいるような錯覚に陥りました。

思わず息を止めてしまうような、美しくも苛烈なシーンは、観る人全員の目を惹きつけたことでしょう。

またこのシーンでは、禰豆子も竈門炭治郎の危機を告げられて覚醒します。

禰豆子がはじめて使った血気術“爆血”には、思わず声が出てしまうほど興奮しました。

❸ブラックすぎる!?パワハラ会議が観られる

そのほかの見どころは、ブラックすぎるパワハラ会議が観られること。

パワハラ会議とは、鬼の頂点・鬼舞辻無惨が下弦の鬼たちを集め、問答無用で鬼を殺していくシーンのこと。

意見を聞かずに次々に殺していく様から、「まるでパワハラ会議だ」と話題になったことが由縁です。

テスト女性①
かなこ
パワハラ会議は『竈門炭治郎 立志編』のアニメ26話で観られるよ!

筆者自身、このシーンを観たときは思わず呆然としてしまいました。

『竈門炭治郎 立志編』の最後の最後に描かれたこのシーンは、SNS上でも多くの人が話題にあげられていますよ。

❹オープニングテーマがアニメに完全マッチ!

『鬼滅の刃』の素晴らしいところは、映像やシーンだけではありません。

作中に流れる音楽も素晴らしいのです。

オープニングテーマである「紅蓮華」は歌詞とストーリーがマッチし、そのメロディーも思わず口ずさんでしまうようなもの。

励まされる歌詞は仕事前や気合いを入れたい時にぴったりです。

音楽の力で『鬼滅の刃』がより良い作品に仕上がっていることは、間違いありません。

『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』の口コミと評価

鬼滅の刃『竈門炭治郎 立志編』の口コミと評価は次の通りです。


https://twitter.com/hiroki3xtreme0/status/1343724049784958976?s=20


https://twitter.com/BSD_R_Edogawa/status/1483023300788121603?s=20

口コミの中では、累と戦うシーンや歌が良いと評価する声が多く見受けられました。

『竈門炭治郎 立志編』の主な口コミ

  • ヒノカミ神楽のシーンカッコいい
  • 作中の歌が泣ける
  • 禰豆子が可愛い
  • 禰豆子の爆血シーンがカッコいい
  • 累の両親との邂逅シーンが泣ける
  • パワハラ会議が怖すぎる

人によって着目するポイントは異なりますが、多くの人が夢中になっていることが分かり分かりますね。

『鬼滅の刃』はどこで観られる?テレビ放送は?

『鬼滅の刃 無限列車編』は、2021年10月から11月にかけて放送され、2022年10月現在、再放送しているテレビ局はありません。

しかし、『鬼滅の刃 無限列車編』はもちろん、『鬼滅の刃 遊郭編』『鬼滅の刃 竈門炭治郎 立志編』も動画配信サービスで視聴可能です。

以下では、『鬼滅の刃』が観られる動画配信サービス10社を表にしました。

それぞれの特徴もまとめています。

<『鬼滅の刃』シリーズが観られる動画配信サービス>
配信サービス 立志編 無限列車編 遊郭編 その他
関連作品
月額料金 無料体験
U-NEXT 舞台『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』スペシャルイベント
~鬼滅の宴~(ポイント・レンタル)
2,189円 31日間
dアニメストア 『鬼滅の刃』スペシャルイベント
~鬼滅の宴~(レンタル)
440円※1 31日間※2
Netflix ベーシック:990円
スタンダード:1,490円
プレミアム:1,980円
FODプレミアム 舞台『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』スペシャルイベント
~鬼滅の宴~(レンタル)
976円 14日間
Hulu 舞台『鬼滅の刃』
『鬼滅の刃』スペシャルイベント
~鬼滅の宴~(Huluストア)
1,026円 14日間
dTV 550円 31日間※2
Paravi 舞台『鬼滅の刃』 1,017円
Amazonプライム・ビデオ 舞台『鬼滅の刃』(レンタル)
『鬼滅の刃』スペシャルイベント
~鬼滅の宴~(レンタル)
500円 30日間
ABEMAプレミアム 960円 14日間
アニメ放題 舞台『鬼滅の刃』 440円 31日間
※1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
※2:初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※3:税込金額です。

