安藤サクラ&山田涼介“最狂姉弟”が大阪凱旋「同じ雨に打たれましたし、一緒に叫んだし。宣伝してやー!」「BAD LANDS バッド・ランズ」

映画
2023年09月22日
「BAD LANDS バッド・ランズ」左から)山田涼介、安藤サクラ、原田眞人監督 ©2023「BAD LANDS」製作委員会

映画「BAD LANDS バッド・ランズ」の公開直前プレミアイベントが、9月22日(木)に大阪で開催され、安藤サクラ、山田涼介(Hey! Say! JUMP)、原田眞人監督が登壇した。

第151回直木賞を受賞した「破門」や、「後妻業」などで人間を突き動かす欲望を描いてきた作家・黒川博行による重厚な傑作小説「勁草」(読み方:けいそう)を、「検察側の罪人」や「関ケ原」など数々の話題作を手掛けてきた名匠・原田眞人監督が映画化した本作。

主演は、「ある男」で第46回日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞した安藤サクラ。原田監督作品は本作で初参加となる安藤が、本作では特殊詐欺を生業とする橋岡煉梨(ネリ)を怪演。そして、ネリの弟・矢代穣(ジョー)役には、「燃えよ剣」以来2度目の原田監督作品の参加となる山田涼介。満を持して、安藤との初共演を果たす。

さらに宇崎竜童、生瀬勝久、吉原光夫、江口のりこ、天童よしみ、大場泰正、淵上泰史、サリngROCKらも共演。日本映画界を牽引するキャストとスタッフが贈る、予測不可能なクライムサスペンスエンターテインメントとなっている。

「BAD LANDS バッド・ランズ」©2023「BAD LANDS」製作委員会

公開を目前に控え、安藤、山田、原田監督が映画のロケ地にもなった大阪に凱旋し、豪華絢爛なレッドカーペットが敷かれた「公開直前プレミアイベント in 大阪・てんしば」に登場した。イベントには映画の公開を心待ちにした1000人もの観客が集結。降りしきる雨も吹き飛ばすほどゲストの登場をまちわびる熱気と興奮の中、会場に華やかな衣装に身を包んだ安藤と山田、原田監督が姿を見せると、観客からは天王寺公園・てんしば中に響き渡る大歓声が鳴り響いた。安藤、山田、原田監督は沿道からの歓声に応えるよう笑顔を見せ、ファンとの交流を存分に楽しんだ。

そして、大勢のファンが集まったレッドカーペットを歩き終え、ステージに登壇した安藤は「こんばんは~!! とてもうれしいです!大阪に来たからには楽しめたらと思います!」、山田も「めっちゃくちゃ面白い映画なので絶対に観てください!」、原田監督は「阪神タイガース優勝おめでとうございます、オリックス・バファローズもおめでとうございます!映画の中にもタイガースとバファローズが出てきますのでじっくりと観てください(笑)。よろしくお願いいたします」とユーモアたっぷりにあいさつしてイベントがスタート。

特殊詐欺グループの受け子のリーダーをしながら社会の最底辺で強く、優しく生きるネリを演じた安藤は「そこ(イベント会場の近く)で撮影してたんですよ!そこのカフェにも!戻ってきたな~って感じでうれしいです」と撮影当時を振り返った。クランクイン前は原田監督が監督の中で一番怖いという印象を持っていたという安藤は「台本を読んで本能がやりたいと言っていて、実際はすごいすてきな現場で本当にこの時間を経験できて良かったです!」と笑顔で語った。

「BAD LANDS バッド・ランズ」©2023「BAD LANDS」製作委員会

そのネリに執着する純粋無垢かつ無鉄砲なサイコパスで姉想いの弟・ジョーを演じた山田は「撮影では大阪を訪れることはなかったんですけど、今日来れたことをうれしく思っています。皆さんの熱気もすごいですね!」と感無量の様子。「燃えよ剣」(21)以来2度目の原田組参加となることについては「原田監督の現場って刺激的で、ピリッとする瞬間はあるけど、安藤さんと原田監督の息が合っていたので、監督がにこやかに過ごされていたんですけど、安藤さんがいなくなるシーンだとピリついてましたね(笑)」と裏話も交えながらエピソードを披露し、観客の笑いを誘った。

さらに、好きな関西弁を聞かれた安藤が「こらぁー!」と巻き舌ですごむと会場もドッと盛り上がり、続けて「実際に西成に行った時にリアルに飛び交っているんだなと驚きました」と観客を笑わせた。対する山田は「僕は『金貸して?』ですね(笑)。ジョーのふとした瞬間に出る何げないせりふを大事にしてました」とコメントした。

劇中全編に渡って関西弁で臨んだ撮影となった本作。あらためて関西弁の印象を聞かれると、安藤が「超大変だった!ものすごい頑張りましたよ」と山田に振り、山田も「今日は朝から番宣をさせていただいて、大阪出身の方からも違和感がないと褒めていただきました!」と満面の笑み。

「BAD LANDS バッド・ランズ」©2023「BAD LANDS」製作委員会

そんな2人に対し、原田監督は「最初にイメージしていた大阪弁のフィルムノワールみたいなものがあったんだけど、2人が演じていると音の良さがありましたね。本当に素晴らしかった。この2人がいれば俺が現場にいなくても映画が成立していたと思いましたね。無茶のことにも応えていただいたので監督冥利につきます」と大絶賛した。

最後に原田監督は「映画の面白さがいっぱい詰まってます。この二人を見れば分かるでしょ?ぜひ劇場で!」と呼びかけ、山田も「舞台は大阪ですけど、全国どこで観てもかっこいい作品になってます。陰で生きる2人の生きざまを劇場で観てください」とメッセージを送った。

安藤も「本当にこの映画は関西の皆さんのお力添えをいただきました!めっちゃ面白い作品になっています。評判もすごいです!ぜひ皆さんに観ていただきたいので同じ雨に打たれましたし、一緒に叫んだし、皆さんも共犯者です!この映画を伝えてくれたらうれしいです。宣伝してやー!」と関西弁で呼びかけ、イベントを締めくくった。

「BAD LANDS バッド・ランズ」©2023「BAD LANDS」製作委員会

作品情報

「BAD LANDS バッド・ランズ」
2023年9月29日(金)全国ロードショー

出演:安藤サクラ、山田涼介
生瀬勝久、吉原光夫、大場泰正、淵上泰史、縄田カノン、前田航基
鴨鈴女、山村憲之介、田原靖子、山田蟲男、伊藤公一、福重友、齋賀正和、杉林健生、永島知洋
サリngROCK、天童よしみ/江口のりこ/宇崎竜童
監督・脚本・プロデュース:原田眞人
原作:黒川博行『勁草』(徳間文庫刊)
音楽:土屋玲子
配給:東映/ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画公式HP:https://bad-lands-movie.jp/
映画公式X(旧Twitter):@bad_lands_movie
映画公式Instagram:@bad_lands_movie

©2023「BAD LANDS」製作委員会