声優・中村悠一が『戦争と嘘=フェイク』でナレーションを担当「しっかり伝えていかないといけない」

エンタメ総合
2022年08月12日
中村悠一

TBSの「NO WAR プロジェクト つなぐ、つながる」の一環として、特別番組『戦争と嘘=フェイク』(TBS 午後2時~3時54分※一部地域を除く)が8月14日(日)に放送される。

番組では、1945年に終戦を迎えた「太平洋戦争」と2022年のロシアによる「ウクライナ侵攻」を行き来しながら、戦争が生み出した<嘘=フェイク>を暴き検証していく。関口宏をアンカーに据え、小川彩佳、国山ハセンTBSアナウンサーがMCとして番組を進行、ゲストにモデルとして活躍するトラウデン直美を迎える。また侵攻当初からウクライナに何度も入り、惨状を伝えてきたTBS/JNNの特派員3人が、それぞれの取材先から中継で出演する。

このたび番組のナレーションを、声優の中村悠一が担当することが決定した。中村は『呪術廻戦』の五条悟や『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗など、多くの人気キャラクターを演じる人気声優。アニメ、映画の吹き替え、ゲームと“声”の世界で活躍する中村のナレーションが、戦争が生み出した<嘘=フェイク>を浮き彫りにする。そして彼の声が「戦争」という話題になじみのない若い世代との懸け橋となる。

番組では、現代の戦争と77年前の戦争をめぐる<嘘=フェイク>に翻弄された人々の悲しみや怒りを伝えていく。ナレーションの収録を終えた中村は「戦争を体験された方々の思いが伝わってきて、ナレーションを冷静に読むのが大変なこともありましたが、しっかり伝えていかないといけないなと思いました」と語っている。

番組情報

「NO WAR プロジェクト つなぐ、つながるSP」『戦争と嘘=フェイク』

「NO WAR プロジェクト つなぐ、つながるSP」『戦争と嘘=フェイク』
TBSほか(※一部地域を除く)
2022年8月14日(日)午後2時~3時54分