おすすめ①見放題作品230,000本以上!『U-NEXT』

unext-logo

U-NEXTなら『鬼滅の刃』のすべてのシリーズが観られるだけでなく、舞台も視聴可能です。

U-NEXTでは観られる作品本数は260,000本以上と多く、日本の動画配信サービスの中でも最大規模。

月額2,189円(税込)と少しお高めですが、毎月1,200ptが付与されるため、実質989円で楽しめますよ。

テスト女性①
かなこ

また、U-NEXTでは31日間無料トライアルを実施しているので、一気見したい人にもおすすめです。

その他のおすすめポイントは次の通り。

  • U-NEXTで使える1,200ptをプレゼント中
  • 新作映画・アニメ・ドラマなどをいち早く配信
  • 幅広いジャンルと豊富なコンテンツ
  • 雑誌・漫画・電子書籍にも対応
  • フルHD画質で映像がクリア
  • ダウンロード視聴可能
  • 同時に4台視聴可能

『鬼滅の刃』を観たい方は、この機会にぜひU-NEXTに登録してくださいね。

\31日間無料トライアル中/

おすすめ②アニメ好き・料金の安さなら『dアニメストア』

danimestore-logo

dアニメストアでも『鬼滅の刃』を観ることができます。

テスト女性①
かなこ
月額料金は440円(税込)※1と動画配信サービスの中でも安いよ!

dアニメストアはアニメに特化した動画配信サービスで、アニメ好きにはとくにおすすめです。

その他のおすすめポイントは以下の通り。

  • 4,800作品以上が見放題※2
  • 最新アニメの配信が早い
  • 名作アニメも視聴できる
  • オフライン再生が可能
  • 複数のデバイスに対応
※1:契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。
※2:見放題対象外コンテンツがあります。

アニメ好きの方は、ぜひdアニメストアから『鬼滅の刃』をご覧になってくださいね。

『鬼滅の刃』を無料で観られるところはある?

現状、『鬼滅の刃』を合法かつ無料で観られるサイトはありません。

無料で視聴できる動画配信サービスは違法サイトなので、注意してくださいね。正規の動画配信サービスを利用しましょう。

大御所の無駄遣い!?個性豊かな主要キャラクター・声優陣一覧

『鬼滅の刃』は声優陣が豪華なことでも有名です。

ここでは、SNSでも話題になった『鬼滅の刃』の豪華声優陣について紹介します!

テスト女性①
かなこ
ちょっとしか映らないキャラクターに有名な声優を使うことで、「声優の無駄遣い」なんて声もSNSであがっていたよね!

(主人公)竈門炭治郎(かまどたんじろう)/花江夏樹

主人公の竈門炭治郎は、心優しい少年です。

鬼となった妹を人間に戻すことと、家族の仇討ちのため鬼狩りの組織である鬼殺隊に入っています。

炭治郎の声を務めるのは、声優の花江夏樹さん。

第14回声優アワード主演男優賞を受賞するほどの実力派声優で、多くの作品に出演しています。

中央:花江夏樹

主要作品と役名は次の通りです。

花江夏樹の主な出演作品

  • 『鬼滅の刃』竈門炭治郎役
  • 『東京喰種』金木研役
  • 『四月は君の嘘』有馬公生役
  • 『ピアノの森』雨宮修平役 など

(主人公の妹)竈門禰豆子(かまどねずこ)/鬼頭明里

主人公の妹、竈門禰豆子は、家族思いの心穏やかな少女。

鬼に変貌してしまってからも、敵から炭治郎や他の人間を守るように動きます。

禰豆子の声を務めるのは声優の鬼頭明里さんで、アニメ・漫画・ゲームが大好きな、自他共に認めるオタクとして知られています。

テスト女性①
かなこ
えぇ~!モデルになれそうなくらい可愛い!

鬼頭明里さんの主な出演作品と役名は次の通りです。

鬼頭明里の主な出演作品

  • 『鬼滅の刃』竈門禰豆子役
  • 『明日ちゃんのセーラー服』兎原透子役
  • 『地縛少年花子くん』八尋寧々役
  • 『ようこそ実力主義の教室へ』堀北鈴音役 など

嘴平伊之助(はしびらいのすけ)/松岡禎丞

嘴平伊之助は、竈門炭治郎と同期の鬼殺隊士です。

常に猪の頭を被る不思議な風貌で、好戦的な性格をしています。

そんな嘴平伊之助の声を務めるのは、声優の松岡禎丞さん。

顔芸が凄くて天然キャラという濃いキャラクター性を持ちつつも、仕事に対する熱意が強いことで有名です。

テスト女性①
かなこ
「シャツを裏返しのまま収録現場に現れた」「台詞を言う時に鼻血を出していた」なんて天然エピソードもあるよ!
テスト男性①
さとる
つぐつぐの愛称で親しまれているんだって!

