『ファイトソング』武田梓P&岩崎愛奈Pインタビュー「最後まで大きく心が動くようなドラマにできれば」

特集・インタビュー
2022年03月14日

『ファイトソング』

3月15日(火)にいよいよ最終回を迎える『ファイトソング』(TBS系 毎週(火)後10・00~10・57)。3月8日に放送された第9話では、2年越しに再会した花枝(清原果耶)と芦田(間宮祥太朗)、そしてついに花枝に本気の恋心をぶつけた慎吾(菊池風磨)など、大きく変化した関係性が描かれた。最終回を目前に、プロデューサーの武田梓さんと岩崎愛奈さんから本作に込めた思いや終盤の見どころを聞きました。

◆清原さん、間宮さん、菊池さんの起用理由と、今の印象を教えてください。

武田:まず若い女の子主演で恋愛ドラマをやりたいという企画があったんです。お芝居がうまい清原さんを主役に置くことで、今までのいわゆる“火曜10時のラブコメ”のテンプレート的な流れが結構あったと思うんですが、その流れをいい意味で裏切ってくれそうというか。説得力のあるストーリーにできるんじゃないかとすごく期待していました。脚本も岡田(惠和)さんが担当されるというのは決まっていたので、ヒューマンな部分もしっかりと描いていけるようなドラマになると思っていて、今すごくうまくいっているのでよかったです。

◆間宮さんについてはいかがですか?

武田:清原さんの相手役ですし、お芝居はしっかりと確かな人でないといけないと思ったんです。そして、芦田っていうキャラクターが普通に演じるとすごく難しいんですよね。リアルになりすぎても良くないですし、芦田のキャラクター感というのがあるので、そういうリアルな人物像と、しっかりとエンターテインメントとしてキャラクターを演じられる、両方できる方にと思って。間宮さんはそのどちらもできる印象があるので、芦田という役を演じていただいてすごく助かっています。

◆菊池さんはどうでしょう?

武田:慎吾に関しては、岡田さんのイメージで、既にオレンジの髪色と書かれていましたし、とてもいい人。主人公に片思いをしていて、そのことを隠さずにどんどん言っていくっていうキャラクターと決まった段階で、キャスティングを考えました。単純に慎吾っていう役がハマりそうな人と考えた時、菊池さんがすごくいいなと思って、現場でもハマり役だなと見ております。期待どおりというか、期待以上で、台本から出てきたみたいな感じです。

◆ラブコメでありながら、ヒューマンドラマの要素もある本作ですが、この題材を選んだきっかけを教えてください。

武田:年齢が若い清原さんにやっていただくに当たって、これから何にでもなれる女の子なんですけど、何かを抱えている役がいいなと思ったんです。最初から決まっていたわけではないんですが、耳が聞こえなくなるかもしれない病気を抱えているという設定を花枝に持たせようとたどり着いて、相手役にはどういう人がいいのかとなった時に、ミュージシャンの人がいいんじゃないかとなりました。1話の最後に「スタートライン」をピアノで弾き語りするシーンは、すごくやりたかったんです。本当は、間宮さんはギターが得意なので、ギターで歌ってもらうことも考えたんですが、女の子に背を向けてピアノの弾き語りをするっていうのがすごくいいなと思って。相手の顔を見ずに不器用な男性がちゃんと背中を押してあげるというか、語りかけるみたいな場面が作れるなって。多くの人が歌に力をもらって頑張れたという経験があるでしょうし、主人公も相手役の設定もすごく特殊なんですけど、そういう音楽に背中を押されるみたいな経験は誰にでも共感できるところなのかなと思って、題材にできればなと思いました。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4