長濱ねるの“大親友”もテレビ初登場!密着ドキュメンタリー『セブンルーツ』放送決定

エンタメ総合
2022年06月17日
『長濱ねるのセブンルーツ』©カンテレ

長濱ねるに密着したドキュメンタリー特別番組『長濱ねるのセブンルーツ』(カンテレ 深夜0時25分〜0時55分)が、7月5日(火)に放送決定。それに先駆け、長濱からコメントが到着した。

長濱ねるがレギュラー出演している『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系)のスピンオフ企画として生まれた、密着ドキュメンタリー特別番組『長濱ねるのセブンルーツ』。

長濱は2015年にアイドルグループ・欅坂46のメンバーとしてデビューし、中心メンバーとして活躍を見せるも2019年に卒業。2020年7月より『セブンルール』のキャストとして新たなスタートを切った。

現在は持ち前の柔らかいキャラクターや趣味の読書・音楽鑑賞を生かし、テレビ・ラジオ番組のレギュラーを数多く持つほか、書籍情報誌「ダ・ヴィンチ」でのエッセイ執筆など幅広く活躍している。さらに今年から女優業にも挑戦し、2022年度後期・連続テレビ小説『舞いあがれ!』(NHK総合ほか)への出演も控えている注目の23歳だ。

『長濱ねるのセブンルーツ』©カンテレ

昨年10月より約8か月にわたって密着をしてきた本ドキュメンタリーでは、長濱の原点と言える、3歳から7歳までの幼少期を過ごしたふるさと・長崎県五島列島で“7つの手がかり”を辿り、思い出の絶景ポイントや図書館、商店街などを巡るほか、第二の母と慕う人物とも再会する。

かつてつらかった時期に1人でこの地を訪れるほど、彼女にとって特別な場所・五島列島には何があったのか。また、高校生時代からの大親友“おーしゃん”とのランチでは、過去のエピソードに思わず涙することも。さまざまな人や思い出の場所を訪れ、彼女のルーツを紐解いていきながら、今の等身大の長濱を映し出す。

発表に当たり、長濱は「私の普段の生活や、育った場所に行く中で、『自分はこういう性格だったな』とか、『こういう思いを持って、それが今の仕事につながっているんだな』などと、改めて発見することができました。私にとっても、このタイミングでこの番組に携われたのは、とても意味のあることだったなと思っています」と。

さらに「大親友も今回はじめてテレビに出てくれて、私もドキドキしています。私のエッセイで、以前からその親友のことを書いているので、エッセイを読んでくださっている方はきっと、そこがつながって、ピンと来てくれるんじゃないかなと、私もとても楽しみにしています」と見どころを語った。長濱のコメント全文は、次ページに掲載。

  1. 1
  2. 2