門脇麦&田中圭も2000人の観客の前で生演奏!「リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート」

エンタメ総合
2023年02月22日
「リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート」門脇麦、田中圭 ©日本テレビ

門脇麦主演の水曜ドラマ『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時)のスペシャルコンサートが2月21日(火)に開催された。

コンサートでは、ドラマの中で「児玉交響楽団」のメンバーとして演奏と出演で全面協力している、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が『リバーサルオーケストラ』の中で流れるクラシックの名曲を披露。ドラマの中では“ポンコツ楽団”を演じる、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の”本気の演奏”に、会場は大いに盛り上がった。

さらに、天才ヴァイオリニスト・谷岡初音を演じる門脇、毒舌マエストロ・常葉朝陽を演じる田中圭が登壇。いつも一緒に撮影している“神奈フィルさん”の演奏について、門脇は「感動し過ぎて泣いちゃいました、神奈フィルの皆さんと一緒に撮影出来ているのがとても誇らしいです。胸がいっぱいです」と。演奏を聞きながら涙をぬぐった様子も、司会の日本テレビ・森圭介アナから語られた。

田中は「とってもカッコよかったです! よく皆さん相手に『このオケはポンコツです』なんて言えてたな(笑)申し訳ないです」と劇中での朝陽のせりふを用いながらコメントし、会場は笑いに包まれた。

会場の観客と一緒にカスタネットを叩く「カスタネットチャレンジ」では、「幸せなら手を叩こう」の曲に合わせてカスタネットを叩いたが、予想以上のカスタネットのポテンシャルに会場にざわめきが。事前に演奏の説明を受けたという田中は「みんなが思っているより難しいんだぞ!と思ってました」と難易度の高いチャレンジと楽器の奥深さを語った。

「リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート」©日本テレビ

さらにスペシャルゲストとして、ドラマの音楽を担当しているピアニスト・清塚信也が登場。ドラマを彩る劇伴の素晴らしさが放送のたびにSNSで話題になっていることに対して、「才能があふれちゃってすみません! 盛り上げ過ぎちゃって!」と清塚節も舌好調。森アナから「皆さんも聞きたいですよね!」と振られ、リバーサルオーケストラ即興メドレーを披露した。さらに同じく劇伴を担当している啼鵬の編曲で「チャイコフスキー交響曲5番・第2楽章」をモチーフにした「玉響カンタービレ」を啼鵬の指揮により、神奈川フィルと一緒に演奏し、会場はドラマ『リバーサルオーケストラ』の世界に包まれた。

そして、いよいよ谷岡初音コンマス・常葉朝陽マエストロが、ビゼー作曲「カルメン組曲」からトレアドールを披露。2月15日放送の第6話で演奏した楽曲だが、撮影とは違い、2000人の聴衆の前での生パフォーマンスに大緊張の門脇と田中。2人はしっかりと握手を交わし演奏がスタート。

朝陽の大きく軽やかな指揮、コンマス初音の堂々としたボーイングも見事に決まり、素晴らしい演奏は爽快感バツグンで会場は拍手喝采。田中は「指揮者ってちょー気持ちいですね!」と生オーケストラとの演奏を楽しんだ様子。門脇も「神奈フィルさんと一緒だったので安心して弾けました、楽しかったです! 人生できっと二度とない経験です」と感想を。清塚も2人の演奏を素晴らしいと絶賛し「楽しさは伝わるもの、本物の音楽界を見ている気がします!」と述べ、ドラマ『リバーサルオーケストラ』の世界にどっぷりと浸かったコンサートとなった。

第4話で演奏された「Mela!」では、会場内から手拍子が起こり、アンコールの「ラデツキー行進曲」では、手拍子に加え、聴衆が立ち上がり、最後はスタンディングオベーションに。普段から、数々の公演に出演している神奈川フィルの団員たちも「今までで一番盛り上がったコンサート!」と口々に話すほど、大盛況で幕を下ろした。

「リバーサルオーケストラ・スペシャルコンサート」の模様は、Huluストアにて3月31日(金)まで独占見逃し配信中。(https://www.hulu.jp/store/reversal-orchestra-special-concert

番組情報

『リバーサルオーケストラ』
日本テレビ系
毎週水曜 午後10時~

公式HP:https://www.ntv.co.jp/reveorche/
公式Twitter:@reveorche_ntv
公式Instagram:@reveorche_ntv
公式TikTok:@reveorche_ntv

©日本テレビ