波瑠、中島健人、羽田美智子ら夏ドラマ出演陣が音楽クイズで熱戦『クイズ!ドレミファドン』

バラエティ
2021年06月28日

『クイズ!ドレミファドン』

『クイズ!ドレミファドン 夏ドラマ豪華俳優陣がアニメイントロで激突SP』(フジテレビ系)が6月28日(月)後7時から放送される。

今回は、フジ系の夏ドラマ&映画に出演するキャスト陣がそれぞれ助っ人芸人を引き連れて登場し、“Mr.ドレミファドン”こと中山秀征の司会の下で音楽クイズバトルを展開。番組独自集計のアニメソングベスト100やディズニー+で人気の作品から50曲が出題される。

月9『ナイト・ドクター』チームは、波瑠、田中圭、岡崎紗絵と、助っ人の川島明(麒麟)。火9『彼女はキレイだった』チームは、中島健人(Sexy Zone)、小芝風花、赤楚衛二、助っ人の中岡創一(ロッチ)。木10『推しの王子様』チームは、渡邊圭祐、白石聖、船越英一郎、助っ人の小杉竜一(ブラックマヨネーズ)。土ドラ『#コールドゲーム』チームは、羽田美智子、結木滉星、中村俊介に、助っ人のいとうあさこ。映画『東京リベンジャーズ』チームは、北村匠海、山田裕貴、磯村勇斗、助っ人の井上裕介(NON STYLE)が参戦する。

番組の代名詞ともいえるイントロクイズは、「オープニングイントロクイズ」から始まり、“NHK朝ドラ主題歌”などのテーマ別に出題される「テーマイントロクイズ」も登場。それぞれの時代を彩ったヒット曲はもちろん、自身が出演していたドラマや映画の主題歌、青春の思い出が詰まった曲、カラオケで十八番(おはこ)にしている曲など、自分にとって思い入れの深い楽曲も多数出題されるとあって、解答者たちは皆、真剣な表情で正解を目指す。

さらに今回は、アニメソングに関するクイズが充実。“アニメ”や“ディズニー”のテーマイントロクイズのほか、「アニソンボーナスクイズ」では、スペシャル解答者として中川翔子が緊急参戦。芸能界屈指の“アニソン女王”と名高い中川が、全解答者を相手に1人vs20人のし烈なアニソンイントロ対決に挑む。

また、出題された楽曲を歌うアーティスト本人が突然スタジオに現れて生歌を披露する“ご本人登場”のコーナーも。岩崎良美が名曲「タッチ」を歌い上げるほか、FIELD OF VIEWの浅岡雄也が『ドラゴンボールGT』の主題歌「DAN DAN心魅(ひ)かれてく」を、井上あずみが「となりのトトロ」を披露する。さらに、前回に続いて、ニューミュージック界の歌姫も登場し、名曲を熱唱する。

ほかにも、パネルに書かれた歌詞の一部から曲名を当てる「歌詞マルチクイズ」や、目の前に落ちてくるスティックをつかんで解答する新名物クイズ「プレッシャー棒キャッチ」など、趣向を凝らした音楽クイズで5チームが熱いデッドヒートを展開。

そしてクライマックスは、恒例の「ウルトライントロ&超ウルトライントロクイズ」。答えを間違えると減点されてしまう厳しいルールの下、抜きつ抜かれつの逆転劇が繰り広げられる。

中山秀征 コメント

◆収録を終えた感想をお聞かせください。

「“オープニングイントロ”から、かなりエキサイティングなスタートが切れましたね。今回はどのチームもそれぞれ、チームワークがすごくよかったんですよ。チームごとに、アニメに詳しい人だったり、懐かしい曲をよく知っている人だったり、自分の得意分野を持っている人が1人ずついて。5チームとも戦力のバランスが取れていて、非常に見応えのある大会になったんじゃないかと思います」

◆各チームの“注目選手”を教えてください。まず、月9『ナイト・ドクター』チームは?

「月9チームはやっぱり、波瑠さんでしょうね。特に後半、“(プレッシャー)棒キャッチ”あたりからの覚醒ぶりには度肝を抜かれました(笑)。波瑠さんに限らず、月9チームは後半戦をかなり盛り上げてくれましたね」

◆火9『彼女はキレイだった』チームの注目選手は?

「驚いたのが、中島健人君の博識ぶり。健人君は本当に音楽が大好きで、ジャニーズの楽曲はもちろんのこと、いろんなジャンルの曲をよく知ってるんですよ。“ご本人登場”のくだりでも、誰よりも喜んでくれたのが健人君でした(笑)」

◆木10『推しの王子様』チームは?

「最年長として、大人の味を出してくれた船越英一郎さんに注目していただきたいですね。70年代、80年代あたりの曲に関する問題に関してはもう、船越さんの総取りでしたから(笑)。さすがでした!」

◆土ドラ『#コールドゲーム』チームは?

「土ドラチームに関しては、羽田美智子さんも中村俊介君も、それから助っ人のいとうあさこも、ほぼ同じ世代がそろっていたので、ちょっと苦戦を強いられたところはあったかもしれませんね。でもその分、ある特定の時代の音楽に関しては、ものすごく詳しいっていう(笑)。見せ場は少なくなかったと思いますよ」

◆では、映画『東京リベンジャーズ』チームは?

「山田裕貴がみせてくれましたね。全編にわたってかなり気合が入ってました。目が違いました(笑)。特に彼の“ディズニー愛”は注目です。ただ、山田裕貴だけじゃなく、このチームはメンバー全員、終始、攻め続けていて。素晴らしかったですね」

◆また、スペシャル解答者として中川翔子さんが登場します。

「しょこたんはすごかったですね~。もう、中川翔子ワンマンショーを見ているかのような(笑)。そんなしょこたんの無双状態を、いったい誰が突き崩すのか。そこはかなりの見どころだと思います」

◆今回は、アニメソングをフィーチャーしていますが、中山さんが感じるアニメソングの魅力とは?

「アニメから生まれたヒット曲って、子供もから大人まで、当たり前のように歌える曲もたくさんあるじゃないですか。もはやアニメという特定のジャンルを超えて、幅広く愛される存在になっている。今やアニメソングが、本当の意味での“流行歌”なんじゃないかなと思いますね」

『クイズ!ドレミファドン 夏ドラマ豪華俳優陣がアニメイントロで激突SP』
フジテレビ系
2021年6月28日(月)後7時~9時

<出演者>
MC:中山秀征
進行:宮司愛海(フジテレビアナウンサー)、佐野瑞樹(フジテレビアナウンサー)

<月9『ナイト・ドクター』チーム>
波瑠、田中圭、岡崎紗絵、川島明(麒麟)
<火9『彼女はキレイだった』チーム>
中島健人(Sexy Zone)、小芝風花、赤楚衛二、中岡創一(ロッチ)

<木10『推しの王子様』チーム>
渡邊圭祐、白石聖、船越英一郎、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)

<土ドラ『#コールドゲーム』チーム>
羽田美智子、結木滉星、中村俊介、いとうあさこ

<映画『東京リベンジャーズ』チーム>
北村匠海、山田裕貴、磯村勇斗、井上裕介(NON STYLE)

歌唱ゲスト:岩崎良美、浅岡雄也(FIELD OF VIEW)、井上あずみ、中垣みな
スペシャルゲスト解答者:中川翔子

フジテレビ