松坂桃李、桐谷健太、林遣都が違和感クイズに大興奮『クイズ!THE違和感SP』

バラエティ
2021年07月26日

『クイズ!THE違和感SP』

7月26日(月)放送の『クイズ!THE違和感SP』(TBS系 後7・00~9・00)に、8月20日(金)公開の映画「孤狼の血 LEVEL2」主演の松坂桃李、9月3日(金)から上演の舞台「醉いどれ天使」主演の桐谷健太、7月22日公開の映画「犬部!」から主演の林遣都が出演する。

この番組は、学力や知識ではなく、違和感に気付くチカラ「違和感力」を鍛えるクイズ番組。ノブ(千鳥)がMCを務め、レギュラー解答者として大悟(千鳥)、霜降り明星、なにわ男子の大橋和也、藤原丈一郎が出演。

2時間スペシャルとなる今回は、川島明(麒麟)、桐谷健太、小島瑠璃子、デヴィ夫人、林遣都、本田仁美(AKB48)、松坂桃李、宮脇咲良、矢吹奈子(HKT48)がゲスト出演する。

松坂と林は今回が番組初参加。松坂はオープニングで、自身が体験した濃い違和感話を告白する。

そして、日曜劇場『ドラゴン桜』での好演が記憶に新しい林の出演に、ドラマのファンだというMCのノブは大興奮。

2回目の参加となる桐谷は、1回目の出演では見事優勝。2度目の優勝を狙うが、難問クイズに悪戦苦闘する。

今回は新クイズ「ミクロ違和感」が登場。世界トップクラスの研究機関NIMS(ニムス)の協力で、最大10万倍まで拡大できる電子顕微鏡を使用してミクロな違和感を出題する。普段何げなく目にしているものに極限まで近づき、何のミクロの世界かを答える。

そして、大好評のクイズ「コンプリート違和感」では、サーティワンアイスクリームをピックアップ。過去に販売されたアイスクリームの中から20種類を紹介するが、その中に紛れた3つの偽物を見抜き、実在する商品だけを全て選び出し、パーフェクトを達成すれば100万円相当の旬の食材をゲットできるチャンスを獲得できる。

さらに、ある芸能人が足しげく通う行きつけの店でロケを行い、そこに隠された違和感を見つける「行きつけ違和感」も。

登場する店は、激辛好きの間で人気の「蒙古タンメン中本」。この店が行きつけと豪語するのは、レギュラー解答者の霜降り明星・せいやと、激辛好きでおなじみの鈴木亜美。2人は行きつけの店に潜む7つの違和感に気づけるか。

また、もう1つの新クイズ「実録!身近に潜む!混ぜるとヤバい危険な組み合わせ!」では、実際に起きた身近に潜む危険を再現ドラマ化。それを見て、何と何が組み合わさって危険な事態に陥ったのかを推理し、早押しで解答する。

『クイズ!THE違和感』
TBS系
2021年7月26日(月)後7・00~9・00

<MC>
ノブ(千鳥)

<レギュラー解答者>
大悟(千鳥)
霜降り明星(粗品、せいや)
なにわ男子/関西ジャニーズJr.(大橋和也、藤原丈一郎)

<ゲスト解答者>(50音順)
川島明(麒麟)
桐谷健太
小島瑠璃子
デヴィ夫人
林遣都
本田仁美(AKB48)
松坂桃李
宮脇咲良
矢吹奈子(HKT48)

<進行>
田村真子TBSアナウンサー

©TBS