櫻坂46山﨑天「学生に刺さる言葉も多かった」TVer初の完全オリジナル番組『最強の時間割』配信開始

エンタメ総合
2022年12月09日

12月9日(金)正午より、TVer初の完全オリジナル番組『最強の時間割~若者に本気で伝えたい授業~』が配信スタート。番組に出演するラランド(サーヤ、ニシダ)、山﨑天(櫻坂46)からコメントが到着した。

『最強の時間割~若者に本気で伝えたい授業~』は、民放各局が制作する番組の見逃し配信やライブ配信などを行ってきたTVerが初めて制作した完全オリジナル番組。各業界のトップランナーの方を先生として招き、今後さまざまな出来事に向き合っていく学生、社会人の方々に知っておいて良かったと思える「考え方のヒント」を送る。ラランド、山﨑天は生徒のサポーターとして出演。

記念すべき初回の先生は、4.2億回以上(11月30日時点)も再生されているKing Gnuの「白日」のミュージックビデオを手掛けた、映像作家のOSRIN。櫻坂46、Mr.Children、GLAYなど数々のアーティストのミュージックビデオやアートワーク作品を手掛けるOSRINの白熱した授業とともに、番組のため特別に制作したオープニング映像も公開される。ラランド、山﨑のコメントは下記掲載。

サーヤ(ラランド)コメント

見逃し配信といえばTVer、という印象が強かったので、そのTVerで完全オリジナル番組ができると聞いたのは驚きでした。今回、撮影してみて内容もすごく濃いですし、普段は“表”に出ない、何か作品などを媒介して知っていたような人たちが“生身”で出てくるってことが衝撃的でした。それができるって、この番組の醍醐味ですし、直接(作品を)作った経緯や裏話を聞けるのが本当に貴重な機会だなと思いました。

作品を見る時って完璧に仕上がった「ゴール」を見ているので、プロセスってあまり見ることはないんですよね。だから、その裏でミスやトラブルがあったことも聞けてビックリしましたし、OSRINさんの人間味みたいなものも見させていただきました。また、OSRINさんにオープニング映像を作っていただいたのですが、あれはえげつなかったです。あのとんでもない映像の直後に、ニシダの「起立、礼」のせりふがあるので、そのギャップをみんながどう受け止めるのかなって(笑)。変なツーブロックが映るわけですから!

ニシダ(ラランド)コメント

「TVerでオリジナル番組が持てる」ってよく分からないというか(笑)、最初は「ドッキリなのかな」という気持ちもありましたけど、現場での大人の数がすごかったので、これは本当なんだなと思いました。全人類に見てほしいです。その価値がある! 作品を作る人は何を考えて作っているのか、こちらが想像するしかないと思うんです。今日のOSRINさんの授業では、自分たちがすごいと思っていたポイントが、意外とそちら側(制作者側)はそう思っていたんですね、というのが伝わってきて楽しかったし、発見がありました。あと、OSRINさんに作ってもらったオープニング映像、あれは番組のハードルが上がりますね。

山﨑天(櫻坂46)コメント

私はまだ高校生ですが、OSRINさんの授業は学生に刺さる言葉も多かったと思いますし、これから進路を決めていくうえで、やりたいことがあるけど「できるか不安」「自分を信じていいか分からない」「自信がない」という方や、何かに没頭できるものが一つでもある方に見ていただきたいと思いました。考え方が前向きになったり、「これでいいんだな」と思えたりすると思います。

OSRINさんは、普段からお世話になっている方なのですが、アイデアの引き出し方や「意外とこういうところから作っていらっしゃるんだ」ということを知ることができましたし、OSRINさんの頭の中、考えていることが少し分かったような気がしました。本当に天才だと思っていましたが、実はそれだけではないというか、いろいろな発見があって面白かったです。オープニングに関しては、OSRINさんと一緒に作っていく立場で、現場でも見させていただいていたので。時間をかけてこだわる方と分かってはいたのですが、「あのすごいオープニング映像って16時間もかかったの?」と驚きました。それだけ、一つひとつの仕事に手を抜かない。そこがプロだなと思いました。

番組情報

『最強の時間割~若者に本気で伝えたい授業~』
TVer
2022年12月9日(金)正午配信スタート
毎週金曜配信予定

配信中のエピソード:https://tver.jp/episodes/epy1a4j44s