生田斗真主演「渇水」干からびた目で日々を淡々と過ごす主人公・岩切(生田)の場面写真解禁

映画
2023年04月25日
「渇水」©「渇水」製作委員会

生田斗真主演の映画「渇水」(6月2日(金)全国公開)より、新たな場面写真が到着した。

原作は1990年、第70回文學界新人賞受賞、第103回芥川賞候補となり注目を浴びた河林満による「渇水」。“生の哀しみ”を鮮烈に描いた名篇が、多くの重厚な作品を世に贈り出し続ける映画監督・白石和彌の初プロデュースにより刊行から30年の時を経て映画化。監督は、根岸吉太郎、高橋伴明、相米慎二、市川準、森田芳光、阪本順治、宮藤官九郎らそうそうたる監督作品で助監督としてキャリアを重ねた、髙橋正弥。

本作の主演を務めるのは生田斗真。主人公・岩切俊作が心の渇きにもがきながらも、“生の希望”を取り戻していくという難しい役どころを体現した。さらに門脇麦、磯村勇斗、尾野真千子ら実力派俳優が脇を固め、人と人の関係が希薄になってしまった現代社会に真の絆とは何かを問いかけ、見る者を生への希望で照らし出す。

「渇水」©「渇水」製作委員会

解禁となった場面写真は、岩切(生田)の“渇ききった”表情をピックアップした3点。2023年になり、主演映画「湯道」が公開され、『大河ドラマが生まれた日』『幸運なひと』で主演を務めるなど、華やかな人気と多彩な役どころを変幻自在に演じ分ける実力を併せ持つ生田。

今作では、水道料金を滞納する家庭の水を日々止めて回るという業務に葛藤する岩切という水道局職員を演じ、場面写真でも干からびた目で日々を淡々と過ごす、誰もが初めて出会う新たな生田の姿が切り取られている。

岩切役のキャスティングに関して、長谷川晴彦プロデューサーは「岩切というキャラクターは、最強の凡人だと捉えた時、凡人を演じたことのない生田斗真さんがひらめきました。オファーして快諾まで1週間という異例の早さでしたが、この脚本ですから、自信はありました」と語っており、相思相愛のキャスティングだったことを明かしている。

「渇水」©「渇水」製作委員会

作品情報

「渇水」
2023年6月2日(金)全国公開

出演:生田斗真
門脇麦 磯村勇斗
山﨑七海 柚穂/宮藤官九郎/宮世琉弥 吉澤健 池田成志
篠原篤 柴田理恵 森下能幸 田中要次 大鶴義丹
尾野真千子

原作:河林満「渇水」(角川文庫刊)
監督:髙橋正弥 脚本:及川章太郎 音楽:向井秀徳
企画プロデュース:白石和彌
主題歌:向井秀徳「渇水」

製作:「渇水」製作委員会
製作プロダクション:レスパスビジョン
制作協力:レスパスフィルム
配給:KADOKAWA

©「渇水」製作委員会