虹のコンキスタドール 的場華鈴&鶴見萌&桐乃みゆインタビュー「みんなで作り上げることができた第一歩として心に残しておいてほしい」

特集・インタビュー
2022年01月20日
左から)桐乃みゆ、鶴見萌、的場華鈴

「体力オバケ」の異名を持ち、“ノンストップライブ”が話題を呼んでいる14人組アイドルグループ・虹のコンキスタドール(通称:虹コン)。2014年の結成以降、定期公演やアイドルフェスへの出演などで着実にファンを増やしていき、416日(土)・17日(日)には日本武道館での2days公演が決定するなど、快進撃を続けている。

そんな中、昨年夏に開催された待望の全国ツアーのファイナル公演を収録したライブBlu-rayMaxiWinter Love,Like Summer!~RAINBOW JAM2021-SUMMER SHOWER-~』が、119日(水)に発売。

リリースに際し、鶴見萌さん、桐乃みゆさん、そして武道館公演をもって虹コンの卒業、芸能界からの引退を発表したリーダーの的場華鈴さんに、注目ポイントやライブの思い出、グループのことについてもたっぷりお話をお聞きしました。

◆TV LIFE Web初登場ということで、自己紹介をお願いします。

的場:はい! 笑いの沸点めちゃ低い虹コンの太陽、ハタチ、リーダーの的場華鈴です。よろしくお願いします!

鶴見:世界に萌えを発信!(的場・桐乃:受信ー!)食べるの大好きふわふわガール、もえちゃんこと鶴見萌です! よろしくお願いします!

桐乃:キリキリキリキリ(的場・鶴見:桐乃みゆ!)今日もキリっと頑張ります! 埼玉県出身ハタチ、みゆっぴこと桐乃みゆです。よろしくお願いします!

◆ありがとうございます! ついに『Winter Love, Like Summer!~RAINBOW JAM2021-SUMMER SHOWER-~』が発売となりましたが、まずMaxiに収録されている新曲「ナミダ、あわ雪」の聞きどころを教えてください。

的場:この曲は、どどど失恋ソングです! 5年連続で「冬スポ WINTER SPORTS FESTA」のCMソングをやらせていただいていて、この曲で5年目になるんですが、歌詞の中の女の子が「恋しちゃったかな?」みたいな1年目から、年を追うごとにどんどんいい感じになってきたかと思いきや、今年ついに失恋してしまうっていう流れになっていて…。ちょっと大人な感じの歌詞を、私たちも大人っぽく歌っているつもりです。

鶴見:そうだね。失恋しながらもずっとその人を想ってる、みたいな曲はこの曲が初めてかなと。振り付けも、切なさの表現をそれぞれに任されてる部分があったりして、みんながこの曲をどう表現しているのかっていうところも注目していただければと思います。

桐乃:あと、90年代っぽい曲調になってるのもいいよね。といっても、私は90年代を生きてないんですけど…。

的場:えっ、生きてないの!?(笑)。

桐乃:2001年生まれなので(笑)。でも、そんな私でも分かる懐かしい曲調というか。上の世代の方々にも「懐かしいな」とか「親しみやすいな」と感じてもらえる曲になっていると思います。アイドルの曲はあんまり聞いたことないよって方にも、ぜひ一度聞いてみていただきたいです。

◆桐乃さんは曲中の「君が好き」という決めぜりふ的なパートも担当されていますよね。

桐乃:はい! この「君が好き」というパートは3回出てくるんですけど、最初は蛭田愛梨ちゃん、2回目は8月に新メンバーとして入った神田ジュナちゃんと石原愛梨沙ちゃん、そして最後を私が歌っていて、それぞれの個性が表れている「君が好き」になっていると思います。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4