黒木華&柄本佑「先生、私の隣に座っていただけませんか?」人気漫画家8人から応援イラスト到着

映画
2021年09月03日
コナリミサト

9月10日(金)に公開される映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」より、人気漫画家8人による応援イラストとコメントが公開された。

本作は「嘘を愛する女」(18)や「哀愁しんでれら」(21)などクオリティの高い作品を輩出してきたオリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2018」準グランプリ作品を映画化。黒木華柄本佑がダブル主演で夫婦役を務める。

本作の主人公は結婚5年目の漫画家夫婦。ある時、夫(柄本)と自分の担当編集者の千佳(奈緒)との浮気現場を目撃してしまった妻(黒木)が、「不倫」をテーマに新作漫画を描き始めることで物語が展開していく。

公開に先立ち、漫画家夫婦が繰り広げる究極の心理戦を描いた本作を一足早く本作を鑑賞した8人の人気漫画家から寄せられた、応援イラストとコメントが公開された。

オンラインで夫婦生活のコラム連載を持ち、その独特のタッチとシュールな笑いのバランスがクセになるカレー沢薫は、漫画家視点、そして妻視点で、本作の設定に思わず笑ってしまうキレッキレのツッコミを入れている。

コナリミサトは、ドラマ版では本作と同じく主演を黒木が務めた「凪のお暇」が、数々の賞に輝くなど話題に。衝撃的なラストに、脳が内容の改ざんを行ったというコナリは、ウインクを送る余裕の笑みの佐和子のまわりで、慌てふためく俊夫の画とともに「肝ヒエオモロ~~!!」と本作を絶賛。

これまであまり描かれてこなかった浮気される側を主人公に据え、“サレ妻”という流行語を生み出したドラマ『ホリデイラブ』の原作を手掛けたこやまゆかりは、男性と女性とで鑑賞後感が変わってくると分析。ラストの展開に「なるほど!と膝をたたきました」と明かす。

妻がイラストエッセイストの犬山紙子で、自身も漫画家として活躍、本作の漫画家夫婦と同じような境遇の劔樹人は、映画と同じく、ある日妻の原稿を目撃してしまったシチュエーションを漫画で描いた。

アラサーフリーター女子と高校生男子との年の差恋愛を描きドラマ化もされた「恋のツキ」の新田章は「不倫はいわゆる悪い人限定の行動ではないよというリアルさを感じた」とコメント。印象に残ったという「ある人物の無言の後ろ姿」を描いている。

野村宗弘は、自身も漫画家夫婦という本作と同じ境遇であり、かつ浮気された者同士の物語を描いた「うきわ」がドラマ化され放送中。右往左往する俊夫をさらにに苦しめる佐和子の不敵な笑みを印象的だ。

Kis-My-Ft2の北山宏光主演でドラマ化され、サスペンスフルな展開が「怖すぎる…!」と話題を呼んだ「ただ離婚してないだけ」の本田優貴は、先の読めない展開を楽しんだという本作を「さわやか?ホラー」と表現。佐和子と俊夫、千佳の似顔絵とともに感想をつづった。

米代恭は「あげくの果てのカノン」で不倫×SF、最新作「往生際の意味を知れ!」では元カノとの恋愛復讐劇という、常にインモラルな作品を輩出し続ける。「観客も一緒に佐和子の手の平の上で転がされ続けます」というコメントとともに、文字通り佐和子の手の平で青ざめる俊夫の姿が。

豪華漫画家陣も大満足の本作。映画ファンだけでなく、漫画好きも見逃せない作品となっている。

カレー沢薫(漫画家)コメント

不倫もの?と身構えましたが、意外なほどの爽やかさ、すっきりしました

カレー沢薫
コナリミサト(漫画家/凪のお暇)コメント

きさまを絶対許さぬ!!という仕打ちを受けたときマンガに描くことで復讐することが私もあるので「さわちゃんあなたもなのね!!」と鑑賞中イマジナリーハグが止まらなかったです。ラスト、震えました。

コナリミサト
こやまゆかり(漫画家/バラ色の聖戦)コメント

“主人公の職業が漫画家”、あるいは“不倫夫への復讐がテーマ”の映画やドラマはいろいろありますが、“漫画を使って復讐”という組み合わせは初めてで斬新で、そして何よりも上手いやり方ではないでしょうか! このアイデアとストーリー展開にはなるほど!と驚きとハラハラの連続でした!

こやまゆかり
新田章(漫画家/恋のツキ)コメント

穏やかで不穏な、きっと珍しくない夫婦のお話

新田章
野村宗弘(漫画家/うきわ、と風鈴。ー友達以上、不倫未満ー)コメント

「佐和ちゃんが描くこの漫画、続きが気になる!!早く読ませて~!」の連続で引き込まれちゃいました。雑誌連載化希望!!

野村宗弘
本田優貴(漫画家/ただ離婚してないだけ)コメント

駆け引き怖い。すまし顔の佐和子怖い。 女担当編集の千佳も地味に怖い。 つまりこの映画に出てくる女性みんな怖い。不倫…怖い!

本田優貴
米代恭(漫画家/往生際の意味を知れ!)コメント

漫画連載が復讐という佐和ちゃんの才能と執念に感服。上げて落とす生粋のエンターテイメント精神、さすがです!

米代恭
劔樹人
劔樹人

映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」
2021年9月10日(金)公開

出演:黒木華、柄本佑/金子大地、奈緒/風吹ジュン
脚本・監督:堀江貴大

©2021『先生、私の隣に座っていただけませんか?』製作委員会

公式サイト:https://www.phantom-film.com/watatona/
公式 Twitter:@watatona_2021
公式Instagram:@watatona_2021

この記事の写真