「マトリックス」新章の日本語吹替版に小山力也、日野由利加、諏訪部順一、中村悠一ら豪華声優陣が集結

映画
2021年11月19日
©2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED
©2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED

12月17日(金)に公開される伝説のアクション超大作「マトリックス」の新章「マトリックス レザレクションズ」の日本語吹き替え版の上映が決定。小山力也、日野由利加ら声優情報が解禁された。

シリーズ3作目「マトリックス レボリューションズ」の続編ではなく、1作目の続編となる本作。キャストには、ネオ役のキアヌ・リーブス、トリニティー役のキャリー=アン・モス、ナイオビ役のジェイダ・ピンケット・スミスらが、それぞれ同じ役を続投する。

そして新キャストとして、ネオを救世主と信じ、世界の真実を伝え、彼を導くモーフィアス役には、「アクアマン」のブラックマンタ役で知られるヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世が、ネオの宿敵エージェント・スミス役に、Netflixオリジナルシリーズ「マインドハンター」で主役のFBI捜査官ホールデンを演じるジョナサン・グロフが、それぞれ抜擢。さらに、ジェシカ・ヘンウィック、ニール・パトリック・ハリス、プリヤンカ・チョープラー・ジョナスらが出演することが決定している。

そんな本作の日本語吹き替え版にも、超大作にふさわしい豪華声優陣が集結。キアヌ演じるネオ役を務めるのは、「マトリックス」シリーズ全作で吹き替えを担当してきた小山。新章となる本作についても、「新たなる覚悟と使命を刻みます」と気合十分だ。

かつてネオと共に壮絶な戦いに身を投じたヒロイン・トリニティー役には、同じくシリーズ通して同役を演じてきた日野、そしてモーフィアス役に諏訪部順一、スミス役に中村悠一が名を連ねる。これまでのシリーズ全て劇場で鑑賞してきたという諏訪部は「まさか関わることができるとは!」と興奮気味にコメントした。

新キャラクターとなるバッグス役を担当するのは内田真礼。まっさらな気持ちで作品と向き合ったことや「彼女が見てる景色はひとつであるということが、とても色濃く頼もしく見えました」と役柄の印象を明かしている。同じく新キャラクターのアナリスト役を担当する津田健次郎は、ファンとして再び「マトリックス」の世界を見られる喜びとともに「しかも吹き替えで参加できるとは。最高です」とコメント。

そのほか、過去作でもナイオビ役を務めた本田貴子、ネオを支えるサティーに水樹奈々、ネオをサポートするジュード役に間宮康弘、バッグスの仲間でネオを支えるセコイア役に小野大輔の出演が決定した。

小山力也 ネオ/トーマス・アンダーソン(キアヌ・リーブス)役 コメント

第1作の収録の時は、作品に感動し俳優に畏怖し、御縁に喜び、覚悟と使命を持って演じました。今も私の部屋の書棚の真ん中に、それはあります。吹き替え版は音声ガイドではない。
作品に失礼があってはならない。年月を経ての第4作にも、新たなる覚悟と使命を刻みます。

日野由利加 トリニティー(キャリー=アン・モス)役 コメント

未知なるものに翻弄される今、形なき感覚や他者を通して己を知り、新たな可能性と未来に向き合っていく。時代に斬り込んできた「マトリックス」何を感じ、信じるのか。自分の目で真実を見極める時。
貴方は、青or赤どちらのカプセルを選択しますか?

諏訪部順一 モーフィアス(ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世)役 コメント

『マトリックス』といえば、まさにSFアクションの金字塔。前3作は全て公開当時に劇場で鑑賞しています。新作続編の情報を知ってワクワクしていたのですが、まさか関わることができるとは! 吹き替え収録は大変胸が躍りました。ぜひ劇場へ!

中村悠一 スミス(ジョナサン・グロフ)役 コメント

今回「スミス」役で出演させていただきます、中村です。
『マトリックス』シリーズをご覧になったことのある方なら役名でピンと…来ませんか?
僕自身も当時本作に大ハマリした口なので、思わず「これは…!」と声が漏れ出てしまいました。
彼がどう物語に絡んでくるのか、そしてネオたちの新しい物語をぜひ楽しみにお待ちください!

内田真礼 バッグス(ジェシカ・ヘンウィック)役 コメント

今回長く続くシリーズに、新しく登場するキャラクターを担当させていただくということで、まっさらな気持ちで作品と向き合いました。
マトリックスの世界では、なにが正解か分からなくなる瞬間が多々訪れます。その中で、彼女が見てる景色はひとつであるということが、とても色濃く頼もしく見えました。
ぜひ、どんな景色が見えるのか劇場でご覧になってください!

津田健次郎 アナリスト(ニール・パトリック・ハリス)役 コメント

ついにマトリックスの新作公開。バレットタイムの衝撃からおよそ20年、再びマトリックスの世界を見られるのをとてもうれしく思います。
しかも吹き替えで参加できるとは。最高です。新しいSFの扉を開けたマトリックスが次はどんな世界を作り出すのか。ぜひ劇場で。

本田貴子 ナイオビ(ジェイダ・ピンケット・スミス)役 コメント

いちファンとして参加できることに胸躍りました。が、見ているのと世界に入って生き演じるのは全然違いました(笑)。思い出すのはザイオンの閉塞感と永遠にも思える緊張感。今作の登場で生き続けてきたんだなぁと、感慨深いです。新作も期待を裏切らない面白さです。ぜひ過去作と併せてお楽しみください。

水樹奈々 サティー(プリヤンカ・チョープラー・ジョナス)役 コメント

新作制作が発表されてから絶対に見たいと思っていた作品に、まさか携わることができるなんて本当に光栄です!
今回もまさかまさかの展開に、1秒たりとも目が離せません!
ネオを全力サポートする一員として、魂を込めて演じさせていただきましたので、日本語版でもぜひお楽しみいただけたらと思います!

間宮康弘 ジュード(アンドリュー・ルイス・コールドウェル)役 コメント

マトリックス生まれリローデッド育ち、悪い奴は大体レボリューションズなジュード役・間宮康弘だ。
旧三部作にドハマりしたオタク野郎が、ネオの○○として関われるなんて夢のようだぜ!
さあ、過去作ファンも新規ファンも、心ゆくまでレザレクションズッッ!

小野大輔 セコイア(トビー・オンウメール)役 コメント

第1作公開当時、バレットタイムのVFX技術に、文字通り心を撃ち抜かれたのを覚えています。進化し続けるマトリックスシリーズに参加させてもらえることを光栄に思います。

作品情報

「マトリックス レザレクションズ」
2021年12月17日(金)公開

監督:ラナ・ウォシャウスキー
出演:キアヌ・リーブス、キャリー=アン・モス、ジェイダ・ピンケット・スミス、ヤーヤ・アブドゥル=マティーン2世、プリヤンカー・チョープラー、ニール・パトリック・ハリス、ジェシカ・ヘンウィック、ジョナサン・グロフ、クリスティーナ・リッチ

オフィシャルサイト:matrix-movie.jp
オフィシャル Twitter:https://twitter.com/matrix_movieJP

©2021 WARNER BROS. ALL RIGHTS RESERVED

この記事の写真