松岡禎丞さんの主な出演作品と役名は次の通りです。

松岡禎丞の主な出演作品

  • 『鬼滅の刃』嘴平伊之助役
  • 『ソードアート・オンライン』桐ヶ谷和人役
  • 『魔王城でおやすみ』魔王タソガレ役
  • 『冴えない彼女の育てかた』安芸倫也役 など

我妻善逸(あがつまぜんいつ)/下野紘

我妻善逸は、竈門炭治郎と同期の鬼殺隊士です。

耳が良く、人や鬼などの音を聞き分けることができます。

そんな我妻善逸の声を務めるのは、声優の下野紘さん。

右:下野紘

「性格がいい」と評判の声優で、優しいファンサービスにより、ファン想いという声も多く見受けられます。

また明るく子どものような無邪気な一面、そして真面目な性格で多くの人に愛されています。

下野紘さんの主な出演作品と役名は次の通りです。

下野紘の主な出演作品

  • 『鬼滅の刃』我妻善逸役
  • 『進撃の巨人』コニー・スプリンガー役
  • 『うたの☆プリンスさまっ♪』来栖翔役
  • 『僕のヒーローアカデミア』荼毘役

鬼殺隊最高位9人の剣士《柱》

次に鬼殺隊最高位9人の剣士の声優をご紹介します。

テスト男性①
さとる
関連作品もあわせてご紹介するので、ぜひチェックしてみてね!
水柱・冨岡義勇/櫻井孝宏
『おそ松さん』松野おそ松役
『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』岸辺露伴役
『ダイヤのA』御幸一也役
蟲柱・胡蝶しのぶ/早見沙織
『魔法科高校の劣等生』司波深雪役
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』新垣あやせ役
『賭ケグルイ』蛇喰夢子役
炎柱・煉獄杏寿郎/日野聡
『バクマン。』高木秋人役
『弱虫ペダル』新開隼人役
『ハイキュー!!』澤村大地役
音柱・宇髄天元/小西克幸
『べるぜバブ』男鹿辰巳役
『東京喰種』亜門鋼太朗役
『BLEACH』檜佐木修兵役
恋柱・甘露寺蜜璃/花澤香菜
『ニセコイ』小野寺小咲役
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』黒猫役
『化物語』千石撫子役
蛇柱・伊黒小芭内/鈴村健一
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ役
『銀魂』沖田総悟役
『黒子のバスケ』紫原敦役
風柱・不死川実弥/関智一
『機動武闘伝Gガンダム』ドモン・カッシュ役
『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也役
『Fate/stay night』ギルガメッシュ役
霞柱・時透無一郎/河西健吾
『3月のライオン』桐山零役
『幼女戦記』ヨハン役
『カブキブ!』蛯原仁役
岩柱・悲鳴嶼行冥/杉田智和
『銀魂』坂田銀時役
『涼宮ハルヒの憂鬱』キョン役
『暗殺教室』烏間惟臣役

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)/関俊彦

鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)は、すべての鬼を配下に置く“はじまりの鬼”で、竈門炭治郎の家族を殺し禰豆子を鬼にした犯人です。

そんな鬼舞辻無惨の声を務めるのは、声優の関俊彦さん。

左:関俊彦

数々の人気作品に出演している声優界の中でも名高い人物で、舞台俳優としても活躍しています。

そんな関俊彦さんの主な出演作品と役名は次の通りです。

関俊彦の主な出演作品

  • 『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨役
  • 『忍たま乱太郎』土井半助役
  • 『YAWARA!』松田耕作役

十二鬼月一覧

十二鬼月は、鬼舞辻無惨が束ねる12体の鬼の精鋭部隊です。

ここでは、アニメで登場している十二鬼月の声優陣と出演作品を紹介します。

下弦の陸・釜鵺(かまぬえ)/KENN
『遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX』遊城十代役
『宇宙兄弟』南波日々人役
『アルスラーン戦記』ギーヴ役

