『プロ野球戦力外通告』元楽天・福井優也を“早稲田三羽ガラス”の盟友・斎藤佑樹が訪問 元オリックス・海田智行の闘いも

エンタメ総合
2022年12月22日
『プロ野球戦力外通告』斎藤佑樹と福井優也©TBS

12月27日(火)に『プロ野球戦力外通告』(TBS系 午後11時~深夜0時30分)が放送される。

この番組は、戦力外通告を言い渡されたプロ野球選手とその家族の“明日”をつかみ取る闘いに密着するドキュメンタリー。今回が19回目の放送となる。“王貞治超え”となる日本選手最多56HR、“プロ野球28年ぶり”の完全試合と華々しい記録が樹立された2022年シーズン。その陰で“戦力外通告”という非情な宣告を受けた男たちがいる。野球を続けることができるのか、新しい道に進むのか。人生の岐路に立った男たちが、夢を諦めず運命のトライアウトに挑む姿、そしてそれぞれの“家族のカタチ”と“夢に向かう前向きな姿”を描く。

斎藤佑樹、大石達也と共に“早稲田三羽ガラス”と呼ばれ、ドラフト1位でプロ入りした福井優也投手。広島、楽天で12年間、毎年1軍で活躍したが、今年戦力外に。34歳の福井は「まだ自分はできる」と信じてNPB復帰を目指す。

そんな福井の元に、大学時代に苦楽を共にし切磋琢磨してきた斎藤佑樹が駆け付ける。学生時代からライバルとして意識し合ってきた2人は一体何を語るのか。いま明かされる12年前のドラフトの真実、2歳になったばかりの愛娘のために挑んだ運命のトライアウトの結末とは。

そして戦う男がもうひとり。26年ぶりの日本一に輝いたオリックス。この記念すべき年に、長年中継ぎ投手としてチームに貢献してきた海田智行に非情な宣告が下された。現在35歳の海田は2012年にドラフト4位でオリックスに入団。今季までの11年間オリックス一筋のプロ生活を続けてきた。5年前に結婚した妻、そして4歳と今年生まれたばかりの幼子2人ために挑む男の闘いを追う。

プロデューサー・高橋秀光 コメント

己の“身ひとつ”で人生を切り開いてきた男たちが岐路に立たされた時に見せる“表情”、そして発する“言葉”にぜひ注目して見ていただきたいです。

番組情報

『プロ野球戦力外通告』
TBS系
2022年12月27日(火)午後11時~深夜0時30分

<語り>
東山紀之

<出演>
福井優也(元東北楽天ゴールデンイーグルス)
海田智行(元オリックス・バファローズ)

斎藤佑樹

番組公式ホームページ:https://www.tbs.co.jp/senryokugaitsuukoku/
番組公式Twitter:@tbs_senryoku

©TBS