「浅田家!」製作秘話&二宮和也の魅力を語る!『マンスリー・シネマセッション』

映画
2021年06月16日

二宮和也の主演映画「浅田家!」が、7月17日(土)にWOWOWで放送・配信。それに合わせて同日、中野量太監督と写真家・浅田政志が「浅田家!」の製作秘話と二宮の魅力を語る番組『マンスリー・シネマセッション』が配信決定した。

写真家・浅田政志とその家族の実話を映画化し、第44回 日本アカデミー賞・優秀作品賞に輝いた映画「浅田家!」。主演の二宮が初めて実在の人物を演じたことでも話題となった本作について、中野監督と浅田本人が語るWOWOWオリジナル配信番組『マンスリー・シネマセッション』が7月17日(土)に配信開始される。

この番組は、毎月その作品に関わるクリエイターたちをゲストに迎えて製作秘話を語る、映画ファンに向けた特別プログラム。7月は「浅田家!」がテーマとなるが、実話に基づき独自の目線で「家族の絆」「写真の持つチカラ」を映し出すオリジナルストーリーがなぜ生まれたのかなど、製作の裏側が明かされるとのことだ。

また、俳優・二宮和也についても語られたが、その魅力について中野監督は「僕がキャスティングする時に一番こだわるのは、俳優がその映画の世界の住人になることができるかということ。二宮さんはスーパースターですが、ちゃんとその場になじむことができる」と称賛。

浅田が「びっくりするくらい自然体な方。演技が始まる時もすっと自然に役に入るところに驚いた」というと、中野監督は「感覚がとてつもなく鋭い方なんでしょうね。二宮さんはセリフの意味を全て理解しているので、それが自然と言葉に出てくるようなお芝居をしている。だから、本当の会話のような自然な演技ができるのだと思う」と語った。

さらに、浅田家演じるキャストが初めて実在の浅田家の面々と対面した時の心温まるエピソードや、2人が撮影中に印象的だった二宮和也のエピソードを語るなど「浅田家!」をより楽しむことができる番組となっている。

なお、WOWOWでは『「浅田家!」放送記念!俳優 二宮和也』も、7月17日(土)に放送。初放送の「浅田家!」をはじめ、時代劇からSFまで、二宮が出演する5作品を楽しめる。若手時代から演技力を高く評価される彼の魅力を堪能できる特集となっており、こちらも見逃せない。

番組情報

「浅田家!」
WOWOWプライム/WOWOWオンデマンド
2021年7月17日(土)後1・00〜

『マンスリー・シネマセッション:中野量太監督×写真家 浅田政志』
WOWOWオンデマンド
2021年7月17日(土)配信スタート

『「浅田家!」放送記念!俳優 二宮和也』
WOWOWシネマ
2021年7月17日(土)前11・15〜「青の炎」
2021年7月17日(土)後1・15〜「大奥(2010)」
2021年7月17日(土)後3・15〜「GANTZ」
2021年7月17日(土)後5・30〜「GANTZ PERFECT ANSWER」
2021年7月17日(土)後8・00〜「浅田家!」

番組サイト:https://www.wowow.co.jp/detail/171784

©2020「浅田家!」製作委員会