仲間由紀恵と黒島結菜が故郷・沖縄で77年前の“記憶”をたどる『沖縄戦“記憶”の旅路』8・1放送

エンタメ総合
2022年07月28日
『仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路』左から)黒島結菜、仲間由紀恵 ©NHK

特集番組『仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路』(NHK総合 午後10時~10時45分)が8月1日(月)に放送。出演者の仲間由紀恵、黒島結菜からコメントが到着した。

日米あわせて20万人以上がなくなった沖縄戦。現在放送中の連続テレビ小説『ちむどんどん』では、仲間由紀恵演じる母・比嘉優子が、黒島結菜演じるヒロイン・暢子に自らの戦争体験を伝えていく。

仲間と黒島は、ドラマの収録前に沖縄戦を学ぶ旅に出た。戦時下でも笑顔の少女たち。突如、放り込まれた洞窟の日々。いまなお行方の知れない家族を探す人。8月1日(月)放送の特集番組『仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路』では、2人が故郷・沖縄で77年前の“記憶”をたどる。

放送決定にあたり、仲間は「私が演じている優子は戦争体験者として、沖縄戦を具体的に語ります。私は沖縄出身で、子を持つ母になったからか沖縄戦を伝えたいという思いが以前より大きくなっていて。この番組に出演したことで優子の過去としっかり向き合う機会となり、改めて勉強させてもらいました。沖縄戦を経験した方々はもちろん、今なお戦争で苦しんでいらっしゃる方々にも届くような番組になっていればうれしいです」と思いを述べる。

黒島も「今回この番組で改めて沖縄戦と向き合い、これからの私たちにできることを考えました。今も世界のどこかでは戦争をしていて。過去の出来事は決して忘れてはいけません。無関心でいてはいけません。沖縄で起こったことを知り、そしてこれからの良い未来をつくるきっかけのひとつになればと思います」と語った。

『仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路』左から)黒島結菜、仲間由紀恵 ©NHK

番組情報

特集番組『仲間由紀恵・黒島結菜 沖縄戦“記憶”の旅路』
NHK総合
2022年8月1日(月)午後10時~10時45分

連続テレビ小説『ちむどんどん』
<NHK総合>
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分
※土曜日は1週間の振り返り
<BSプレミアム・BS4K>
毎週月曜~金曜 午前7時30分~7時45分
毎週土曜 午前9時45分~11時 ※月曜~金曜の一挙放送

©NHK