十味&まるぴのW主演で「女子高生の放課後アングラーライフ」を実写映画化!23年公開【コメントあり】

映画
2022年11月21日
「放課後アングラーライフ」メイキング ©映画「放課後アングラーライフ」製作委員会

女子高生の釣り同好会を舞台にした井上かえるの青春小説「女子高生の放課後アングラーライフ」が、「放課後アングラーライフ」として、人気アイドル・十味とまるぴのW主演で2023年実写映画化。メイキング写真が解禁され、メインキャストと監督、原作者からコメントが到着した。

原作は、昨今ブームの“釣り女子”をテーマにガール・ミーツ・ガールの友情物語を清々しく描いた、「第26回スニーカー大賞」優秀賞受賞作。イジメに遭い、人間不信となった女子高校生が地方の漁港町へ転校。新たな友人関係を見つけ、だんだんと自分を取り戻していくさまと共に、友情や成長、何かに夢中になるということ、他人を思いやることといった、青春物語の王道が散りばめられている。

主人公の少し“陰キャ”な女子高生・追川めざしを演じるのは、アイドルグループ・#2i2の中心メンバーとして多方面で活躍中の十味。有力各誌の表紙やグラビアを次々と飾り、SNSのフォロワー総数も60万人を超える人気アイドルだ。

もう1人の主人公である歯切れのいい関西弁の女子高生・白木須椎羅を演じるのは、デビューから1年という短さで、グラビアやドラマ出演、NHK『熱血バスケ』の応援隊に就任するなど、人気沸騰中のまるぴ。2人はともに映画初出演にして初主演。青春映画「アルプススタンドのはしの方」のメガホンを取り、自らも釣りをたしなむ城定秀夫が監督を務める。

ほかにも「アルプススタンドのはしの方」で絶妙な好演を見せた平井珠生が間詰明里役、秋元康プロデュースのアイドルバンド「ザ・コインロッカーズ」のドラマーから女優業へと乗り出した森ふた葉が汐見凪役で共演。4人の女子高生の青春物語を盛り上げていく。

また、めざしの母役を中山忍、父役をカトウシンスケ、地元の兄貴分を宇野祥平、椎羅の母役を西村知美というベテラン俳優が脇を固める。メインキャストと監督、原作者のコメントは下記に掲載。

「放課後アングラーライフ」メイキング ©映画「放課後アングラーライフ」製作委員会

コメント

井上かえる(原作者)

映画化のお話をいただいたときは本当に驚きました、そしてうれしかったです。自著の映画化は私の夢でしたので。どんな「アングラーライフ」が見られるのかと、すごく楽しみです。

城定秀夫(監督)

先日撮影を無事終えました。フレッシュな女優さんたちの頑張りはすべてカメラに収めさせていただきました。また傑作を作ってしまいました。

十味(追川めざし役)

私自身、主人公めざしのように人の顔色をうかがって生活した時期もあって、そんなめざしの青春の形にすごく感情を動かされて…私の全部を使って伝えたい! って思いました!
初映画初主演、まだまだ未熟な私ですが、監督はじめたくさんの方に支えていただいてできる大切な作品です。
見てくれる皆さんにもめざしの心情だったり、アングラー女子会の友情を伝えられたらうれしいです。
映画ぜひ見てくださいね!

まるぴ(白木須椎羅役)

椎羅は明るくて良くも悪くも真っすぐなところなど似ている部分が多くありました。それゆえに、まるぴではなく“椎羅らしく”、私とは異なる部分を表現するのがとても苦労しました。監督やキャスト、スタッフの皆さんの支えもあり、自分の中では全てを出し切って白木須椎羅になれたと思ってます!
椎羅を愛してもらえたらうれしいです!
そして関西弁にも苦戦しました…。
ぜひ、そんな椎羅に注目して、劇場でご覧ください!
「なあなあみんな、一緒に釣りせぇへん?」

平井珠⽣(間詰明⾥役)

城定監督の作品には、「アルプススタンドのはしの方」以来の出演になります! 本当にうれしい…!
「放課後アングラーライフ」は、高校生の女の子4人が釣りを通して友情を育んでいく物語なのですが、人生初の釣りもすごく楽しくて、役柄も私にとって新たな挑戦があったキャラクターなので、いろんなことを考えながらも日々新鮮に現場に居させてもらっていました!
映画、ぜひ見てください!

森ふた葉(汐⾒凪役)

音楽の世界から飛び出して初めての映画出演ということでとても緊張しましたが毎日たくさんの学びがありすごく濃く、楽しい、キラキラした撮影でした。
友情の美しさ、相手を思いやる大切さ。
人として大切なことをもう一度確認させてくれる作品です。
映画「放課後アングラーライフ」ぜひご覧ください!

STORY

同級生からイジメの標的にされ、関西の高校に転校した追川めざし(十味)。登校初日、同じクラスの白木須椎羅(まるぴ)に「これは運命やでっ! めざしちゃん!」と迫られ、そのまま彼女が会長を務める海釣り同好会「アングラ女子会」に入会することに。同好会のメンバーであるクール系女子・汐見凪(森ふた葉)と副会長で勝気な性格の間詰明里(平井珠生)から釣りの基本を教えられ、女子高生アングラーとしての生活をスタートさせる。めざしは少しずつ魚釣りの面白さと彼女たちのボケとツッコミが入り乱れる楽しい雰囲気に居心地の良さを感じはじめるのだが……。

作品情報

「放課後アングラーライフ」
2023年公開予定

出演:十味、まるぴ、平井珠生、森ふた葉、カトウシンスケ、宇野祥平、中山忍、西村知美

原作:「女子高生の放課後アングラーライフ」(角川スニーカー文庫)著者:井上かえる イラスト:白身魚
監督:城定秀夫
企画・製作:KADOKAWA
制作プロダクション:レオーネ

©井上かえる・白身魚/KADOKAWA
©映画「放課後アングラーライフ」製作委員会

©井上かえる・⽩身⿂/KADOKAWA

この記事の写真