千鳥ノブ&弘中綾香アナMC『ノブナカなんなん?』がゴールデン昇格「僕の意気込みは“丸裸の弘中”」

バラエティ
2021年08月23日

千鳥・ノブと弘中綾香アナがMCを務める『ノブナカなんなん?』(テレビ朝日系 毎週(土)後10・25~10・55)が、10月から水曜のゴールデンタイム(後7・00~8・00)に枠移動することが決定した。

この番組は、ノブと弘中アナの“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見するドキュメント。

2018年から特番として放送されたのち、2020年10月にレギュラー番組となり、わずか1年で早くもゴールデンタイムに昇格することが決定。現在放送している『あいつ今何してる?』(毎週(水)後6・45~8・00ほか)はレギュラー放送終了となり、今後は単発特番として放送される。

まだゴールデンタイムに進出することを知らないノブに、弘中アナが突撃ドッキリで報告。『テレビ千鳥』(毎週(日)後10・25~10・55)の企画で購入した高級車でテレビ朝日にやって来たノブを弘中アナが待ち伏せし、駐車場でいきなり声をかけると、「何々? 怖い、怖い」と不安げにつぶやき、「弘中アナってことは『ノブナカなんなん?』の話?」と確認するノブ。

弘中アナは「バッドニュースじゃないです」と前置きしつつ、「なんと、『ノブナカなんなん?』が10月からゴールデンタイムに昇格します!」と伝えるが、ノブは落ち着いた声で「ふ~ん」と言うのみ。「やったーじゃないんですか?」と聞かれたノブは、後10時台で衝撃映像とともにかなりクセの強い人たちを紹介してきたことに触れ、これまでより放送時間が早くなることへの不安を明かす。

それでも今後は毎週水曜の後7時からの1時間番組になると告げられると、「テレ朝の夜7時台! いやぁー、ちょっとすごい勝負ですね」と驚きの声を上げ、「単独でゴールデンタイムの冠番組は初めてなので、めちゃくちゃうれしいです」と意欲を見せた。

そんなノブは「大食いなのに食わない女とか、そんな番組が7時! 自分たちの持っている武器が分かってる?」とスタッフに念を押しつつ、「いやー、ちょっとすごい勝負になりますね。この番組らしい“毒”や“ワクチン”という名の刺激を楽しんでもらいましょう!」と意気込んだ。

しかし、千鳥名義でなく、ノブ単独でゴールデンタイムのレギュラー番組の冠番組は今回が初となるため、「家族がおるからコケられんのよ!」と必死に訴えるノブ。弘中アナもテレビ朝日では初となる局のアナウンサーがゴールデンタイムのレギュラー番組の冠番組を担当するということで「プレッシャーを感じます」と語る。

ファミリー層が見る時間帯ということもあり、「夜7時の番組というと、クリーンなイメージですよね。不安だなぁ…」と心配する弘中アナに、ノブは「クリーンな夜7時、お互い気をつけて頑張っていこう!」とやる気を見せた。

さらにノブからの「弘中ちゃんに、もし結婚とか、おめでたいことがあったら、この番組で伝えたいです」との発言には、弘中アナも「披露宴を中継してくれるんですか? 昭和のテレビみたいですてきですね!」と意欲をのぞかせた。

さらにノブは、弘中アナについて「本当に裏表がない人」と印象を語り、自分なりの考えを持った彼女の意見で何度も話が膨らんだと感謝の言葉を伝え、弘中アナが番組冒頭で「〇〇ってなんなん?」と首を傾ける際、毎回顔を赤くしていることを暴露した。

ノブがいるおかげでゲストがリラックスできていると語る弘中アナも「番組のホストとして最適な方です」と絶大な信頼を寄せていることを告白。いっぽうで「もう少し威張ってください!」と言い、後輩芸人にとっての目標となるよう「ゴールデンタイムにソロでMCをやって稼いでんねん、わい(笑)」くらいに振る舞ってほしいというリクエストも。これには、ノブも「ゴールデンタイムのレギュラー番組の司会をやるぐらいの、売れっ子芸人の“肩幅”を見せないとね」と笑顔。