※立志編の第26話にて鬼舞辻無惨殺害されています。
下弦の伍・累/内山昂輝
『ソウルイーター』ソウル=イーター
『君と僕。』浅羽悠太役
『ハイキュー!!』月島蛍役
『ユーリ!!! on ICE』ユーリ・プリセツキー役
下弦の肆・零余子(むかご)/植田佳奈
『Fate/stay night』遠坂凛役
『魔人探偵脳噛ネウロ』桂木弥子役
『咲 -Saki-』宮永咲役

※立志編の第26話にて鬼舞辻無惨に殺害されています。
下弦の参・病葉(わくらば)/保志総一朗
『黒子のバスケ』笠松幸男役
『ソードアート・オンラインⅡ』デス・ガン役
『ひぐらしのなく頃に』前原圭一役

※立志編の第26話にて鬼舞辻無惨に殺害されています。
下弦の弐・轆轤(ろくろ)/楠大典
『炎炎ノ消防隊』レオナルド・バーンズ役
『テニスの王子様』真田弦一郎役
『キングダム』蒙武役

※立志編の第26話にて鬼舞辻無惨に殺害されています。
下弦の壱・魘夢/平川大輔
『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』花京院典明役
『はたらく細胞BLACK』脳細胞〈司令〉役
『Free!シリーズ』竜ヶ崎怜役
『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』メルヴィン・ウェインズ役
上弦の陸・堕姫/沢城みゆき
『ルパン三世』峰不二子役
『ソードアート・オンライン』シノン役
『HUNTER×HUNTER』クラピカ役
『化物語』神原駿河役
上弦の陸・妓夫太郎/逢坂良太
『はたらく魔王さま!』真奥貞夫/魔王サタン役
『ダイヤのA』沢村栄純役
『ガンダム Gのレコンギスタ』クリム・ニック役
『ハイキュー!!』赤葦京治役
上弦の参・猗窩座/石田彰
『NARUTO -ナルト-』我愛羅役
『新世紀エヴァンゲリオン』渚カヲル役
『ONE PIECE』キャベンディッシュ役
『銀魂』桂小太郎役

2022年10月現在でも、人気作品に出演する有名な声優が起用されていることが分かりますね。

パワハラ会議で一瞬で殺されてしまう鬼役も有名声優揃いです。

『鬼滅の刃』は漫画とアニメどちらから観るべき?

『鬼滅の刃』の原作は漫画。そのため、漫画とアニメのどちらから観るべきか悩みますよね。

テスト男性①
さとる
ちなみに漫画とアニメでストーリーに大きな違いはないよ!

筆者の意見にはなりますが、有名な声優陣の迫真の演技によりアニメの方が感情移入をしやすい傾向にあります。

また、アニメは美しい作画も魅力のひとつなのでぜひご覧いただきたいです。

漫画とアニメ、どちらから観るかお悩みの方は、ぜひアニメから観てみてくださいね。

テスト女性①
かなこ
漫画で読むのもまた面白いので、アニメを観た人は漫画も読んでみてね!

U-NEXTならアニメも漫画もご覧になれます。この機会にぜひ登録してください。

\31日間無料トライアル中/

原作者「吾峠呼世晴」さんってどんな人?

原作者の吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)さんは「過狩り狩り」という読み切り作品でデビューした日本の漫画家です。

「過狩り狩り」は2013年の第70回JUMPトレジャー新人漫画賞で佳作に入選しており、デビュー当初から才能の片鱗を見せていることがうかがえますね。

その他「文殊史郎兄弟」「肋骨さん」といった読み切り作品を手がけていますが、連載作品は『鬼滅の刃』が初です。

そんな吾峠呼世晴さんはどんな人物なのかというと、実は顔写真も性別も公開していない謎多き人物。

テスト女性①
かなこ
どんな人なのかすごく気になる〜!

まとめ

2019年のアニメ放送開始をきっかけに大ヒットした『鬼滅の刃』。

さまざまな動画配信サービスで観られますが、当記事でおすすめするのは、U-NEXTdアニメストアの2つです。

とくにU-NEXTは260,000本以上の作品数が観られるので、たくさん動画を観たいという方は、おすすめです。

今なら31日間の無料トライアルを実施しているので、この機会にぜひご登録くださいね。

\31日間無料トライアル中/