中井友望出演のMVが公開 あたらよ1stワンマンツアー開催決定

音楽
2022年03月02日
中井友望出演あたらよ「交差点」MV
中井友望が出演する「交差点」ミュージックビデオ

“悲しみをたべて育つバンド”あたらよの1stワンマンツアー「極夜において月は語らず」が開催されることが決定。さらに、中井友望が出演する「交差点」のミュージックビデオも公開された。

3月23日(水)にリリースされる1stアルバム「極夜において月は語らず」を提げて、5月5日(木・祝)の東京・WWWX公演を皮切りに、5月21日(土)大阪・シャングリラ、5月22日(日)名古屋・SPADE BOXと3公演行われる、あたらよの1stワンマンツアー「極夜において月は語らず」。

そのアルバム発売を前に、先行配信曲「交差点」のMVが公開された。「交差点」は、いなくなった”君”を追いかける主人公の心情を儚くも爽やかに歌った、心に淡い余韻を残すロックナンバー。

中井友望出演あたらよ「交差点」MV
中井友望が出演する「交差点」ミュージックビデオ

MVには女優の中井友望が出演。杉山弘樹監督により「言葉と喪失感」をテーマに制作され、主人公がバスに乗り目的地を目指す様子がセンチメンタルに描写されている。

「交差点」が収録される1stアルバムには、MVの再生回数3200万回を突破したあたらよ初のオリジナル曲「10月無口な君を忘れる」や、活動開始から1年足らずで「THE FIRST TAKE」に出演し披露された「夏霞」のほか、揺れ動く歪な女心を繊細かつポップなメロディーで表現した新曲「悲しいラブソング」など、どこか儚げで誰しもが持つ“悲しみ”という感情を繊細な歌声とエモーショナルなバンドサウンドで表現した新曲7曲を含む全11曲が収録される。

あたらよ「交差点」Music Video

「交差点」Vo&Gt ひとみ コメント

「君が残した言葉が今も横断歩道に散らばっていると聞いた」という何とも奇妙な歌詞から始まるこの曲は、自分の手の届かないところへと旅立ってしまった誰かに向けて創った楽曲です。楽曲のラストにはあたらよとして初の試みとなる面白い仕掛けもあるので、ぜひ最後まで聴いてもらえたらうれしいです。
この楽曲を通してあたらよの新たな一面に触れていただけると幸いです。

リリース情報

1stアルバム「極夜において月は語らず」
2022年3月23日(水)発売
初回盤は 「あたらよ Acoustic Session」CDを加えた2ディスク仕様

<収録曲(全11曲)>
01.交差点
02.夏霞
03.極夜
04.祥月
05.「知りたくなかった、失うのなら」
06.悲しいラブソング
07.嘘つき
08.outcry
09.52
10.10月無口な君を忘れる
11.差異

初回限定盤付属Disc2 「あたらよ Acoustic Session」
01.10月無口な君を忘れる(Piano ver.)
02.夏霞
03.晴るる
04.8.8
05.ピアス
06.祥月
07.嘘つき
08.優しいエイプリルフール(demo)

1stワンマンツアー「極夜において月は語らず」オフィシャル最速先行受付:https://eplus.jp/atarayo22-official/

あたらよオフィシャルサイト:https://atarayo-band.jp/

この記事の写真