“ジャにのちゃんねる”二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨が4人でCM初出演「僕らもとても驚いた」

エンタメ総合
2023年04月13日
「クリアアサヒ リニューアル新CM発表会」左から)山田涼介、二宮和也、中丸雄一、菊池風磨

「クリアアサヒ リニューアル新CM発表会」が4月13日(木)に開催され、二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨が登壇した。

アサヒビール株式会社は、2008年に発売を開始した「クリアアサヒ」の中味とパッケージデザインを、2023年3月上旬製造分よりリニューアル。新TVCMには「ジャにのちゃんねる」としても活動する二宮和也、中丸雄一、山田涼介、菊池風磨を迎えた。

「新CM発表会」には4人そろって登壇。冒頭で司会から登壇の合図を受けた4人だが、ステージに上がってきたのは山田一人のみで、後ろに3人がついてきていないことに気づいた山田は大慌て。「山田君ちょっと出るの早いな」(中丸)、「勝手に出ないでよ」(二宮)、「勇み足っすね〜」(菊池)と責められると、山田は「今日は真面目にやりなさいよあなたたち…」と笑顔でツッコみ、早速4人ならではの関係性を見せた。

まず、二宮が「ようやく発表できるといいますか、僕らも聞いてとても驚いた仕事の一つでしたので、こういった場で報告できることを非常にうれしく思っています。本日はどうぞよろしくお願いいたします」とあいさつ。続く中丸は「ドゥクドゥクドゥクドゥク…クリアアサヒ…(中略)最後までよろしく」と得意のボイスパーカッションを披露。山田は「ジャにのちゃんねるでの出演、そして個人的には今年30歳になるんですけど、初めてのお酒のCMということでクリアアサヒのCMに出させていただけることを非常にうれしく思っております」と語った。

「クリアアサヒ リニューアル新CM発表会」左から)中丸雄一、菊池風磨

そんな中、菊池は「チキチキ…よろしくお願いします」と中丸にかぶせるようにボイパを披露。「おお、こういう空気を感じていたんだ。中丸君の空気を感じたくて」と続ける菊池に、中丸は「ごめんなさい、ほんと怖いんですけど…どういうこと?チキチキって。おまえやばいな」と。菊池はあらためて、「この4人でCMということで、僕らも胸が高まっております。今日はよろしくお願いします」と話した。

新CMの撮影について二宮は「YouTubeでの自分たち“らしさ”みたいなこともやらせていただいたりしたので、撮影をしているんだけど“楽しくやってくれればいいですよ”と言われたような感じがして。すごく楽しかったです」と笑顔。菊池も「本当にリラックスした感じというか、ジャにのチャンネルを部屋ごと持ってこさせてもらったような感じだったので。すごくナチュラルにできましたね」と語った。

一方、山田は「壁にメッセージを書くお芝居があったんですけど、僕が少しミスをしてしまって。それに対する3人の圧がすごすぎて…」と明かす。すると、再び二宮に「ミスはね、さすがに」、菊池には「CMでミスっていうのはちょっと」と“圧”をかけられる展開に。「ちゃんと修正しましたよ…!でも、それぐらい自由な撮影だったので、非常に楽しかったです」とまとめる山田だが、菊池に「いや、そんなに自由にやっていたつもりはないけど…」と追い討ちをかけられ、「あいつはほんと、こういう場でも裏切ってくるんです…」と悔しげな表情を浮かべつつ、ニッコリ。

また、CMの見どころを問われると、二宮が「本当にいい雰囲気で撮影していますし、仕上がりもすごくいい形で。まさか、中丸雄一が遅刻したとは思えないCMになっていると思います」と暴露。すかさず中丸は「この部分を使われないためにはどうしたらいいいですか」とキョロキョロ。そして「ドゥクドゥクドゥクドゥク…ごめんなさい」とボイスパーカッションで謝罪するも、菊池に「いいかげんにしろよ」と怒られ、「おまえが正しい」と反省した様子だった。

「クリアアサヒ リニューアル新CM発表会」左から)山田涼介、二宮和也

発表会では、二宮の「リニューアルしてより美味しく飲みやすくなったクリアアサヒを祝して、乾杯!」という音頭で、一斉にビールを飲むひと幕も。4人はしみじみと味わい、菊池は「とにかく飲みやすくておいしい。会見の途中に飲んでも問題ないというぐらい、すっきりしていておいしくいただきました」、山田も「これからどんどん暑くなっていきますから、仕事終わりにクリアアサヒを飲んで、すっきりとした気分でまた次の日を迎えたいなと思います」と。

中丸は「非常に健やかな気分になるものだと思うんですよ。個人的には新社会人とか、最近同僚ができたんです、上司と飲みに行くんですという方に、必ずクリアアサヒ、いってほしいです」、二宮は「結局飲みやすくておいしいのが一番、ということにたどり着いたんだなと実感していただけると思いますので、ぜひともいろんな方々に試していただければ」と勧めた。

最後に、新生活を迎えた人々に向けてメッセージを送る4人。二宮は「新しい環境になる人たちもたくさんいると思うんですけれども、友人だったり、仕事仲間だったりとか、その傍らにこのクリアアサヒをぜひ持っていただいて、交流を深めていただければなと思います。皆様、新しい生活もどうか楽しんでいただければと思っております」。中丸は「自分も含めてなんですけれども、働いたとか、疲れたなみたいな日には特に一発クリアアサヒを家でゆっくり飲んで、また次の日も頑張ろうみたいな気持ちになってもらえたらいいかなと思いました」。

山田は「新生活が始まって期待や不安といろんな気持ちがあると思うんですけれども、ぜひとも僕たちと一緒にクリアアサヒを飲んで、毎日を晴れやかな気分で過ごしていただければなと思っております」。菊池は「リニューアルした新・クリアアサヒはご褒美のようなお酒になると思います。ぜひ皆さんもクリアアサヒを片手に、これから毎日頑張っていきましょう」と呼びかけた。

新CM情報

「クリアアサヒ」新TVCM
「新しいクリアアサヒ、はじまる。」篇
「このおいしさ、100万人にシェアキャンペーン」篇

2023年4月14日(金)より放映開始

「クリアアサヒ」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/clear/
「新クリアアサヒ このおいしさ、100万人にシェアキャンペーン」」:https://lsp-campaign.com/clear-samplingcp-1/lp.go