【紅白リハ】櫻坂46・藤吉夏鈴が歌唱曲「Start over!」への思い語る 2月卒業の小林由依も心境告白

音楽
2023年12月29日
櫻坂46 ©NHK

12月31日(日)放送の『第74回NHK紅白歌合戦』(NHK総合ほか 午後7時20分~11時45分)のリハーサルが行われ、櫻坂46から小林由依、藤吉夏鈴、松田里奈らが囲み取材に応じた。

櫻坂46は、2015年8月21日に秋元康のプロデュースにより欅坂46として結成し、2020年10月14日より櫻坂46に改名。今回は「Start over!」を披露する。

まず、同楽曲でセンターを務める藤吉夏鈴は「『Start over!』は今年の櫻坂46にとって大きく影響を与えてくれた楽曲で、大きな一歩を踏み出せたのかなと思っています。私たちも、そしていつも支えてくださってるチームの皆さんもこの楽曲に救われてきました。前に進めるきっかけにもなったので、楽曲に感謝しながらパフォーマンスできたら」と思いを明かした。

2月にグループを卒業する小林由依は「欅坂46の時から何度か出させていただきましたが、紅白ならでは緊張感や年末のお祭り感がすごく楽しかったです。今回が最後の出演にはなるのですが、みんなとお世話になったスタッフの皆さんと一緒に楽しんで終われたらいいなと思います」と語った。

2023年を振り返り、キャプテンの松田里奈は「今年はうさぎ年というのもあり、みんなで飛躍できるような年になったらいいねと話していて。櫻坂46に改名してからもこれまでやっていたことを変わらずに頑張ってきたのですが、今年は海外でのライブなど初めて挑戦させていただいたこともあって。ファンの方が応援してくださり、そのおかげで新しい景色を見られたと思います。すごく新鮮で、濃い1年を過ごすことができました」と感謝を述べ、今年を表す漢字も「飛」と発表。

続けて「来年というのは私的には勝負といいますか、ちょっとだけプレッシャーもあるのですが、そんな中でもファンの方に楽しんでいただけたり、ワクワクするものをお届けできたらと思います。まだ見たことのない景色を見に行きたいですし、メンバーとスタッフさんと一丸となって切磋琢磨し、ファンの方に恩返しできるよう頑張りたいです」と。

「私個人としてはまた東京ドームのステージに立ちたいですし、来年も海外に行けたらいいねとメンバーとも話しているので、そういったことをかなえられたら。もしかなえられなくても、それに1歩でも近づけるような年にできたらいいなと思っています」と前を見据えた。

櫻坂46 ©NHK

番組情報

『第74回NHK紅白歌合戦』
NHK総合/BSP4K/BS8K/ラジオ第1
2023年12月31日(日)午後7時20分~11時45分
※中断ニュースあり
※NHKプラスでの配信あり

番組公式HP:https://www.nhk.or.jp