Snow Man、不二家「Smile Switch」新CMで新曲をバックに幸せいっぱいのスマイル

エンタメ総合
2022年09月05日
不二家「Smile Switch」プロモーション ブランドキャラクターを務めるSnow Man

Snow Manがブランドキャラクターを務める不二家ロングセラーチョコレート「ルック」「ケーキ(洋菓子)」の共同プロモーション「Smile Switch(スマイル・スイッチ)」の新CM2本が、2022年9月13日(火)から全国でオンエアされることが分かった。

「不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品」篇では、棚に並ぶ3つの「ルック」の中から新商品「ルック(ミルクパレード)」を選ぶまでの岩本照の葛藤を、脳内のSnow Manのメンバーたちが大騒ぎをしながら導いていく様子になぞらえ、「ルック」の選べる楽しさを表現。

「不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。」篇では、ラウールと目黒蓮が買ってきた不二家の「ケーキ(洋菓子)」をきっかけに、メンバーたちの「Smile Switch」が次々に“オン”になり、ひと口頬張るごとに部屋の中が最高にハッピーな空気で満たされていく様子を、あふれ出るメンバーの“スマイル”で表現する。

両篇ともにSnow Manの新曲「Brand New Smile」がバックに流れ、明るく楽しく、幸せいっぱいの世界観を描き出している。

終始楽しく、にぎやかだった今回の撮影。「不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品」篇ではSnow Manのメンバー全員で「ルック(ミルクパレード)」を1粒ずつ食べるのだが、「フィアンティーヌミルク」「プラリネミルク」「ヨーロピアンミルク」の3つのフレーバーの中から自分がどのフレーバーを食べているのか話題に。パッケージの写真画像を見ながら「俺のそれ!」と「ヨーロピアンミルク」を指す佐久間大介に対し、「俺のはこれ!」と「フィアンティーヌミルク」を指す岩本。「これザクザクしていて美味いよね!」とほかのメンバーたちも巻き込み話は尽きず、撮影の合間にも選べて楽しい「ルック」の魅力を体現していた。

また、岩本を「ルック(ミルクパレード)」に導くという内容にちなんで、メンバーに何か岩本を導きたいことはあるか質問を。「(岩本は)頑張り屋さんだから、休む方向に導いていきたいと思います。少しでも体を休めてもらいたい」(佐久間)、「(岩本が考案する)ダンスの振り付けで難しすぎて踊れないときがあるので、僕が踊れるレベルに下げるように誘導します」(向井康二)、「チョコレートが大好きだから、ミルクパレードを食べすぎちゃうんじゃないかな。だから僕の分のミルクパレードも残しておいてもらえるように誘導したい」(ラウール)という意見が。それを受けて岩本は、「休んで、振り付け簡単にして、チョコ残しておけばいいんでしょ?振り付けを簡単にするのはグループのクオリティの問題だから無理だけど、休んで、チョコは残します」とコメント。メンバーから「誘導成功!」と、拍手が起こった。

いっぽう、「不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。」篇の撮影は、ラウールと目黒がメンバーの元に不二家「ケーキ(洋菓子)」を持って訪れるシーンからスタート。「不二家、買ってきたよ!」と元気いっぱいに駆け込むラウールに、監督が「(元気すぎて)ちょっとケーキの箱が揺れすぎましたね」とアドバイス。「確かに!」と要領を飲み込んだラウールは次のテイクでスピード感と安定感を絶妙のバランスで保ちながら駆け込み、監督から即座に「はい、OK!」の声をもらった。

部屋で2人の到着を待ちわびる岩本、深澤辰哉、渡辺翔太、向井、阿部亮平、宮舘涼太、佐久間の7人は、ラウールの「不二家、買ってきたよ!」の声に合わせ「イェーイ!」と、体全体を使い喜びを爆発させる。テーブル上のボードゲームやサッカーボールを盛大に弾き飛ばすため、次のテイクへ向けての準備も大変になるが、「みんなで直せば早いはずだ!」と買って出たメンバーのおかげであっと言う間に復旧完了。「次、もうちょっとチャレンジ気味にお願いします」と、監督からリクエストされた最終テイクにも、余裕をもって臨むことができた。

