錦鯉・長谷川雅紀が相方・渡辺隆を伴い涙の帰省『帰省なうあれから…』HTBで7・21放送

バラエティ
2021年06月24日

『帰省なうあれから…』

錦鯉・長谷川雅紀が地元・北海道に帰省する姿を追った『帰省なうあれから…』が、HTBで7月21日(水)後7時から放送される(北海道ローカル)。

長谷川雅紀と渡辺隆の人気お笑いコンビ「錦鯉。昨年の『M-1グランプリ』で決勝に進出し、“M-1史上最高齢ファイナリスト”として話題を呼んだ。ボケ担当の長谷川は札幌出身、芸歴27年、49歳。過去を振り返ると売れないピン芸人としての生活が長く続いていた。

30歳で上京し、40歳のときに初めて帰省した。HTBはこの時の長谷川を2011年、「HTB深夜開拓魂『帰省なう』」で取材し放送した。

ようやくブレイクした長谷川はこの春、相方・渡辺を連れて帰省。母の存在や故郷について何を思うのか。『帰省なう』の放送から10年、涙の帰省に再び密着。北海道のゴールデン帯で奇跡の人生逆転劇を届ける。ナレーションは窪田等。

「こ~んにちは~!」と叫ぶ姿が印象的な長谷川雅紀は、札幌市白石区出身。20年前は札幌吉本の芸人で、HTBの情報番組『夕方Don!Don!』のリポーターとして活躍していた。

2002年、30歳のときに全国区の芸人になることを夢見て上京。牛丼店でアルバイトをしながらの芸人生活だったが、鳴かず飛ばず。“売れないピン芸人”としてもがいていた2011年の夏の日、長谷川は10年ぶりに母親の元に帰省した。

「母さんが居酒屋のお客さんから、“毎週息子をテレビで見ているよ”と言われるように頑張るので、もう少しだけ芸人を続けさせてほしい…」
「本当そうだよ、まさのり出るよじゃなくて、見たよって言われたいね…」

新千歳空港へ向かう列車で、母から渡された手作りのおにぎりを食べた長谷川の目からは涙がこぼれ落ちていた。

その後、長谷川はピン芸人を卒業し、渡辺隆とコンビを組んで「錦鯉」を結成。アルバイトを続けながらの芸人生活に変わりはなかったが、徐々に力をつけていき、2020年の『M-1グランプリ』で長谷川は“最年長ファイナリスト”に。5081組の中の4位という爪痕を残す。

母との約束を交わした日から約10年。奇跡の逆転劇が起きた。49歳と43歳のコンビは注目を集め、いまや毎日のようにバラエティー番組でその活躍を見せている。

2021年春、長谷川は相方を連れて札幌へ帰省。思い出の地を巡った。初めて人前で漫才をした原点の場所や、母校の小学校へ。同級生との37年ぶりの再会もあった。

そして長谷川は、渡辺と共に母の営む居酒屋へ。10年越しで母との約束を果たした長谷川は、久しぶりに会う母に何を語るのか。

新千歳空港に向かう車の中で行われた最後のインタビュー。「雅紀さんにとって故郷はどんな存在でしょうか?」。長谷川は数秒間宙を見つめた後、急に泣き出す。そして一言一言、かみしめるように胸中を語り始める。

HTBに眠る秘蔵映像とともにつづる、奇跡の人生逆転劇。49歳で花開いた遅咲き芸人の帰省する姿から、ふるさと、家族、そして友のありがたみを伝える。

なお、2011年放送の『帰省なう』は、動画サイト「北海道onデマンド」で配信中。

企画・プロデューサー 戸島龍太郎 コメント

49歳にして脚光を浴びている雅紀は、これまでの売れない日々、どんな思いで過ごしていたのだろう。会社員で40代後半というと脂が乗って、会社からビッグプロジェクトを任されてもおかしくありません。しかし雅紀は会社という組織に一切属さず、アルバイト生活30年。わずかばかりの生活費を稼ぎながら、笑いを追求していく日々の連続でした。後輩芸人がテレビで活躍する姿を見て焦りを感じたこともあっただろうに…。
今回、帰省を終え新千歳空港に向かう車の中で雅紀は大号泣しています。そして胸中によぎる思いをかみしめながら話しています。苦労人しか経験できない重みのある言葉に心を揺さぶられ、20年来の付き合いがある私はもらい泣きしました。バラエティー番組で見せる姿からは想像できない「人間力」とふるさとへの思いを感じ取っていただきたいです。

チーフディレクター 平尾由佳子 コメント

10年前、築60年家賃3万円、雨漏りのするアパートで長谷川さんに初めて会いました。コンビを解散しピンになったばかりの“崖っぷち芸人”は不安と迷いのただなかにありました。今回、「あのとき番組がなければ辞めていたかもしれない」と当時を振り返る長谷川さん。あれから、何があったのでしょう。
10年前はひとりだった帰省も、今回は相方とふたりでの帰省。
さながら「実家に連れてこられた嫁」状態の相方・隆さんの姿も必見です。誰かに会ってたわいのない話をしてちょっと元気をもらう、そんな簡単なことが貴重になっている今だからこそぜひ、ご覧いただきたいです。

『帰省なうあれから…』
HTB
2021年7月21日(水)後7時~8時(北海道ローカル)

出演者:錦鯉(長谷川雅紀・渡辺隆)
ナビゲーター:オクラホマ(藤尾仁志・河野真也)、室岡里美(HTBアナウンサー)
ナレーター:窪田等(代表番組『情熱大陸』)

<制作スタッフ>
企画・プロデューサー:戸島龍太郎
チーフディレクター:平尾由佳子

番組ホームページ:https://www.htb.co.jp/kisei_2021/

この記事の写真

©HTB