【紅白リハ】日向坂46、隠れた名曲「キツネ」披露に驚き 小坂菜緒「このタイミングで披露させていただくとは思っていなかった」

音楽
2022年12月28日

『第73回NHK紅白歌合戦』日向坂46

大みそかに放送の『第73回NHK紅白歌合戦』(NHK総合 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、日向坂46の加藤史帆、齊藤京子、佐々木久美、金村美玖、河田陽菜、小坂菜緒、丹生明里、上村ひなのが囲み取材に登壇した。

4年連続4回目の出場となる日向坂46はライブの定番曲「キツネ」を披露する。キャプテンの佐々木は「『キツネ』という曲は、“日向坂といえば”という曲ではないのですが、いつもライブでは終盤で歌わせていただいている曲なので、私たちの『こういう曲もあります!』というのをお見せできればいいなと思います。頑張ります」と意気込みを。

さらに紅白で「キツネ」を披露することになったことについて小坂は「このタイミングで『キツネ』を披露させていただくとは思ってなかったので、びっくりしたんですけど。2022年の最後に会場にいらっしゃる皆さんと視聴者の皆さんと大盛り上がりできるような楽曲になっていると思うので精いっぱいパフォーマンスさせていただきます」と。続けて河田が「今年の紅白は『LOVE & PEACE』というテーマということで、『JOYFUL LOVE』とかそういう曲をやるのかなと思っていたんですけど、まさかの『キツネ』で。みんな声を出して驚きました。ライブでも盛り上がる楽曲なので、皆さんと一緒に楽しめたらいいなと思っています」と語った。

また、今回のステージでは山内惠介とファイターズガールが一緒にペンライトを持って会場を盛り上げる演出が予定されている。この演出について佐々木は「今年ファイターズガールさんの“きつねダンス”が大はやりしていたことは、もちろん知っていましたし、そういう流れで私たちのライブでの定番曲を披露させていただけることはとてもうれしいです。山内さんも私たちの曲でペンライトを振ってくださって、とても光栄ですし、すごく豪華な演出になっていると思うので、みんなで“きつねステージ”を盛り上げられたらと思います」と話した。

最後に「2022年を漢字で表すと?」という質問に佐々木が「“卵”です。3月に夢だった東京ドームでライブをやらせていただいて。いつもライブの最後に『約束の卵』という曲をやらせていただいているのですが、その曲は『東京ドームのステージでいつかライブをやるぞ!』という思いが込められています。その“約束の卵”という場所でライブができたことから始まった一年だったので、“卵”という漢字が印象に残っています」と回答した。

『第73回NHK紅白歌合戦』は「LOVE & PEACE -みんなでシェア!-」をテーマに、NHK総合、BS4K、BS8K、ラジオ第1で、2022年12月31日(土)に放送される。