菅野美穂が最新技術でフワちゃんに!?『もしもAI動画大賞』8・6放送 | TV LIFE web

菅野美穂が最新技術でフワちゃんに!?『もしもAI動画大賞』8・6放送

バラエティ
2020年07月31日

『もしもAI動画大賞』

山里亮太とSHELLYがMCを務める『もしもAI動画大賞』(TBS系)が8月6日(木)に放送される。

この番組は、2つの動画の“顔”を合成する「ディープフェイク」と呼ばれる最新のAI技術を使い、見たことのない「おもしろ映像」や、現実ではかなえられない「奇跡の映像」といった“もしも動画”を生み出す動画バラエティ。

『もしもAI動画大賞』

今年4月に第1弾が放送され、眞栄田郷敦が戦場カメラマンの渡部陽一になったり、A.B.C-Zの塚田僚一が安田大サーカスのクロちゃんになったりと、現実ではありえない映像の奇妙な面白さが話題となり、今回ゴールデンでの特番が決定した。

MCは前回に引き続き、山里亮太(南海キャンディーズ)とSHELLY。ゲストには、貴乃花光司、片岡愛之助、かまいたち、“めるる”こと生見愛瑠が登場。さらに“もしも動画”の中から栄えあるグランプリを決める審査委員長として菅野美穂が出演する。

『もしもAI動画大賞』

今回も、有名アスリートやイケメン俳優など各ジャンルで活躍する人気者たちが、絶対にできない、絶対にやりそうにない姿の“もしも動画”を制作。菅野はフワちゃんに、片岡愛之助はEXITに、そしてかまいたち&山里が、ドラマ『私の家政夫ナギサさん』のある役となり、多部未華子も爆笑する。さらに、元プロ棋士・加藤一二三がDA PUMPになるなど、44本の“もしも動画”が登場する。

また、「大喜利AIvs芸人」や、メイクの達人と顔認証AIの「メイク見破り対決」など、AIと人間が対決する新企画も送る。

『もしもAI動画大賞』

MC・山里亮太 コメント

今回、絶対にかなわないであろう夢がかなって大満足です!夢だったジャニーズ入りがついにかないました(笑)。
本来だったら絶対に見られないような「もしも動画」が最新AI技術を使うことで見られる。本当に単純な技術だけど、まったく新しい映像にしてくれる…最新AI技術はすごいですよ。技術で夢はかないます(笑)。
もしかしたら、オンエアでは僕たちMCの顔が別の人と入れ替わっているかも!?「バカだな」とか「コレすごいな」とか、キャッキャキャッキャ言いながら見てもらえる番組ですので、ただただ笑える時間を楽しんでいただけたらうれしいです!

MC・SHELLY コメント

「もしも動画」の面白さはもちろん、「ディープフェイク」を使って別の人と顔を入れ替えたゲストたちの反応にも注目してほしいですね。スタジオで見ている私たちは「すごい! 違和感ない!」って盛り上がっていても、顔を入れ替えているご本人は真逆の反応だったりして…。想像していたクオリティをはるかに超えてくる「もしも映像」の精巧な出来は、ちょっと気持ち悪さを感じるくらいリアルなので。見た瞬間に噴き出してしまうような映像もあれば、じわりじわりと笑えるものもある。その奇妙な面白さがこの番組ならではの魅力です!

番組情報

『もしもAI動画大賞』
TBS系
2020年8月6日(木)後8・00~9・57

<MC>
山里亮太(南海キャンディーズ)
SHELLY

<審査委員長>
菅野美穂

<スタジオゲスト>
貴乃花光司
片岡愛之助
かまいたち(山内健司、濱家隆一)
生見愛瑠

<VTR出演>(50音順)
EXIT(りんたろー。、兼近大樹)
AKB48
菊池風磨(Sexy Zone)
佐藤勝利(Sexy Zone)
3時のヒロイン(ゆめっち、福田麻貴、かなで)
ジャニーズWEST
瀬戸康史
高岸宏行(ティモンディ)
高橋メアリージュン
滝沢カレン
立川志らく
DA PUMP
多部未華子
中島イシレリ
フワちゃん
眞栄田郷敦
みやぞん(ANZEN漫才)
ほか

©TBS