そしてノブは『テレビ千鳥』で高級車を買ったことに続き、この番組でも倍以上の値段のする車を買う企画を自らいきなり提案。弘中アナは「肩幅を見せるってそういうことですか」と驚きつつ、「車じゃなくてお家は?」とすかさず聞き、ノブは「家だとスタッフがスッポンみたいにロケに食らいついて来るから」と迷いながらも前向きに検討すると答えた。

最後に、ノブは「テレビの良さって、『何曜日のこの時間、楽しみだな』と思ってもらえること。気持ちは前のめりですけど、焦らずに愛される番組にしていきます」とコメントし、視聴者からも“なんなん”な人たちを広く募集したいとお願い。弘中アナは「ノブさんの人脈をフルに使って、とにかくゲストを豪華にします! いろんなゲストの方に笑っていただき、視聴者の皆さんによろこんでもらえる番組にします」と誓った。

ノブ(千鳥)コメント

ゴールデンタイムへの昇格は名誉なことですし、うれしいですけど、なぜか足元がソワソワしています(笑)。もともと深夜2時台に単発番組で始まったので、これからも力まず、面白いネタをお届けしたいです。夜7時台といえば子供とお母さんが見ている時間帯という印象。その中で、“毒”というか“ワクチン”というか、刺激的な内容を楽しんでもらいたいので、ゴールデンでも取りあえず最初は番組のテイストを変えることなく、ただしそれが不評だったら、すぐ『カップラーメン総選挙』などを行います(笑)。
いまの時代、SNSが非常に台頭してきて、新時代のスターも誕生していますが、そういうSNS上の動きを知らない方もいると思います。「いまこういう子が出てきているんだ」ということをこの番組でお伝えしたいし、VTRがとにかく面白いので、ぜひ見ていただきたいです。
さらに、僕の類まれなるツッコミ力もご堪能ください(笑)。これからもなんか変だなと思ったら、躊躇することなくどんどんツッコんでいきます。
僕の意気込みは、「丸裸の弘中」。弘中ちゃん、この番組のいろんな企画をやっていて、美女とかゲストの方とかも見どころですけど、弘中ちゃんに今一度頼ろうと思っています。すごくかわいくて、仕事もできて今引っぱりだこじゃないですか。どの番組も弘中ちゃんの外面、 “弘中ちゃん”という感じをやっていますけど、この番組では丸裸にして弘中ちゃんを紹介したいです。スタジオ企画とか弘中ちゃんに挑戦してもらったり、すごいSNSで評判良かったんですよ。弘中ちゃんがスタジオで寝転んでフィットネスに挑戦した時、「わー」って叫んだあの顔で、僕は稲妻が走ったんです。「この子は奥があるぞ」と。感情を全部捨てて、体当たりしてくれた弘中ちゃんをお届けしたいですし、もし寿な出来事がありましたら、結婚とか。そういうものもこの番組でお伝えしていけたら。

弘中綾香アナ コメント

夜10時台で放送してきたこの番組が、毎週水曜の夜7時から1時間の放送になります。楽しみではあるんですけど、プレッシャーもかかります。見てくださる方も幅広くなるでしょうし、いろいろ試されると思いますが、変わったクセのある方に密着しているので、VTRを見ていると「こういう生き方もしていいんだ」と勇気をもらうことがあります。それがこの番組の魅力だと思うので、『ノブナカなんなん?』らしく、私たちなりの戦いをしたいです。
ゴールデンタイムで冠番組を担当させていただくことを感謝しつつも、これからも物怖じすることなく、気楽に頑張っていきたいです。この番組は『ノブナカ』というようにノブさんのお名前が先にきます。私はノブさんについていくので、ノブさんよりは気楽にできるかなと思っています。番組がうまくいくのも、ダメになるのも、ノブさんにかかっているので(笑)。
私が考えたこの番組の意気込み、生きる道は「番宣に使ってもらう!」です。ノブさんが好感度が高いのも分かっているんですけど、やっぱり7時台、家族が見る、そうなると見栄えの良い人材が必要なのかなと…やっぱり若いイケメンがいいですね(ノブにデヴィ夫人かとツッコまれ)若い男の子がいいわ~(笑)。

『ノブナカなんなん?』
テレビ朝日系
毎週(土)後10・25~10・55
10月より、毎週(水)後7・00~8・00放送

この記事の写真