瀧本美織、中川家・礼二のものまねネタに挑戦「自分を褒めたい(笑)」『全力!脱力タイムズ』

バラエティ
2021年01月28日

『全力!脱力タイムズ』

瀧本美織、中川家・礼二が1月29日(金)放送の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系 後11時~11時40分)にゲスト出演する。

オープニングでは、ドラマ収録の合間をぬって収録に参加した瀧本が、気になっているニュースとして『M-1グランプリ』(ABCテレビ・テレビ朝日系)を挙げる。お笑い好きだという瀧本は、熱を帯びた口調で『M-1グランプリ』について語り、同番組で審査員を務めている礼二と意気投合するはずが…。

『全力!脱力タイムズ』

今回は「2021年のキーマン」を特集。新たな年を迎え、2021年がどんな未来になるのかを考えていくため、番組では「2021年のキーマン」とリモートで中継を結び、今年の展望を聞いていく。

まずは「東京オリンピック運営委員会のメンバー」と中継を結ぶが、回線が不安定で映像がとぎれてしまう。次に紹介するキーマンは、「変革が迫られる鉄道会社の敏腕車掌」だが、回線は復旧しない。

『全力!脱力タイムズ』

過去に同じような展開で、急きょ代役をさせられている礼二は、嫌な予感を察知し苦い表情を浮かべるが、時間がないのはドラマ収録の合間に参加した自分のせいと瀧本が「車掌」の代役を買って出る。その瀧本の提案に「車掌」のモノマネが得意で、すっかり自分がやるものと覚悟していた礼二は、あっけにとられる。

『全力!脱力タイムズ』

代役をせずに済んだ礼二にとっては、気楽な収録になるかと思いきや、『全力!脱力タイムズ』ならではの展開が待っていて、ベテラン芸人の礼二が思わず「こうくるとは思わへんかった」とボヤく。

「THE美食遺産」では、滝沢カレンが東京・中目黒にある和食店の人気メニューをナビゲートする。

瀧本美織 コメント

『全力!脱力タイムズ』

◆オファーを聞いた際の感想

「番組自体もそうですけど、お笑い自体がとても好きなのでうれしかったです。『全力!脱力タイムズ』は、皆さんが笑いをこらえる姿が面白いですし、番組の作りもとてもステキです」

◆収録を終えて

「台本をいただいた段階で、だいぶハードルが高いけど、大丈夫かな?と(笑)。好きな番組でよく拝見していますが、ゲストの女優さんがこんなことをやっているのを見たことがないので(笑)。ただ、収録自体はとても楽しかったです(笑)」

◆内容的には、かなりハードでしたが

「台本をいただいて、その内容に驚きましたが、やるしかないんだなと覚悟しました(笑)。割とすんなり受け入れられましたし、礼二さんのネタをやらせていただけるんだと思うとうれしかったです(笑)。いろんな動画を拝見して、礼二さんのネタを練習しました(笑)。とにかくやりきって、それを皆さんに笑っていただけるなら、こんなにうれしいことはありません」

◆有田さんとの共演について

「収録後に、“今回のような台本だと、いつも女優さんに断られてしまうけど、瀧本さんなら絶対にやってくれると思っていた”と仰っていただいてうれしかったですし、“何でもやります!”と答えておきました(笑)。有田さんご自身も構成や台本作りに関わっていらっしゃると伺ったので、台本を見て、有田さんの私に対する期待が伝わってきて、本当にうれしかったです」

◆今回の収録の自己採点は

「今まで自分が踏み込んでいない部分にチャレンジできたので、少し甘いかもしれませんが97点くらいですかね(笑)。“よくやったね”と自分を褒めたいと思います(笑)」

◆視聴者へのメッセージ

「私も大好きな礼二さんのネタを多数やらせてもらいました(笑)。そういうイメージを持たれていない方もたくさんいらっしゃると思いますが、今までのイメージを打ち破って今回チャレンジさせていただきましたので、新しい瀧本美織を楽しんでいただけたらうれしいです」

©フジテレビ