かまいたち&朝日奈央、芸能人が1週間ガチ調査で発見した極上グルメを堪能『かまいまち』

バラエティ
2021年06月23日

『かまいまち』

かまいたちと朝日奈央が出演する水曜NEXT!『かまいまち』(フジテレビ/関東ローカル)が6月23日、30日(水)の2週にわたって放送される。

この番組は、4組の芸能人がひとつの街を1週間ガチで徹底リサーチし、その街で見つけた「最高の店」の「最高のグルメ」でプレゼンバトルを行うバラエティ。普通の「街ブラ」番組では、リサーチや、撮影に適した場所を探し、事前に下見するロケハンは、スタッフが事前に行う。しかし、この番組では、芸能人が自らリサーチ、ロケハン、プレゼンまで全て行う。

そのため、リサーチ方法も芸能人によって個性が出たり、お店のチョイスも普通の街ブラとは違うものになったりと、“芸能人独自の目線”が入ったスペシャルなお店が続々登場する。普通の街ブラ番組では発生しない、一から調べた者だからこそ生まれるプレゼンターの熱量が詰まった「街プレゼン」が大きな見どころとなる。

今回“かまいまち”する街は、学生や芸人たちに愛されている、東京・杉並区にある「高円寺」。登場する芸能人は、それぞれ独自の手法で高円寺の街を1週間かけて徹底取材し、かまいたちと朝日奈央にプレゼンする一品を探しまくる。そして、かまいたちと朝日の3人は、4組が選んだ店を一軒一軒巡り、その極上グルメを堪能。最終的に賞金10万円が贈られるMVPを決定する。

6月23日の放送に登場するプレゼンターは、フリーアナウンサーの馬場ももこ。濱家隆一が「一番稼働した方らしい」、山内健司も「うわさではね、稼働の鬼らしいよ」と、彼女の意気込みを称える。実は今回のリサーチは1週間と設定されていたが、馬場は気合が入りすぎて2週間リサーチしたという。

馬場は「(テレビ金沢のアナウンサー時代の仕事で)街頭インタビューをずっとしていたので、高円寺の地元の方100人にインタビューします」と、まさに足で情報を集めまくった。そして高円寺グルメを食べまくって、2週間で5キロも体重が増えてしまったという。

そんな馬場がプレゼンしたのは、貝の専門店の超人気メニュー。2週間で11回店に通いつめ、全メニューを食べ尽くした馬場が偶然見つけた、お昼ですぐに完売になってしまうものだ。その「最高の一品」を試食した山内は、その味に「明日、店に来ます」と断言する。

2人目のプレゼンターは、芸人・岡野陽一。岡野の取材方法は、MVP賞金10万円をもらえると見越して、高円寺在住の芸人仲間たちに「いい店教えてくれたら1万円出そう」という、情報をお金で買い集めるというもの。高円寺芸人たちから激レアなグルメ情報をたくさん集め、それぞれの店に1週間通いつめた岡野。

そして見つけたのが「大物ミュージシャンや、人気俳優まで通う隠れた名店」で出す極上ラーメン。店に到着したかまいたちと朝日は、その店構えに「闇カジノじゃないよね?」と恐る恐る中へ。そして、気になるラーメンを試食した濱家は「唯一無二感! やみつきになるわ」と絶賛する。

6月30日の放送に登場するプレゼンターは、かまいたちが“ネクストブレーク必至”と太鼓判を押すコンビ芸人・THIS IS パン。THIS IS 岡下は「ガチで1週間住み込みまして、高円寺の名店探します」と意気込み、毎日10キロから12キロを歩きまくった。

1週間で巡った店は、プレゼンターの中でも最多の50軒。そんな彼らが見つけたのは、かわいらしいママさんが手料理を振る舞う無国籍料理店の激安裏メニュー。しかし、それを普通にオーダーすることはできず、食べるためには、ある条件を満たさなければならなかった。濱家が「(その条件にはまるのは)まさに岡下じゃないか!」と言うと、岡下も「そうなんです! だからバチっとはまったんです」と得意げに語る。

4人目のプレゼンターは、チャンネル登録者数140万人のYouTuberで、ボイストレーナーでもあるしらスタ。しらスタは、最近の若者がグルメ情報を探す時の主流だという「インスタグラムとGoogleマップを調べつくす」という手法で、高円寺グルメを調べまくった。そして巡り会ったのが、元警察官のスゴ腕占い師がいる「占いスナック」。しらスタは「僕のことも占ってもらったのですが、めちゃめちゃ当たるんです!」と自信満々にプレゼンする。

その占い師は、その人から発せられるオーラ、顔相、手相で、過去や未来を読み解くといい、朝日は「今後仕事がどうなっていくのか?」を占ってもらう。さらに、山内の顔を見た占い師は、意外な職業に向いていると語り、3人は大盛り上がりする。

演出・玉野鼓太郎(フジテレビ第二制作部)コメント

「この番組は、芸能人が本当に1週間リサーチし、ロケハンもして、プレゼンまでします! すごい熱量です! 馬場ももこアナなんて、“1週間でいいですよ”と言っているのに、“どうしても良い店をプレゼンしたいから!”と2週間も通ってくれましたし、かまいたち推しネクストブレーク芸人のTHIS ISパンは、高円寺に1週間“住み込み”ながら調査してくれました! かまいたちの二人もロケ終了後に“どの店も最高においしかったし、何よりプレゼンターのとんでもない熱量に圧倒されました”と大興奮。そんな芸能人たちの“熱量MAXプレゼン”と今“最も勢いのあるかまいたち”の化学反応もお楽しみに!」

水曜NEXT!『かまいまち』
フジテレビ(関東ローカル)
2021年6月23日(水)深0時25分~0時55分
2021年6月30日(水)深0時25分~0時55分

<出演者>
かまいたち、朝日奈央

<プレゼンター>※登場順
馬場ももこ、岡野陽一、THIS IS パン、しらスタ

この記事の写真

©フジテレビ