木村拓哉が『家事ヤロウ!!!』に初登場 中丸雄一がSMAPライブの秘話激白「一生の思い出ですよ!」

バラエティ
2021年09月06日

『家事ヤロウ!!! 2時間スペシャル』

木村拓哉が、9月7日(火)放送の『家事ヤロウ!!! 2時間スペシャル』(テレビ朝日系 後6・45~8・54ほか)にスペシャルゲストとして初登場する。

バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)の家事ド素人の3人が、家事をゼロから学んでいくバラエティ『家事ヤロウ!!!』。2時間スペシャルのメイン企画は、木村がスペシャルゲストとして番組初登場する「木村拓哉の超リアル飯」。番組では、事前アンケートや打ち合わせを重ね、木村が普段どんなものを食べているのかを徹底リサーチし、プライベート料理を完全レシピ化。木村が実際によく作るメニューの中から、家事初心者でもできそうな激うまレシピを一緒に再現していく。

収録当日、木村のゲスト出演はバカリズムだけが知らされていて、中丸とカズレーザーには内緒。冒頭にバカリズムからニセ企画を告げられた2人は、Instagramの料理写真と加工された音声だけでゲストを予想するクイズを出題されたものの、鍋料理の写真だったことから相撲を連想してしまうなど迷走する。

そこへ突如、木村が「ごっつぁんです」と言いながらサプライズ登場すると、「えええ!」「うええ!!!」と変な声を上げて驚く中丸とカズレーザー。驚きすぎてキッチンの奥まで数メートルも後ずさりした中丸は「やっちゃダメでしょう、こういうこと…。頭皮の毛穴って開くんですね。今、ブワァッて開きました!!」と衝撃が収まらない様子で、なんとか自分の定位置に戻ったあとも「『家事ヤロウ!!!』って恐ろしい番組だなってあらためて思いました」とつぶやく。

実は、木村と中丸は同じジャニーズ事務所の先輩後輩でありながらほとんど共演経験がなく、木村によると「歌番組ですれ違ったりすることはよくあったけど、今回が“初がっつり”」とのこと。しかし、中丸にとっては少々違うようで「ジャニーズJr.時代にSMAPのライブを見に行ったことがあったんですよ。そしたら予定にはなかったのに、急に木村君が呼んでくれて、手をつかんでステージに引き上げてくれたことがあったんですよ!」と秘話を激白。「一生の思い出ですよ! 僕のほうからすると、それが“初がっつり”です!」と思いの丈をぶつけ、この告白に思わず木村も笑顔を浮かべる。

憧れの大先輩がゲストなだけに、中丸はその後もガチガチ。ついつい無口になってしまい、途中、「大丈夫? 中丸君…今、本番だよ」と心配のあまり木村が声をかける場面も。そんな中丸は「今日は機能してないって自分でも分かってるんです…呼吸しているだけで汗をかいているんです…」と弁明する。

また、料理が出来上がるまでの間、中丸から木村への質問タイムも実施。その貴重なチャンスに中丸が打ち明けたのは、約30年前の幼少期にあった超個人的な木村とのマル秘エピソード。「覚えてますか?」と問いかける中丸に、木村は「覚えてる、覚えてる!」と即答するとともに「あのときはごめんね」と謝罪する。さらに「朝食バイキングで何を選ぶ?」「タイムマシーンに乗れるならいつの時代に行きたい?」などの質問をぶつける3人。最後は、木村に次回出演の約束を取り付けようとする。

このほか、番組でおなじみの食育インストラクター・和田明日香が家族の悩みを解決する人気企画では、原田龍二夫妻のお悩みを激うまレシピで救済していく。

『家事ヤロウ!!! 2時間スペシャル』
テレビ朝日系
2021年9月7日(火)後6・45~8・54ほか