福田悠太、マッチョ女子の役作りは万全「山手線でジェルネイルを二度見されました」舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」

エンタメ総合
2022年09月16日
舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」
舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」

ふぉ~ゆ~の福田悠太が主演を務める舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」が、9月16日に東京・品川プリンスホテル ステラボールで開幕。初日公演に先立って行われた公開ゲネプロ後に取材会が開かれ、福田のほか、共演の冨岡健翔(ジャニーズJr.)、青柳塁斗、佐藤璃果(乃木坂46)、吉田広大、平野潤也、森田桐矢、廣瀬智紀、加藤啓、山崎樹範、貴城けいが登壇した。

ちょっぴり(?)マッスルだけど、とても優しい女の子たちの友情や恋を描いた4コマ漫画「女の友情と筋肉」を基に、オリジナルストーリーでミュージカル化した本作。マッチョな女の子・イオリを演じる福田は、会見が始まっても「緊張するね~。超恥ずかしい~!」と“イオリ”のまま。レポーターから「福田君から意気込みをお願いします」と振られると、「福田君?」と聞き返し、イオリのキャラを徹底する姿勢を見せた。

あらためてレポーターに「イオリちゃんから!」と呼びかけられると「私から、分かりました! とても素晴らしい舞台です。女性の皆さんに力強く寄り添って、(自分も)女性の気持ちになっております。ステラボールで一緒に元気になりマッスル!」とコメントした。

舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」
舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」

このコメントで締めのような雰囲気になったことを感じ取り、「ありがとうございました~! ご飯食べよ~!」と舞台を降りようとする福田に共演者から制止が入ると、今度は「あ、そっか! プロテインからだ!」とボケ続ける福田。ジャニーズ事務所の後輩である冨岡も「(福田は)大先輩なんですけど、さっきから何を言ってるんだろうと(笑)」と思わずボヤいていた。

そんな冨岡が「神田ユイ役を演じます、冨岡健翔です」と真面目にあいさつすると、「ちょっと待って! そのテンションでいくの!?」と詰め寄る福田。「どのテンションでいけばいいか分からない…」と吐露する冨岡に、福田は「そうね、1回いってみましょう?」とフォローした。

舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」
舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」

肉体派俳優として知られ、今回も“自前の筋肉”で小西マユ役を演じている青柳は、「見たい人がボディメイク頑張ろうと思ってもらえたら」とコメント。すると福田は「やだぁ~、ジムの回し者~?」とちゃちゃを入れた。

女性を演じるに当たって大変だったことを聞かれると、「楽しいことばかりでした。でも、女性の皆さんはこんなに努力してるんだなとリスペクトの気持ちでいっぱいです。きれいでいるのって大変!」と福田。舞台のためにジェルネイルを施したそうで、「ずっとこのままで、電車乗って来てます。今朝、山手線で目の前の男性に二度見されました。キャー恥ずかしい! 見ないで~! って感じです」と明かした。

舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」
舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」

冨岡は初めてユイの姿になったときの思いを聞かれ「生まれ変わったような気持ちでした。こんな自分がいたんだ! って新しい発見ができたような感覚」とコメント。するとすかさず福田が「ユイってこういうとき真面目なコメントするよね(笑)」とツッコミを入れた。

和気あいあいとした雰囲気で進む会見に「稽古もこんな雰囲気で進めていたんですか?」と質問が飛ぶと、福田は「この話は結構ぶっ飛んでて、ずっとふざけてるのかな~ってそういう稽古場の雰囲気を想像されるかもしれませんが、わりと真面目に稽古してました(笑)」とここは真面目に訂正し、笑顔を見せた。

舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」
舞台「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」

公演情報

「女の友情と筋肉 THE MUSICAL」
2022年9月16日(金)~25日(日)東京・品川プリンスホテル ステラボール
2022年10月1日(土)、2日(日)大阪・COOL JAPAN PARK OSAKA TTホール

出演:福田悠太(ふぉ~ゆ~)/冨岡健翔(ジャニーズJr.)、青柳塁斗/
佐藤璃果(乃木坂46)、吉田広大、平野潤也、森田桐矢/廣瀬智紀、加藤啓/山崎樹範/貴城けい ほか

原作:KANA/星海社
脚本・演出:村上大樹
音楽:金子隆博
振付:EBATO

<あらすじ>
優しくて、ちょっぴり(?)マッスルな女の子、イオリ(福田悠太)、マユ(冨岡健翔)、ユイ(青柳塁斗)。幼なじみの彼女たちはいつも3人で集まっては、仕事や恋の悩みを打ち明けたり、身体をハードに鍛えたりして毎日を過ごしている。浮気性のユウヤ(廣瀬智紀)に手を焼くメーカー勤務のイオリ。パティシエ見習いのマサノブ(平野潤也)を応援するアパレル店員のマユ。そして心優しきSE・ヒロユキ(吉田広大)との将来に悩む商社OLのユイ。それぞれに異なる事情を抱える3カップルの、三者三様の平凡だけど幸せな日常。課題は山積み。だけど…人生に手抜きはしたくない! そんな筋力と自分を磨くことに余念がない3人に、ある日、運命の出会いが訪れる。彼女たちの目の前に現れたのは、「世界のタケハナ」の異名を持つ大物演出家・竹花京太郎(貴城けい)。3人の肉体に激しいインスピレーションを受けた竹花は、彼女たちに自身が演出するミュージカル作品への出演を打診するが…。

公式サイト:https://onna-kinniku.com/
公式Twitter:@onnakinniku

この記事の写真