発売100周年を迎えた不二家のショートケーキ。CM撮影を終えたSnow Manのメンバーに感想を聞いたところ、「不二家さんが日本でショートケーキを発売して今年で100周年。“100”ってすごいですよね」と目黒。「100年の歴史があって、そこに僕たちSnow Manが携われたのが、すごくうれしかったです」と、感慨深い様子だった。そこで佐久間が「Snow Manも100周年を目指そう!」と声を上げると、深澤が「佐久間は100年後も生きているだろうね」と応じ、現場は大きな笑い声に包まれた。

CM「不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品」篇(30秒・15秒)及び「不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。」篇(30秒・15秒/不二家提供番組及びWEBにて展開)は、2022年9月13日(火)より全国でオンエア。

CM STORY

「不二家LOOK まよえる!えらべる!たのしめルック!新商品」篇

棚に並んだ3つの「ルック」(「ルック(ミルクパレード)」「ルック(ア・ラ・モード)」「ルック(ホワイトラバーズ)」)を見つけ、目を輝かせる岩本。岩本の脳内では、”たのしめルック指令室”に陣取るSnow Manメンバーが大騒ぎ。佐久間の「ミルクパレード発見!」の報に、「(よ)っしゃ!」とガッツポーズをとると、「来ました新定番!」と宮舘。「気合入ってんで!」と続く向井に、目黒も「3種のミルクチョコ…!」と、「フィアンティーヌミルク」「プラリネミルク」「ヨーロピアンミルク」の3つのフレーバーがアソートされた「ルック(ミルクパレード)」に興味津々だ。佐久間が「俺、ヨーロピアンミルク!」と早くもお気に入りのフレーバーを指名すると、「選べるっていいよね」「ね、どれから食べる?」と、渡辺とラウールもうれしそう。その横では「さらに我々を惑わせるのか…」と、阿部が切実そうな表情を浮かべる。「いけー!」の掛け声とともにメンバーたちが操縦かんを前に倒すと、岩本はその動きと連動するように「ルック」が並んだ棚へと手を伸ばす。「これにしよっ!」と手に取ったのは、新定番の「ルック(ミルクパレード)」。ひと粒口に入れた途端、「うま!」と笑顔になる岩本。最後はメンバー全員とともに「まよえる!えらべる!たのしめルック!」と声をそろえる。

「不二家洋菓子店 ケーキで、あしたを、スマイルに。」篇

休日のひととき、ラウールと目黒が買ってきた不二家「ケーキ(洋菓子)」に、歓声を上げるメンバー。向井、渡辺、宮舘は、「ミルクレープ」「バウムクーヘン好きのためのロールケーキ」「プレミアム濃厚ベイクドチーズケーキ」の“映える”ビジュアルに目を輝かせ、「Smile Switch」“オン”。岩本、ラウール、深澤は、「プレミアムチョコ生ケーキ」「プレミアムショートケーキ(国産苺)」「プレミアムモンブラン(熊本県産球磨栗)」をうれしそうに手に取り、「Smile Switch」“オン”。目黒、阿部、佐久間は、「窯焼きダブルシュークリーム」「プレミアム濃い抹茶のケーキ(鹿児島県産一番茶抹茶使用)」「キラッキラフルーツタルト」をそれぞれ頬張り、至福の表情で「Smile Switch」“オン”。「ケーキって不思議だ。どんなときでも、僕らの世界を最高にハッピーにできる!」という目黒の言葉通り、不二家「ケーキ(洋菓子)」を食べながら仲良く幸せな時間を過ごすメンバー。笑い声が絶えないにぎやかな部屋の中に「ケーキで、あしたを、スマイルに。」の声が響く。

不二家「Smile Switch」公式ブランドサイト:https://www.fujiya-peko.co.jp/smileswitch/