『ユニコーンに乗って』松本友香P&岩崎愛奈Pが語る“大人の青春物語”に込めた思い

特集・インタビュー
2022年09月05日
『ユニコーンに乗って』©TBS

◆佐奈と須崎、小鳥さんという三人の関係の行方も気になるところです。

松本:ゴールは企画書の段階でほぼ決まっていました。クランクイン前に7話、8話くらいまで固まっていたので、やりながら変えるとか、反響を聞いて揺れるというのはなかったです。いろんな多様性を認めていきたいというのもあるので、好きっていう定義、好きっていうひとつの言葉だけど、その捉え方とか、その人への好きと、あの人への好きって違ったりもするし、その好きの中でもたぶん佐奈っていう女性がその人とはどういう関係でいたいんだろうっていうのを、ちゃんと答えを導き出していって、たどり着いていく。そこで、彼女が最後にどの人生が自分にとって、正直で真っすぐな生き方になるかっていうのを考える物語になっていると思います。

岩崎:8話で「好きにもいろんなかたちがある」というメグ(青山)のせりふもありましたが、いろんな種類の好きがあると思うんです。恋みたいなキュンキュンする、この人が好き!みたいなものだけじゃないかたちもあると思いますし、『ナギサさん』でも描いたような尊敬とか、人から生まれる愛だとか恋っていうのもあると思います。単純にひと言で恋とか好きとは言えない、愛のかたちとか、好きのかたちっていうのが提示したいものでもあったので、そういうのも楽しみに見ていただけたらうれしいなって思います。

『ユニコーンに乗って』©TBS

◆最終話に向けた見どころをお願いします。

松本:最終回はこのドラマの命題でもある“何歳でもチャレンジしたっていい”というのと、“大人の青春”のゴールの集大成です。最後まで「私も明日から頑張りたい」と背中を押してくれるような物語があったりするので、いつものカラーもありつつ、大人の青春のゴールを楽しんでもらえたらなって思います。

岩崎:最終話も希望あふれる物語になっていると思うので、そこを楽しみに見ていただきたいです。私たちも登場人物みんなにとても愛着を持っていて、彼らがどんな答えや幸せ、結末をつかんでいくのか、ワクワクしながら台本を作りました。そういう彼らの姿から、この人たちは進化を止めないんだな、未来はどこまでも続いていくなっていう、希望を感じてもらえたらうれしいなと思っているので、ぜひ最後まで楽しみにしていてください。

PROFILE

松本友香
●まつもと・ゆか…2015年にTBSに入社。これまでに手掛けた作品は『私の家政夫ナギサさん』『この初恋はフィクションです』など。

岩崎愛奈
●いわさき・あいな…2017年にTBSスパークルに入社。これまで手掛けた作品は『私の家政夫ナギサさん』『#家族募集します』『ファイトソング』など。

番組情報

火曜ドラマ『ユニコーンに乗って』
TBS系
最終回 2022年9月6日(火)午後10時~10時57分

番組HP:https://www.tbs.co.jp/unicorn_ni_notte_tbs/
番組公式Twitter:@unicorn_tbs
番組公式Instagram:@unicorn_tbs
番組公式Tiktok:@unicorn_tbs

この記事の写真

©TBS

  1. 1
  2. 2
  3. 3