Snow Man岩本照、天才詐欺師役で七変化「どのキャラが好き?と聞いてみたい」ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」

エンタメ総合
2022年08月10日

ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」プレスコール

Snow Manの岩本照が主演を務めるミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」が8月11日(木・祝)に開幕を迎える。初日に先立ち、報道陣に一部シーンを公開するプレスコールと、岩本、横山由依、吉田栄作による会見が行われた。

本作はスティーヴン・スピルバーグが監督し、レオナルド・ディカプリオが主演を務めた同名映画のミュージカル版。岩本はディカプリオが演じた主人公の天才詐欺師フランク・ジュニア役を務め、吉田栄作が映画ではトム・ハンクスが演じたFBI捜査官カール・ハランティに扮する。また横山由依が、医者へと姿を変えたフランク・ジュニアと恋に落ちる看護師・ブレンダを演じる。

ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」プレスコール

開幕を目前に控え、岩本は「ドキドキワクワクしています。キャストの皆さんとお会いしてからこのステージに来るまで、すごいスピードで来た体感です」と率直な思いを語り、「ブロードウェイミュージカルの主演はいつか挑戦してみたいなと思っていたので、20代のうちにできてうれしい」と笑顔を浮かべた。

プレスコールでは1幕のナンバーを披露し、歌声はもちろん、アクロバットやラインダンスも披露した岩本。記者から「Snow Manのメンバーと踊るときと違うか」と尋ねられると、「振り付けを考えないので(笑)、違いますね。今回は踊りと歌に専念しています」と笑った。

キャスト同士の印象の話題で、横山から「座長として現場を引っ張っていて、いつ気を抜いてるんだろうと思うぐらいパワフルな方」と評された岩本は、記者から「照れてましたか?」と聞かれ「ちょっとだけ(笑)」と恥ずかしげな表情。そんな岩本は横山について「気さくで優しさの塊みたいな方。チョコをくれたりしました」と稽古場でのエピソードを明かした。

また、吉田は岩本の人柄を「男くさいやつ」と評し、「フランクとカールは親友のようになっていく役柄なので、フランクが岩本君で良かった」と。大先輩からの太鼓判に岩本は「恐れ多いです」と恐縮し、一礼しつつ「栄作さんは多くを語らなくても、たたずまいがカッコいい。公演が始まってからもそういう部分を盗んでいきたい」と意気込んだ。

ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」プレスコール

天才詐欺師という役どころついて岩本は、「うそをついて次々にいろんな人になっていくので、頭で考える時間が長いと切り替えるのが大変。でも最近まで消防士の役をやっていたし、アイドルもいろんなことをやらせていただくので、そこは似てるのかなと思います」と語った。

さらに舞台の見どころを聞かれると「自分が出ていないシーンでも“ここ出たかったな~!”っていうところがあるので、見た方もいろんな形で刺さってくれると思う」と。

すると吉田から「岩本君の七変化もありますから」とアピールが。これを受けて岩本は「1つの曲の中でもいろんなキャラになったりするので、見た方に“どれが好きでした?”って質問してみたい(笑)。自分は? 医者が好きですね」と本音を明かした。

最後に岩本は「見終わった瞬間、見た方の人生が鮮やかになるような作品。そこはうそじゃない(笑)、本当のことです!」と力強くアピールして会見を締めくくった。

ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」プレスコール

公演情報

ミュージカル「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」
東京公演
2022年8月11日(木・祝)~9月4日(日)
東京国際フォーラムホールC

大阪公演
2022年9月9日(金)~15日(木)
オリックス劇場

脚本:テレンス・マクナリー
作曲:マーク・シャイマン
作詞:マーク・シャイマン、スコット・ウィットマン
演出・翻訳・訳詞:上田一豪

出演:岩本照(Snow Man)、横山由依、岸祐二、生田智子、阿部裕、春野寿美礼、吉田栄作 ほか

公式HP:https://www.musical-cmiyc2022.jp

この記事の写真