菊池風磨の人気シリーズコントは波乱の展開に『新しいカギ2時間SP』瀬戸康史らも参戦

バラエティ
2021年10月29日
左から)丸山礼、菊池風磨

10月30日(土)放送の『新しいカギ2時間SP』(フジテレビ系)に、菊池風磨(Sexy Zone)、櫻坂46(土生瑞穂、山﨑天、渡邉理佐)、映画「劇場版 ルパンの娘」から瀬戸康史、小沢真珠らがゲスト出演。ゲスト陣からコメントが到着した。

今回の2時間SPでは、レギュラーメンバーに加え、岡崎紗絵、菊池風磨、高月彩良、土生瑞穂、山﨑天、渡邉理佐、長州力、丸山礼、山之内すず、山本舞香が出演。また、映画「劇場版 ルパンの娘」から瀬戸康史、小沢真珠、どんぐり(竹原芳子)という豪華ゲストも登場する。

松尾駿

番組は、まず人気コント「辛口の真夏井先生」でスタート。松尾駿(チョコレートプラネット)扮する俳句の真夏井先生が、岡部大(ハナコ)の結婚のあいさつにどんどん赤入れをしていくという爆笑コントだ。果たして、最終的にできあがるのはどんな俳句なのか…。

そして、お題に対して次から次へとボケをかましていくメンバーに、粗品(霜降り明星)がツッコミを入れていく「つっこみの達人」には、先週に引き続き、長州力が参戦。絶妙なタイミングでボケをかましていく長州に、小気味よくツッコんでいく粗品が見どころだ。

特別企画「賭博黙示録!バカイジ in 伊豆・伊東 秋の美食ギャンブル旅」では、1日だけの休暇を与えられたという設定で、バカイジ(松尾)らがコントを飛び出し、伊豆・伊東で大暴れ。今回のツアーに参加するのは、松尾、長田庄平(チョコレートプラネット)、せいや(霜降り明星)、岡部の4人だ。

旅路では、まず「伊豆アニマルキングダム」でかわいい草食動物やホワイトタイガーに餌を与えたりと休日をエンジョイするメンバーたち。そこに粗品が登場し、いつものギャンブルを提案する。

今回カイジらが参加するゲームは、その名も「人間ゴルフ」。透明のボールに入り、自らが巨大なゴルフボールとなってカップインを目指すというゲームだ。成功すれば500円が手に入り、失敗するとせいやが熱湯をかぶってしまうという罰ゲームつきだが、その結果はいかに…。

左から)粗品、長田庄平、岡部大、せいや、松尾駿

続いては、人気宿「星野リゾート 界 伊東」でのんびりした休日を満喫する一行。宿の豪華な部屋を見学したあとは、伊東ならではの絶品豪華海鮮料理を味わうことに。既婚組の松尾、長田、岡部が愛妻トークを繰り広げる中、せいやが最近良い感じになったという、とある芸能人についてカミングアウトする一幕も。

その後、ゆっくり露天風呂を楽しんでいると、再び黒服・粗品が登場し、新たなゲームを提案する。そのゲームは、以前も実施したゲーム「菊田ドボン」。並べられた5つのアート作品の中から、菊田竜大(ハナコ)が作ったというアート作品を見つけ出すというシンプルなゲームだ。前回は同じゲームで残念ながら敗退した4人だったが、今回はまさかの展開に…。

左から)松尾駿、山本舞香

さらに、松尾演じるギリ田出演の「ギリギリセーフ」に山本舞香を迎えるほか、人気シリーズコント「イケメン陽キャには騙されない」の続編も。菊池風磨演じる菊池が記憶喪失になるという展開で終わった前回だったが、記憶を取り戻そうと、菊池と丸山礼演じる井上千晶が懐かしの場所をたどっていく。ところがそこに警察が登場し、物語はまたまた波乱の展開を迎える。

ほかにも、公開されたばかりの映画「劇場版 ルパンの娘」から、豪華キャストが登場するコント「ルパンの娘 土8版」や、櫻坂46のメンバーが登場する「ふしぎ駄菓子屋 鍵天堂」など爆笑コントがめじろ押し。

収録を終えた瀬戸は、コントへの挑戦について「難しかったです。映画とかドラマとは勝手が違いましたよね。せりふが決まっているのか決まっていないのかの暗黙のルールみたいなのがわからなかったです。振られる側に行くのは絶対いやですね(笑)」と苦笑。

誰が面白かったか聞かれると「皆さん好きなんですが、チョコプラの松尾さん」と回答し、「お顔を見ただけで笑っちゃいますね。あればズルいなって思いました」をその理由を語った。

いっぽう、小沢も「ドラマだと演じてオッケーだと思うのですが、コントの場合は素の自分が出てきてしまうので、そこがなんだか新しい感じがして、楽しんじゃいました! 途中からは普通に笑っちゃって…、それが正解かどうかわからないんですが、とにかく面白かったです!」と収録を楽しんでいた様子。

続けて「どの方も面白かったのですが、やはりチョコプラの長田さんですかね。台本にはないことを織り交ぜて、台本を超えてくるので、オススメですね」とアピールした。瀬戸、小沢、どんぐり(竹原芳子)のコメント全文は、次ページに掲載。

この記事の写真(全6点)

  1. 1
  2. 2