マツコも納得のビールにぴったりの最強アレンジ餃子が登場「カラーストーンの世界」も『マツコの知らない世界SP』

バラエティ
2021年10月12日

『マツコの知らない世界SP』

10月12日(火)放送の『マツコの知らない世界SP』(TBS系 後8・57~10・57)は、秋を満喫2時間スペシャルとして「餃子&シュウマイの世界」と「カラーストーンの世界」の2本立てで送る。

中華2大巨頭「餃子&シュウマイの世界」では、6年前に「餃子の世界」を語ってくれた塚田亮一さんと、3年前に「シュウマイの世界」を教えてくれた種藤潤さんが登場。この番組への出演がきっかけとなり、定期的に餃子とシュウマイを食べ歩き、その魅力を語り合っているという2人から、それぞれ最新事情を聞く。

進化がすごい、絶品お取り寄せご当地シュウマイでは、“シュウマイ王国”横浜をも脅かす栃木県鹿沼市と静岡県熱海市の2大勢力や、全国の豪華具材を包み込んだシュウマイを特集。また、種藤さんがマツコ・デラックスの好みに合わせて福岡・鶏シュウマイのアレンジレシピを紹介する。

餃子は栃木の佐野ラーメンと同じ工程で皮を作るモチプリ系や、高知の超薄皮で揚げ焼きするサクサク系、そして東京・世田谷からは粗切りにした肉が決め手のゴロゴロ系など食感別に進化系餃子を紹介。

さらに伝説のマダムが作る東京・池尻大橋のトロトロ食感餃子が登場。また塚田流のビールにぴったりの最強アレンジ餃子にマツコも納得。そして塚田さんと種藤さんが認めた“餃子もシュウマイもうまい究極の店”の味をマツコが堪能する。

『マツコの知らない世界SP』

「カラーストーンの世界」では、日本で100億円以上の宝石を売り上げたインド人、カピル・ミタルさんが2年ぶりに登場。今、宝石の価値が爆発的に値上がり中で、単色で純度の高い宝石がもてはやされてきたが、いよいよ「個性」の時代に突入。2色以上の色味が混ざった「ミックスカラートルマリン」や、虹色に輝きを放つ「オパール」など人気のカラーストーンを紹介してもらう。カピルさんは、さらに3大カラーストーンと言われている「アレキサンドライト」「パライバトルマリン」「タンザナイト」の魅力も語る。

スタジオには前回よりゴージャスでグレードアップした「レッドダイヤモンド」が登場。カピルさんが次々に繰り出すカラーストーンの輝きと大きさにマツコも目を奪われる。

『マツコの知らない世界SP』
TBS系
2021年10月12日(火)後8・57~10・57

この記事の写真

©TBS